No.13-5


やったー!
ストライクを つかまえたぞ!

……や…や…
やったああああああ!!!


これで!これで!
虫とり大会で出現するポケモン全種類を!
ゲットすることができましたああああ!


アナウンス『むしとりたいかい
おわりでーす!』

制限時間ギリギリだったようで、その後1回バトルを挟んですぐに終了アナウンスが流れました。
いや〜危なかった!

…と、喜びに浸っていたかったのですが。
実はストライクを手元に残そうと思っていたのに、間違ってカイロスを選んでしまったんですね。
ストライクの進化系のハッサムを手に入れるには、また虫とり大会に参加しなければならなくなりました…(lll´Д`)トホホ



「みなさんが つかまえた
ポケモンの しんさを いたします!」

でもこれだけたくさんゲットできたんだし、よしとしましょう!
最後はちょっと締まらなかったけど…まぁいっか!


「3ばんは カイロスを つかまえた
だいすきクラブの アキヒトさん」

どうやら彼もカイロスをゲットしていたみたいですね。
順位が発表されるのは3位から。
もしも4位以下でも、参加賞として「きのみ」が貰えます!


「2ばんは カイロスを つかまえた
わかがしらさん」

2位で貰える賞品は「かわらずの石」。
確かにめったに手に入らない貴重なものなのですが…自分は使うことがめったにないので、売りさばくくらいしかできないのがちょっと残念。


「そして! こんかいの たいかい
1ばんの ゆうしょうしゃは……」

さぁ、ついに1位の発表です!
どんなポケモンを捕まえたんでしょう?


「カイロスを つかまえた
エリートトレーナーの ケンさん!」

えええぇぇっ!?Σ(゚Д゚;)
お前もカイロスかよ!
入賞者全員がカイロスとは…こんなこともあるんですねぇ…。



今回はこのピジョンが大変頑張ってくれました。
ほら見てくださいよ。
HP残り1ですよ。
その身を大いに削って貢献してくれた彼女に拍手!


しかし、虫とり大会で優勝するための「一番強そうなポケモンを捕まえる」という条件は、具体的にはどんなものなのか?
それにはいくつかあります。


ユウイチ『レベルが たかいと
ゆうしょう しやすいけど……』

まずは「レベル」
単純ですが、レベルが高ければそれだけ強いポケモンということになります。
これはわかりやすい上に割と狙いやすい条件なので、優勝したいときはまずここを押さえるといいのではないでしょうか。

次に「珍しいポケモン」であること!
これは出現率が低いカイロスやストライクが当てはまります。
レベルは13か14のどちらかのようです。
虫とり大会での野生最高レベルは18なので、その点は少し不安かも?

そしてこれが一番重要!
それは…「なるべく体力を減らさず捕まえる」こと!
これは「数値の高さ」ではなく「数値の割合」で判定されるので、レベルが低いポケモンでもノーダメージでゲットできれば逆転のチャンスがあるかもしれません!

上記の点を基準とし、それぞれの達成率によって得点が決まるということなのです。


トモミチ『キャタピーで
ゆうしょうした ひとが いるってさ!』

子供の頃はてっきりカイロスやストライクを捕まえれば優勝できると思っていたのですが、この三つの条件を上手くこなさないとダメなんですね(´д`)

逆に言えば、キャタピーやビードルなどのポケモンでも狙えば優勝できちゃうんです!
皆さんも是非とも優勝を目指してみてくださいね。


思いがけずカイロス祭りとなった今回の虫とり大会。いかがでしたでしょうか。
それでは皆さん、また次回……

ねぇねぇ、あなたに一言物申したいって子が来てるんだけど。

えっ?誰?

……………。

あ”っ……。

ぷ、プリンちゃん!元気にしてた〜?
いやぁ、き、今日もいい天気だねぇ〜!
あ、あはははは……。

プリィーーッ!!

ぎゃあーっ!ごめん!
ソッコーで鞍替えしたことなら謝るから!許してお願い!この通り!
ご、ごめ……お願いぶたないでぇぇぇー!!

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -