歴史カタリ | ナノ


more
-------------------------


実朝暗殺の黒幕が義村って言い切ってたからすごくびっくりした……あの事件の真相なんて絶対分からないんだからそれは危険だよ……

そして私でも名前を知ってるような歴史の先生の、御家人全員グル説がかなり辛い……!
説得力はすごくあるんだけど、そんなに慕われない将軍じゃないよね?

そして、そうだとしたら自分の好きな武士のことを考えずにはいられない。
波多野はどうしたか?
この時は波多野忠綱の代。
実朝を供養する為に、古い寺院を建て直した。そのすぐ傍には首塚もある。
波多野城も、場所については諸説あるけどどれも近い。
こんな言い方するのもだけど……そんな身近にあったら祟りでも起きそうで嫌じゃないか?

でも、忠綱が本当に実朝を慕っていたとしても、他の御家人全員が暗殺計画に賛成したのだとしたら、自分だけ(波多野だけ)それに背くってことはしないと思う。
それは源平合戦で没落した波多野氏の教訓から。
(忠綱は最初から源氏方だったけど)
大好きなんだけど、その他御家人全員を相手に戦う波多野は全く想像できない……!

それと三浦。
実朝暗殺の黒幕が三浦義村って説が今は有力っぽいけど、三浦は誰よりも源氏の鎌倉を愛していたと思うから、私は義村説を信じたくない派なんだよなぁ……何にも根拠は無いけど。文学脳なんで。
義村説が嘘で御家人グル説が本当だった時に、三浦が源氏に刃を向けるだろうか。

そこにもし和田義盛が居たらどうだったかな……とか考えては切なくなる。
歴史が変わっただろうなぁ。
とてつもない悲劇に。

それにしても義村は歴史を動かしてるな。
人物叢書やっぱ買わねば!





「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -