対 御影専農中



試合当日


「この学校の事は、あんまり聞いたことないなぁ…」


まあ、ほとんどの学校がそうだけど。
そう思いながらフィールドを見つめる。

観客席は御影専農の生徒であふれかえっている。
僕は席には座らず、階段の所に立って、壁に寄りかかって試合を見ていた。

その中で見に来ている僕は結構目立っていると思う。…まあ、私服というのもあるけど。
今回は僕が制服を出し忘れてたからではない。完全にばあちゃんが洗うのを忘れていただけである。


「さて、前に少しだけ見たけど……御影専農、どんなサッカーを見せてくれるのかな?」


先日、雷門夏未にあれだけ言っておいて、僕はこの場にいる。


「…そうだ。春奈が見に来いって言ってるから来ただけで、別にあんな弱いチームの応援に来たわけじゃない!そうだよ!春奈が見に来いって言ったからさ!うん!」


見に来た理由を春奈の所為だ、と言いきかせていると、試合開始のホイッスルの音が響いた。


「……あの日見た時から思ってたけど…、やっぱりロボットなんじゃないの」

「その捉え方、間違ってないぜ」

「!!」


御影専農のプレーを見て、思ったことを口に出していた時、隣から誰かに話しかけられた。
その声に反応して、後ろを振り返る。


「あれ、いつも雷雷軒で見かけるおっさん…」

「おっさん、って言うな。おじさんって言いなさい」

「僕、言葉遣い悪いからさ〜。ごめんね?」


おっさんに向かってそう言うと溜息をついた。


「自覚があるなら、直す努力をしろよ……。女の子なんだから」

「え、」


おっさんの言葉に驚く。
嘘、一発で見抜かれるなんて……!
まあ別に隠している訳じゃないけどさ。


「間違ってないだろ?」

「合ってるけど…。大体の人は、僕の事男って間違えるから…」

「男っぽい格好してるし、その髪型だからそう勘違いされるんだろ」

「慣れたら気にならなくなっちゃった」


そう返した後、ふと目の前の人物が言った言葉を思い出す。


「さっきさ、僕が『ロボットみたい』って言ったけど、おっさん間違ってないって言ったよね?……まさか、本当にロボットなの?」

「ちゃんとした人間だよ、彼らは」


「そう言う事じゃなくてだなー…」と言って、おっさんはフィールドに視線を向けた。


「『サッカーサイボーグ』って言われているのさ、御影専修農業高校付属中学校は」

「それ、御影専農の正式名称?長いね」

「真面目に聞け」


おっさんの言葉に「はぁ〜い」と緩く返事をして、僕もフィールドに視線を向ける。


「あのプレーは『データ』を元にしているんだ。そのデータを元に彼らは行動している。だから、嬢ちゃんの発言は間違ってない」

「なるほど。だからロボットみたいって思ったんだ」


視界に映っているのは、間一髪でボールをキャッチして、味方にボールを投げようとして、慌ててボールを両手で掴んだキャプテンさんだ。
キャプテンさんがボールを投げるのをやめたのは、パスを出そうにも味方には既にマークがついていたからだ。


「データが元、か。……どれだけのデータがあれば、そんな正確なプレーが出来るんだろう」


目を細め映った視界には、豪炎寺修也の必殺シュートを御影専農のキャプテンさんが止めた光景だった。





2021/02/18


prev next

戻る














×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -