庭づたいの幽霊


 雪の上に倒れている、雪よりも白くなったきみをぼうっと見つめる。それはあまりに白く眩しく、目には毒以外の何物でもなかった。白の毒が目から頭に伝わって、なんだか妙にくらくらしてくる。ぼくは視線を一度、きみから外し、すぐにまた戻した。まるで、白雪姫みたいだ。そんな風に思ってみたりしながら。
「寝てるの」
 ぼくが掠れた声でそう呼びかけてみても、きみからは何の返事もない。それが少しばかり寂しくて、どくどくと唸る心臓の鼓動を抑えたくて、ぼくはそっとため息をついた。きみはどうやらぐっすり眠っているらしい。そうだ、こんなところで。こんなところで、寝息もたてずにぐっすりと。
「ねえ、聞いてる?」
 何度呼びかけてもやはりきみからの返事はなくて、白い、ただ白い色が目に入ってくるだけだった。熱くなった左目を押さえながら、ぼくはちょっとしたいたずらを思い付く。きみの周りを花で埋め尽くしてみよう。きっと、起きたときにきみはびっくりして、それから笑うのだろう。いつもみたいに、花みたいな笑顔で。
「……いつまで、寝てるの?」
 滲んだ声と水に埋もれた視界のすみでぽつり、そう呟いた。両の目から溢れる涙のわけをぼくは知っている。知っているのに。きみの周りに植えた色とりどりの小さな花たちが、まるでそう、金平糖のようで、きらきら光るそれらにぼくは、ぐつぐつとひどい吐き気を覚え、ついには雪の上に崩れ落ちた。
 何が、白雪姫だ。もしもきみが白雪姫だったのだとしても、ぼくなんかじゃあ、きみの王子様にはなれないってこと、ぼくが一番分かっていたはずなのに。


20140707 執筆

 BACK 

- ナノ -