最期の決意


目を開けるのが怖かった。
瞼を上げるのが怖い。目の前にある現実を、確かめるのが怖かった。

…恐ろしい事実を実感してしまうことになると思ったから。





「ナマエ…」





蹲っていると、名前を呼ばれた。
女の人の、静かな声。

ゆっくりと近づいてくる足音もした。

トン…と、傍で止まる。
きっと、蹲るあたしを見下ろしているのだろう。





「…ライト…」





声の主は、ライト。
それは声を聞いた時点でわかった。

あたしはゆっくりと、本当にゆっくりと瞼を開けた。
そして傍に来てくれたライトの顔を見上げた。

ライトはあたしに手を伸ばし、そっと立たせてくれた。

彼女は箱舟の中を見渡す。





「行ってしまったのか、ホープ…私たちを、置いて…」





そしてライトが呟いた言葉。
それを聞いてあたしは、心臓を穿たれたような感覚を覚えた。

確かめるのが、心底怖かった。

でも、ライトが見つめる先をあたしも見てしまった。

そこは、モニターの前の席。
いつもホープが座っていた、彼の…いつもの場所。

今そこには、誰もいない。





「それとも私の方が、お前を…お前たちを、置き去りにしたのか」

「ライト…」





ライトの顔には後悔が滲んでいるように見えた。

ライトはホープに心を許そうとはしなかった。
本音を隠して、必要以上に事も語らず…。

そしてそれは、少なからずあたしに対してもそうだったのだろう。

でもそれは仕方のないことではあった。
それにホープだって言っていた。その判断は、正しかったって。

…そもそもそれを言うなら、あたしだって…。

あたしはライトに首を横に振った。





「違う…。ライト、それは…」

「ナマエ…」





立ち上がらせてくれた彼女の手を掴んだまま…いや、多分力がこもってしまった。

まずい…。
だって、後悔があるのは…。

息苦しい。胸が重たい。
あたしはライトの手を掴んだまま、気弱に言葉を吐いてしまった。





「…変にね、思うことはあった。感情がない…ちょっと怖いなって、そう思うこと…何度もあった」

「ナマエ…」





ホープを信用出来なくなって、怖いと思った。
本音が視えなくて、…そう、あたしだって気を許してはいなかった。

怖いから、考えるのが億劫だった。だから都合のいいことも考えた。
全部終わって、神様の手を離れて新しい世界に生まれ変わったら…心は元通りになるんじゃないかって、そんな甘い想像をしたりした。

目の前にいる。手を伸ばせば、届く距離にいつもいた。
だから見失わない様にしていれば…大丈夫なんじゃないかって。

そう。手が届くのなら。
傍にいれば、何か起きても、どうとでも出来る…なんて。

だけど…。





「もっと、出来ることあったかな…もっと話、聞いてたら…」

「……。」

「いなくなっちゃうなんて思わなかった…」





言葉にして、じわっと実感という重みがのしかかってきた気がした。

ホープは、もうここにはいない。
どこにも…もう。

彼は神様が与えた役目を終えたから、消されてしまった。

離さないって、約束した手…。
触れることすら叶わなくなるなんて、思ってもみなかった。

今更、遅すぎる後悔が募っていく。





「あたしも、今のホープに気を許しちゃ駄目だって…。でも、偽物じゃないって…わかってた。なら、もっともっと…ただ傍にいるだけじゃなくて、もっと何か…」

「ナマエ…」





ライトはあたしの肩に手を置いた。

ダメだ…。気を遣わせる…。
ライトだって辛いのに。

多分、情けない顔。
でも顔はあげようって、ライトの顔を見上げた。

するとライトも、あたしを見ていた。
そしてその瞳には、静かな決意が揺らめいていた。





「ナマエ。自分を責めるな」

「…ライ、ト」

「必ず助ける」





真っ直ぐな瞳に見つめられる。

そしてそれを見ていたら、浮かんだ顔があった。
ホープ。ヴァニラ。セラ。

救いたいと願う、大切な人達。

すると、その時だった。





「クポゥ…」

「「!」」





凄く、凄く小さな声がした。
この箱舟の中で、今あたしとライト以外の声が。

そしてその声には聞き覚えがあった。

あたしたちはパッとその声のした方へ振り向く。

するとそこにはふよふよと、こちらに飛んでくるモーグリの姿があった。





「モグ…っ」

「クポ〜…ナマエ…!」





あたしは駆け寄って、手を伸ばした。
するとモーグリも真っ直ぐにその腕に飛び込んできてくれた。

包んだ小さな体は、甘えるようにうずめられる。
それは再会を喜ぶように、声を震わせた。





「ナマエ、久しぶりクポ…!会いたかったクポ!」

「うん…あたしも、会いたかった…!」





モーグリ…。
ウィルダネスの森の中で、仲間たちと力を合わせて生活していた。
そんな姿を、モニターを通して見ていた。

モーグリの温度が腕を通して伝わる。
会えた、傍にいる実感。

ライトが言葉を届けてはくれたけど、こうして実際に会うのは…本当に本当に久しぶりだった。





「どうしてここへ?」





あたしの腕の中にいるモーグリにライトは尋ねた。
するとモーグリはあたしとライトを見上げて答えてくれた。





「ライトニング様とナマエを放っておけないクポ!伝言を頼まれたクポ。ライトニング様、ナマエ、これから何があっても前だけ見てクポ!」

「伝言って…」

「…そうか。背中を守ってくれるんだな」

「お任せあれクポ!」





ドン、と小さな手で小さな胸を叩いたモーグリ。

前だけ見てという伝言。
それは…その言葉を知っているのは…。

思わずモーグリを抱きしめる手に力がこもってしまった。
するとそれに気が付いたのか、モーグリはあたしを見つめて言った。





「ナマエ。その言葉を伝えたら、きっとナマエはもうひとつ言葉を添えるって教えて貰ったクポ」

「……。」





添える、言葉。
心当たりは…勿論あった。

だからあたしはこくりと頷いた。

うん。そうだね。
浮かんだ言葉、あるよ…。

必ず助けると、前だけ見ているその背中に…。

まだ、すべきこと…出来ることが、残っている。

あたしはふっと深呼吸した。
そして、決意するようにライトを見つめ、その言葉を口にした。





「…ライト。前だけ見てろ。背中は守る。ちゃんと、後ろにいる」

「…ナマエ」





それは、ホープにとって勇気の言葉だった。
…あたしにとっても。

そしてライトも、覚えていてくれた。

遠い遠い日…。
3人で歩いたあの日の言葉…。





「そうクポ。ナマエはライトニング様と一緒に戦うクポ。もう、これからはそれが出来るのクポ。ナマエもなんとなくわかるのクポ?」

「…うん。そうだね。もう、きっとそれが出来る…」





モーグリに言われてなんとなく、わかった。

今まであたしはこの箱舟を出ることが出来なかった。
ライトにしか、転送装置が反応しなかったから。

それはまるで足枷でもついているみたいに。

だけど、今はきっとここから出ることが出来る。
きっと…呼んでいるのだ。





「神様が、ナマエも呼んでいるのクポ」

「うん。もう、ライトにだけ戦わせない。あたしも、戦うよ」





最期の日。ブーニベルゼが呼んでいる。
お前もこの箱舟を出て、神の御座へ来いと。

だから、あたしはライトの背中を守る。





「いよいよ最期の戦いクポ!」





モーグリの言葉に見送られながら、ライトはいつものように転送装置へ向かう。
そして一度振り返り、今日起こる事、すべき事を確かめた。





「そうだ。世界は最後の日を迎え、忘却の禊が始まる。人々が新たな世界に生まれ変わるための儀式」

「でも、代償があるよ。絶対払うわけにはいかない代償が」

「ああ。儀式をやれば、ヴァニラは死ぬ」

「死んじゃうクポ!?そんなの酷いクポ!」





終焉の日。聖女たるヴァニラは自分の命と引き換えに忘却の禊を行う。
死者たちの嘆きを鎮めるために…。でもそれは死者たちの一切を消滅させる儀式だ。





「あいつは利用されてるんだ。忘却の禊なんてやらなくても、ヴァニラには死者を救う力がある」

「もしかして、セラも助かるクポ?」

「ああ。ホープの言葉を信じる。セラの望みを果たせ。そうすれば、あの子は帰ってくる。ホープはそう言ったんだ。そして、ナマエ」

「え…?」

「お前は、ホープの心を探せ。あいつの心を誰より探し出すことが出来るのは、お前だ。私は、その道を繋げるよ。そして、お前の心も解き放つ」

「…ライト」





セラを救うと口にしたライトは、ホープのことも諦めてはいなかった。

ホープの心…。まだ、どこかに漂っているのかな。
あたしはそれを捕まえることが出来るだろうか。

…いや、そうじゃない。
絶対掴む。だって、離さないって言ったんだから。





「うん。絶対、探し出す」

「ああ」





あたしが頷けば、ライトも頷き返してくれた。
そうだ。まだ諦めない。最後まであがいてみせる。





「…だが、儀式は神の意思ともいう。神に背いて禊を止めれば、セラの魂がどうなるか」

「それでもセラは躊躇わないクポ。自分が危なくても、人を助けたいって望むクポ」

「うん…。一緒に旅してた時も、自分の命が削られるって知ってても…未来を守るって誰より強く立ち向かってた」

「そうだな。誰かの命がかかっていたら、迷いもせずに飛び出して、自分の身なんて考えない子だ」

「そう。姉妹そっくりクポ。だからライトニング様も心配クポ」

「大丈夫だ。また逢える。セラを想って、セラが望むように戦おう。そうすれば、きっと帰ってくる」





ライトのその声は、どことなく穏やかだった。
ホープが言っていたね。セラはライトにどんなライトでいて欲しいのか、その答えを示せばいいって。





「ナマエ」

「ライト」





ライトはあたしに手を差し出してくれた。
その手は導くように。

あたしはその手を取り、そしてライトと同じように転送装置に足を置いた。





「行くぞ」

「うん!」





装置が作動する。
ヒストリアクロスの時と少し似ている、特有の音と、不思議な感覚。

向かう場所は決まっている。

終焉の地は…光都ルクセリオ。



To be continued

prev next top
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -