SSつめあわせ

春風

「春の匂いだ」


 連れ立って寮を出た俺たちに降り注ぐのは、軽く汗ばんでしまいそうなほどの陽射し。先週までの寒さはどこへやら、だ。そんな折に隣から小さな呟きが聞こえて、軽く鼻を動かしてみる。確かに、そよぐ風には春の匂いが混じり合っていた。


「そうっすね」
「……え」
「……なんですか」 


 言い出したのはそっちだったろうに、彼女はぱちぱちと瞬きを繰り返して俺を見つめる。瞳は淡い陽光をあびて、柔らかくきらめいていた。


「恵くん、わかるんだね。季節の匂い」
「あー……なんとなく」
「わかんないって言われることの方が多かったから、なんかびっくりした」


 ついぽろっと溢しちゃったんだけどね、と付け足して笑ってから、彼女はまた大きく息を吸い込んでみせる。
 細かい男だとか、誰かさんにそんな風に言われることが癪だった。でもこの人と居ると時々思う。俺はほんの少し、細かい男なのかもしれないと。


「……良いですよね、春の匂い」
「あ、私も春が好きなんだよね!」


 同じだね、なんてどこか嬉しそうに頬をゆるめる彼女との、見落としてしまいそうな共通点。そんな小さくて細やかなものたちを捕まえて、俺はきっとそれを大切に抱え込んでいるから。またひとつ増えたそれを仕舞い込みながら、春風から隠れるみたいに口元を制服にうずめた。


「……俺も、好きです」



20210217〜 拍手ログ



- ナノ -