ワスレモノ

「バーッツ!」





後ろから明るい声。
それと一緒に、ぽんっと肩を叩かれた。

その声で誰かわかって、俺は自然と顔をほころばせて振り向いた。





「おう、ナマエ。どうした?」





振り向いた先に居たナマエ。

皆と同じようにどこかの世界から呼ばれて、今はコスモスの戦士として一緒に戦ってる仲間。

…俺とこの子には、たったひとつだけ…共通点があった。





「ねねっ、ティーダに聞いたんだけどチョコボ以外のこと、何か思い出したの?」





ずいずいと、興味津々。

見事にそんな表現がぴったりだ。
そんな顔で尋ねられた。





「あー、思い出したって言うか、前々から何となくは覚えてはいたんだよな。ぼんやりしてたから話さなかっただけで」





この世界では、元の世界の記憶ははっきりしない。

俺も、ちゃんとしてるのはボコのことくらいだし。
そんなことを、さっきティーダと話した。

ナマエはティーダからそれを聞いたらしい。





「それに、じいさんのことだしな」

「おじいさん?」

「ま、俺のじいさんとかってわけじゃないけど。明るくて、気立ての良いじいさんがいたんだ」





そう。記憶喪失だと騒いでるくせに、どこか前向きで妙な自信にあふれてる。
そんな、妙に明るいじいさんのこと。

だから俺は、そいつの真似をしようって決めてこの世界を歩いてた。





「へー。なんか楽しそうな人だね。あたしも会ってみたいなー」

「はははっ!もし会えとしたらきっと気に入るだろうなあ」

「ふふ。でもそっか、おじいさん…かあ」

「…まーな。じゃあナマエの方こそ、何か思い出したりしたか?」

「あ!そうそう!あたしも思い出したことがあるの!」

「お?」





ぽん、と両手を叩いて。
嬉しそうに「聞いて聞いて!」と笑う。

だから今度は俺が興味津々に、ナマエの話に耳を傾けた。





「あのね、海賊の話なの」

「海賊?」

「そう。あたしもぼんやりなんだけど、思い出したのはその船長さんのことなんだよね」

「海賊の船長…、また偉いもの思い出したんだなあ」





思わず苦笑いしてしまった。

いやだってそりゃそうだろ。
海賊なんて物騒なもんって思うのが普通だし。

けど楽しそうに。ナマエは、その海賊のことを教えてくれた。





「髪が長くてね、とっても強くて子分にも慕われてるの。確かにすっごく格好良くて、あたし、ちょっと憧れてたんだよねー」

「…ふーん」





それを聞いて、一瞬だけ。
なんとなく胸の奥で…つん、とした。

面白くないって思ってるって言うか…そんな感じ。

…いやいやいや!

でもすぐ振り払った。

何を考えてんだろーな、俺。
だってそんなの、錯覚に決まってるからさ。





「じゃあそいつがナマエが言ってた元の世界での気になる人なのか?」





だから俺は…にししっとからかう様に笑って、そう聞いた。

ナマエは…前に俺に教えてくれた。
自分には、元の世界で気になる人がいたこと。

顔とか覚えてない。
でも、気になってる人がいたって。




それが、俺とナマエの共通点。




なんか、人事に聞こえなかったんだよな。
ちょっとビックリしたんだ。

俺にも、身に覚えがあったってうか…。

顔も声も、覚えてない。
でも元の世界に、俺にもいたんだ。

…気になる女の子。





「え!?あっ、違う違う!」





けど、ナマエは俺の質問にブンブンと首を振って否定した。
両手も振って、凄く大袈裟に。





「ていうか、その船長さん…女の人だし」

「…はっ!?」





そして衝撃の事実。
今度はこっちが大袈裟なくらいリアクションする番だった。

俺のその反応を見て、ナマエは笑った。





「珍しいよねー。まあ、本人もサバサバしてて、男の人みたいだった気がするけど。でも頼りがいがあって、何か憧れてたんだー」

「じゃあ、例の気になる人は?」

「そっちは残念ながら、まったく」





お互いに全然だねー、なんて、ナマエは苦笑いした。

それぞれの世界。
元の世界に居た、気になる人。





「まあ…強いて言うなら…バッツみたいに、冒険大好きな人だった、かな」





ナマエは俺の顔を見て、思い出せないその人を思い浮かべるように…微笑んだ。

それを見て、俺も同じように。





「…奇遇だな。俺の方も…ナマエみたいによく笑う子だった…、気がする」





顔も声も、思い出せないけど。

…なんでだろうなあ。
君を見てると、無性に…思い出したくて仕方なくなる。





「思い出したら、必ず教えてよー?」

「そっちこそ!絶対だからな?」





ふたりで、互いに笑って約束をした。

あるのは…ぼんやりした記憶と、胸の中にある焦がれる気持ち。



END


ガラフを思い出したバッツと、ファリスを思い出したヒロイン。
同じ世界から来てるのに、お互いに気付かない鈍なふたり…ってのを書こうと思ったんだ…ぜ!(何)


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -