グランドホープ

act.19 カウントダウン



私が死んで更に復活してから一週間が経過した。
この7日間、心密かにビクビクしながらも穏やかな生活が出来ている。
まあそれは良いんだけど一つ問題があってね。


「サムスさん、なんで報酬を受け取って下さらないんですか」
「生活費は全額お前に出して貰っているだろう?」
「それでも一日一万も無いですよ! ホテルに泊まらない日は5000も掛かってません! 一日五万+経費って話だったじゃないですか!」
「じゃあ あそこのカフェでアイスココアを奢ってくれ、それで手を打とう」
「アイスココアが五万もしてたまるか……!」
「コノハねえちゃん、ボクもココアのみたい」
「あ、あーうん、買ってあげるよカービィ」


何だか振り回されている気がするけど、二人とも頼もしいから文句は無い。
ほんと一人きりだったらどうしようも無かったぞ私。
近くのカフェに入ると窓際を避けつつも、そう遠くない席が空いていた。
おお、これはなかなか運が良い。

今居るのはサウスエリア。
心情的に政府の中枢であるノースエリアから離れたくて、ウエストエリアからここまで来た。
買い物天国だから飽きないしね。
ピカチュウ達がきっと政府を倒す為に頑張っているだろうに呑気だけれど、会えないし政府にも捕まっちゃ駄目だから手伝いは何も出来ない。

サムス達にばれないよう小さく溜め息を吐いた。
私が再びこの世界の重要な位置に立つ事はもう無いのかもしれない。
自分が主人公やヒロインなんて立場になれないのは分かっていたにしても、せっかく異世界転移したんだから“メインキャラの一人”になりたい気持ちはあった。

思い返すと、私は死ぬまでずっと重要な位置に居たという事が今なら分かる。
遙か昔に滅んだリグァン王国と、それを復活させようとしているレジスタンス。
過去の王国に関係するピカチュウやリンク達とずっと一緒に居た。
この都市国家の市長に誘拐されて重要参考人のような扱いを受けた。
そしてなんと、古の王国を生きた王妹殿下の孫だって判明した。
生きていたらきっと私も、“メインキャラの一人”になれていた筈。

だけどもうその機会を失ってしまった……これからは凡百の一般人の一人だ。
まあ、元の世界の立場に戻っただけなんだけど。
もう一生こういう特殊な件に関わるメインキャラになれる機会なんて無いんだろうなと思うと、惜しくて悔しくて未練たらたらになってしまう。
夢小説の主人公みたいに特別な重要人物になってみたかったなあ……。


「あー、いかんいかん。皆を守れただけで満足しないと」
「お前は本当に友達を大事にするんだな」


心の中だけで呟いたつもりが声に出てしまったらしい。
思わずサムスを見ると、彼女は寂しそうに微笑んでいた。


「私もお前が友人にしたように、ハヤの為に行動できていたら……」
「何を言ってるんですかサムスさん。あなたはハヤさんを大事にしていなかった訳じゃないでしょ? あれはストーカー野郎が悪いのであってサムスさんのせいじゃないです」
「コノハにそう言って貰うと、ハヤに許されているようで心が軽くなるよ」
「許すも何も、ハヤさんは怒ってないと思いますけど」
「しかし疲れているからとハヤとの約束を後回しにしたのは事実だ。ハヤが私を責めるというのなら甘んじて受け入れるさ」


何を言っても結果論になってしまうしやり直しも出来ないから、完全にサムスを慰める事は出来ない。
後は彼女が自分で吹っ切れるしかないよなあ……。
私が使えるなら存分に使ってくれればいい。

何気なく市民証を見ているとバイブが掛かり、突然画面に何か表示される。
デフォルメされた気の抜ける(>▽<)顔のセレナーデの顔アイコンが表示され、タップしてみるとメッセージが表示された。


『ピカチュウ君やアイク君たちがレジスタンスと一緒に動こうとしてるよ! 決行は明後日みたい! この情報がキミの役に立てばいいな!』


……ついに革命が始まるんだ。
もしアイクがシェリフごと動くっていうのならクーデターかな?
2日後、この平和な街が戦場になってしまう可能性もある。

緊張して考えながら、少し気を紛らわせようと何気なくやや離れた位置にある窓に目をやる。
瞬時に目に飛び込む金髪の男性と白髪の女性の二人組。
人混みの中だというのに一瞬で見付けられたのは、画面越しでも現実でも見知った相手だったからだ。

私は思わず席を立つ。
疑問符を浮かべるカービィと、私の表情を見て何かマズい物を目にしたと瞬時に理解するサムス。
カフェテリア方式だったのでカップ等を返却してすぐさま店を出た。


「コノハ、マズい顔見知りでも居たのか?」
「はい。すぐにここを離れましょう」


あれは間違い無くシュルクとルフレ。ルフレは女性になってた。
彼らが歩いて行ったのとは反対方向に早歩きで進む。
あまり意識した行動を取れば目立っちゃうから焦らないようにしないと。
ああ、ゲームではプレイヤー側に居る人と敵対するのってやっぱ辛いなあ……。

私はショルダーバッグの中に手を突っ込むとセレナーデに貰った銃を掴み、片手でロックを外す。
そして銃を掴んだ手をバッグの中に入れたまま歩み続けた。
こうなっては彼らと戦う覚悟を決めなければならないかもしれない。
政府に連れ戻される訳にはいかないんだ……!

そうして決意を固めていると、私の頭に乗ったカービィから声が降って来る。


「ねえ、コノハねえちゃん」
「なにカービィ?」
「だれかついてくるよ」
「え……」
「ふたり、かなあ?」
「……!」


触れている感じからして、彼は後ろを振り向きもしていないように思える。
カービィにそんな能力備わってたのか、なんて驚く事も出来ない。
心臓がばくばく高鳴り始めて、私は自分を落ち着けようと深呼吸する。
もし捕まったらガノンドロフに引き渡されて、また死ぬ時のような目に遭わされるかもしれない……!
声どころか息さえ震えていて今すぐここで膝をつきたかったけど、その恐怖心はサムスに手を握られてゆっくり収まって行く。


「落ち着けコノハ。必ず守る」
「……はい」


仲間が居るって凄く良い。勇気が湧いて来る。
私の銃は痺れさせたり眠らせるだけで殺傷能力は無いし、いざとなったら撃たないと。
せっかく現世に戻ったんだから私は戦う。
この銃は凡人なりに努力して手に入れた私の能力。
それってただ異世界特典なんかでポイッと与えられる特殊能力より凄い物じゃんか……!
私くらいの腕前なんてどこにでも居るだろうけど、誰にも馬鹿にさせない!

シュルク達が仕掛けて来ないのは、人前で戦うのを避けてるからだよね。
政府の人間と戦っていると周りに知れたら私は犯罪者扱いを受ける。
そうなったら民間に紛れて反政府思想を持つ人を取り締まるのに使えなくなるし。

ん? そう言えばシュルク達は私の事をアンドロイドだと思ってるんだよね?
もし彼らが原作通りの人物なら、私がコノハだと伝えられれば味方になってくれるかもしれない。
簡単に政府を敵に回せないからそう簡単にはいかないだろうけど、ひょっとしたら同情して見逃してくれる、ぐらいの事はあるかもしれない。

……賭けてみようか。
何にしろ、このままだと対峙は避けられない。
今からサムスとカービィを私から離すのは遅すぎるか……判断できなかったなあ。
まあ彼女達の様子からして私から離れる事はしなさそうだけど。


「サムスさん、人目につかない所へ行きましょう」
「それでは追っている奴らに攻撃されないか? 政府の人間なんだろう?」
「一つ考えがあるんです……けど、これは完全に賭けになります。あまりサムスさんやカービィを巻き込みたくないんですが……」
「私はお前を見捨てたりしないぞ」
「ボクも、コノハねえちゃんといっしょにいたいよ」
「……ありがとう」


自分勝手かもしれないけど、本音を言うと側に居て欲しかったから安堵した。
このグランドホープで人目につかない場所というのも難しいように思えるけど、ちょっと建物の間を奥に入った所とか狭い路地を抜けた先とかは、案外静かで人も居ない。

狭い道を進むと徐々に人が居なくなり、やがてちょっとした広場になっている場所で立ち止まり振り返る。
他に道が延びているから行き止まりにはなっていない。
そして振り返った視線の先にはやっぱり、シュルクとルフレが居た。
あまり間を置かずにシュルクがサムスに向かって口を開く。


「すみませんお姉さん、その子とお知り合いですか?」
「ああ。私の友人だ」
「実は僕達、その子に大事な用があるんです。連れて行っても構いませんか?」
「嫌です」


サムスの代わりに私が応える。
案の定、私を政府のアンドロイドだとしか思っていない二人は面食らった顔。


「シュルクさん、これは一体どういう……?」
「わ、分からない。彼女はどうしてあんな事を」


狼狽えるルフレとシュルク。
これはもうサムスに、私が死んだ事やアンドロイド関連の話を聞かれるのを覚悟しないといけない。
アンドロイドだけど政府に従う気は無い……信じて貰えるかな。
だけどここからシュルク達と話を進めるには、私の死やアンドロイドの話は必要な事だと思うから……。


「シュルクさん、ルフレさん、ちょっとお久し振りですね」
「え? あ、ああ……」
「突然ですが私はコノハです。あなた達が思うような政府のアンドロイドではありません」
「……!?」
「よって、あなた方の言う事を聞く気はありませんので」


益々驚いた顔になる二人に、構わず話を続ける。


「私は死にました。そして私に似せたアンドロイドは作られた。けれど何のカラクリか……私、コノハのままなんですよね」
「コノハ……!?」


シュルク達よりサムスの方が先に驚いて反応した。
私が死んだ事もアンドロイドの事も知らなかったのだから当然だ。
肝心のシュルク達の方は驚いた様子から何かを考える様子になっている。
やがてルフレが口を開いた。


「コノハさん。私達はあなたがどうやって死んだか、知っています」
「え……」
「ちょっとした仕事で監視カメラの確認に行ったんですが、そこで見ました。あなたが友人を庇って市長に殺されるのを……」
「……」
「……あまりに、惨かった。なんて酷い事をするんだろうって、思って……」


ルフレの顔が少しだけ泣きそうに歪む。
シュルクの方を見ても同じような顔をしていて、何故か申し訳なくなってしまった。
って何で私が申し訳なく思わなきゃいけないのか分からないけど、とにかくそう思ったんだよ。
声を震わせていたルフレが俯いて黙ってしまったので、代わりにシュルクが続ける。


「おかしいと思ったんだ。居場所の追跡が全く出来ないし、緊急時の遠隔操作も出来ない。その上で君のその言動……信じるだけの材料は揃ってるね」
「! じゃあ……」
「僕は政府の補佐官だ。命令通りに君を連れ帰らないといけない。だけど……今、見逃す事なら出来るよ」


おおおお、賭けに勝っちゃったみたい!
あー緊張した、出来るだけ平静を装ってたけどだいぶ緊張した。

……けど、そこでふとある考えが浮かぶ。
シュルク達はきっと市長から私を連れ帰るよう命令されてるんだ。
それを叶えられないとなったら酷い目に遭わされないだろうか。
それに今ここで逃れても、きっと他の追っ手がやって来る。
そうしたらその時こそ駄目かもしれない……。
私の惨状を見ているとは限らないし、シュルク達のように良い人とも限らない。

まだ味方が要る。
そしてそれを達成するのに良い人物が目の前に二人居る。


「あの、シュルクさん、ルフレさん。あなた達は市長に疑問を持った事はありませんか?」
「え……」
「アンドロイドの事は聞かされているんでしょう? 民間に紛れ込ませ、反政府思想を持つ者を取り締まる機械……。そんな物が必要という自体、市長は、この街はおかしいと思います」
「それは……」
「ここはディストピアですよね。平和で便利な街だけど、市長に逆らえば容赦なく殺される。アンドロイドが本格的に行動すれば完全な監視社会になる」
「……」


市長を批判する私の言動を止めようとも咎めようともしない。
確定だ。二人は政府に、市長に、この街に疑問を持っている。


「私と共に来て下さいませんか」
「……コノハ、本気かい?」
「本気です。本音を言うと味方が欲しい。政府から追っ手が来ても、明後日まで逃げ切れば大丈夫です」
「それはどういう……」


その質問には答えず、市民証に文章を打ち込んで見せる。

『明後日、この街で革命が起きます。どの程度の事になるかは分からないけれど少なくとも政府は混乱する。内乱状態になるかもしれない。そうなれば政府はあなた達に構っていられなくなる。どうしても私に協力するのが躊躇われるなら、今のうちにグランドホープを出る事をお勧めします』

セレナーデの情報によればレジスタンスが動くのは明後日。
それまで逃げ切れればシュルク達に追っ手が来る可能性は激減するだろう。
私の味方になってくれなくても、グランドホープからは脱出させた方が良いよね。

シュルクとルフレは文章を読んで考えていた。
……けれど、ちょっと驚いてしまうほど早く私を見て答える。


「分かった。僕はキミと行動を共にする。ルフレもそれで良いよね」
「ええ。元々私は学校で成績が良かったのを引き抜かれ、強制的に政府入りさせられたんです。シュルクさんの方も同じ境遇ですし、政府に思い入れはありません」
「市長の行動にも疑問があるし、反対したい事も多かった。でもそれをする勇気が無かったんだ。今こそ、これまで後回しにしていた行動をする時なのかもしれない」


え、ええ、何か知られざる二人の過去を覗いてしまった……。
強制的に政府入り、か。
きっとそうして有能な人材を手元に集めてるんだな、ガノンドロフの奴。


「正直少し混乱していますが……これまでの情報と事実を合わせて判断します。コノハさん、私とシュルクさんは今からあなたの味方です」
「あ、ありがとうございます!」


うわああやったぁぁ!
小躍りして喜びたいくらいの気分だよ今! やらないけど!

シュルク達は政府に、アンドロイドが見付からないので引き続き捜索に当たると連絡するみたい。
その間に私がやる事と言えば、サムスとカービィに隠していた事の説明だ。
死んだ事もアンドロイドの事も……だ、黙っててゴメンナサイ……。


「コノハ、私が疑いそうだったから黙っていたんだな」
「はい……」
「そう申し訳なさそうにするな。私がお前の立場でも同じ判断をしている」
「えっと、コノハねえちゃん、しんじゃったの……? ボクをかばったせいで……?」
「違うよカービィ、あれは私がやりたくてやった事。悪いのは政府。カービィは何にも悪くない」


しゅんとした顔と泣きそうな潤む瞳で俯いて落ち込むカービィを慰める。
確かに直接的な切っ掛けは私がカービィ(エイネちゃん)を庇って撃たれた事だけど、そもそも政府が来なけりゃあんな事にならなかった。
……私が後を尾けられたせいでもあるんだけど、言われないので黙っておこう。


「あとコノハ、あの文章は一体 何なんだ?」
「え……あ、見ましたか」
「何故あんな事が分かる? ……“友達”からの情報か」
「はい」


サムスは私がレジスタンスと友達だって知ってるもんね、説明の手間が省けた。

こうして私の仲間は2人増えた。
サムス、カービィ、シュルク、ルフレ。
あああ嬉しい頼もしい泣きそうになって来る……!

ルフレが市民証を操作しながら口を開く。


「明後日……多めに見積もって2日程はバレないようにしなければなりませんね」
「それまで離れていれば良いかもしれないけど、状況が一変するのなら近くに居ないと会えなくなる可能性もあるか。分かり易い場所でコノハ達が一ヶ所に留まれれば良いんだけど」
「なら明後日までホテルに籠もるのはどうだろうか」
「そうですね、日にちが分かるんですからそうしましょう」


サウスエリアのホテルを取ってそこで明後日まで過ごす。
シュルク達はグランドホープ内を転々として、明後日にまたサウスエリアに戻って来る事にした。
……またシュルク達と合流する頃にはレジスタンスの戦いが始まってるんだ。


「(みんな……無事で居てよ)」


やる気が出た今の私でも、この状況では無事を祈るしか出来ない。
そっと目を閉じて、妙に懐かしく感じる友人達を思い浮かべた。


+++++++


レジスタンスの拠点になっている、アイクが所持する敷地。
その中にある建物内で、レジスタンス達が一人の少年を囲んで唖然としていた。
少年……レッドの隣には2m程の大きさをした真っ白な体の機械生命体。


「で、レッド、コノハの葬儀に来なかったのってそれが理由?」
「ああ。行ける状況じゃなかったんだ。早いところコアを隠さなくちゃいけなかったし」


レッドはテーマパーク関連で親と共にグランドタワーを訪れた際、連れて来ていたポケモン達がどこかへ行ってしまい探し回っていた。
随分と探し回ってゼニガメ、フシギソウ、リザードンを見付けるが、リザードンが抱えられる程の大きさのカプセルを持っている事に気付く。

気になったレッドは親と相談して密かに持ち帰り、一緒に持っていたディスクを独立した端末で閲覧してみた。
そこに書いてあったのは反政府思想の人間を取り締まるアンドロイドのデータ。
ポケモン達が持っていたのは、二体目のアンドロイドのコアだ。


「ポケモン達は人工ペットだから、センサーとかには反応しない。どうしてこれを持って来たのかは分からないけど、調べてもウイルスや追跡機能、逆探知は無かった」
「それでこの一週間、コアを中心に据えてアンドロイドを創ってたんだ……」
「アンドロイドというよりポケモンを創るのと同じ要領だよ。元々創る予定だったポケモンのデザインを流用して、この……ミュウツーが完成した」


ミュウツーと呼ばれた“ポケモン”は黙っているばかり。
これは大きな出来事だ。
政府の新たな戦力を削れた上に味方に出来たなんて素晴らしい。
レッドの言う通り、なぜ彼のポケモン達がコアを持って来たのか、持って来られたのかは分からないが、レッドと両親が自社の技術力をもって調べても怪しい所は無かったと言うなら安心だろう。

……実はこれはセレナーデの差し金なのだが、レジスタンスは知る由も無い。

マリオが仲間達を前に、真剣な瞳で告げる。


「明後日だ。明後日、2000年の悲願を達成する為の戦いが始まる。アイクの協力によってシェリフの力も期待できるようになった」
「オレ達のこれまでが報われるようにしないとな。いや、してみせる」


フォックスも真っ直ぐに告げた。

そんな中、ピカチュウは仲間達から離れて窓から空を眺めている。
もうコノハが死んだ事による涙は流れないが、胸にぽっかり空いた穴は埋まらない。
枯れたと思っている涙も油断すると溢れて来るので、意思をしっかり持って耐えていた。
そんな彼の隣にはアイクも居る。


「……ねえアイク。コノハはさ……どうしてこの世界に来たんだろう」
「それが疑問なんだ。カムイの力を貰ったヨリは既に亡くなっていた訳だしな」
「カムイ様がコノハを呼び寄せたんじゃないよね?」
「あいつが呼び寄せたなら姿を現しているだろう。実際はどこに居るのかも分からんぞ」
「強大な力を持つ者はそれを極力使ってはならない、神は世界と運命に極力関与してはならない、か。そんな掟を守らなくちゃいけないなんて神様も大変だね」
「だな。いざという時に守りたいものも守れない。あいつも随分と歯がゆい思いをしただろう」


コノハがこの世界に来た、それがそもそもの始まりだ。
あの時から既に死へのカウントダウンが始まっていたと思うと……やり切れない。


「ヨリが残してくれた力、自分の移動と解除で使い切っちゃうなんて思ってもみなかったよ」
「ああ。それが残っていたらすぐにでもコノハを元の世界に帰してやれたんだが……」
「やっぱりヨリが死んじゃったから、カムイ様の力を使う中継媒体も消えちゃったって事か」


何にせよ、あと2日。
明後日から始まる戦いでコノハの復讐を果たしてやれる。
必ず果たしてみせるつもりだ。


「ところでピカチュウ」
「なに?」
「お前コノハの葬儀で、自分も近いうちにそっちへ行く……みたいに言ってなかったか?」
「……」
「つまらん死だけは選ぶなよ。それはコノハが望む事じゃない」
「……分かってるよ。でも寂しいよ。ボク……コノハに会いたい……」


涙声になったピカチュウは俯き、そのまま両手で目元を乱暴に拭う。
そんな彼の背中を撫でて慰めてあげながら、俺も同じ気持ちだ、と、アイクは呟くように言った。





−続く−



戻る
- ナノ -