へその緒


 やあ、いいところに来たね。ちょうどぼくは、おまえが用いるぼくら≠ニいう名前の国について、自分なりに考えていたところだったんだ。「世界一小さい国だね」なんておまえは言っていたけれど、少し考えてみたらまったくそんなことはないことが分かったよ。だって、明らかに、絶対に、ぼく≠ニいう国の方が小さいに決まっているんだから。そんなことはない? へえ、おまえはぼくら≠謔閾ぼく≠フ方が大きくてすばらしい国だと思っているわけか。ふうん、まあその話はべつにどうだっていいんだ。それより何より王さまとしてのおまえの態度が気に入らないんだ、ぼくはね。最近おまえはぜんぜんぼくらの国に来ないし、今日は一体何をしに来たの? 観察? 何を? ああ、「コウテイナイに生えている植物の観察日記」の宿題か。ところで腕に抱えているそいつは何? 飼育小屋のウサギ? それともおまえのウサギ? どっちでもいいけど、どうしてぼくらの中にそいつがいるんだ? おまえ、王さまだろう? 追放しろ。それか処刑だ。嫌? なんで? ぼくとおまえの国を守れよ。ぼくら今までずうっと、二人きりでやってきたじゃあないか。分かった、……分かった。そう声を荒げるなよ。わけの分からない言葉で話すな。ちゃんとぼくらの言葉で話して。いいよ。ぼくも宿題をやることにする。おまえのために、コウテイナイの植物を刈り取ってきてあげるから。それじゃあ、ハサミの一つでもあればいいかな?


20220317 執筆

▲ BACK 

- ナノ -