「…土産はないのか」

「…は?」


京の実家に一週間ほど帰って、戻ってきたその瞬間。珍しく着崩れた着物を整えながら玄関に出てきた桂さんは、いきなりそんなことを言った。

手には小さなバッグだけ。衣類や土産は全部昨日の内に届いているはずだ。


「ダンボールの中にはなかった」

「…………」


…あぁ、この人、あたしの荷物全部引っくり返しやがったな。

勝手に荷物をあけるなと連絡をしなかったことを反省しながら、恐らく荷物が散乱しているであろう自室へと向かう。

今日はゆっくり休もうと思ってたのに。

着物姿の桂さんは特に悪びれた様子もなく、あたしの隣を歩く。


「…お前、何を怒ってるんだ」

「…顔に出てた?」

「出てるな」

「……別に」


着なれない着物が窮屈だ。実家で着せられた仕立てのいい着物。折角面倒を承知で着て帰ってきたと言うのに、桂さんは何も言わない。


「…はぁ」

「ため息を吐くと幸せが逃げるらしいぞ」

「いいです。別に。」


ギシギシと歩く度に鳴る廊下。そろそろ穴でもあくんじゃないだろうか。そんなことを考えながら顔をあげれば、ふ、と台所から何か甘い香りがした。


「…桂さん、料理でもしてたんですか?」

「ん、いや…」

「?」

「たまにはな、お前が好きそうなものでも、と」


ふわりと漂うのは香ばしいキャラメルの香り。


「…どうしたんですか?」

「お前は俺の仲間だ」

「はい」

「だがな、どうにも…お前が近くにいないと俺は不安になるのだ」


明かりのついたオーブンの中では、銀色の型の上にパウンドケーキらしきものがふんわりと膨らんでいる。


「……桂さん」

「…なんだ」

「あたし、この着物新しいんです」

「あぁ……匂いがつくから嫌だったか?折角似合っているのに甘味の匂いが、」

「似合いますか?」

「当たり前だ!」


レンジから漂う匂いと、焼き上がりの合図。


「……京のお土産は、あたし、とか…どうでしょう」

「返せと言われても返さないからな」






融心論
焚き染めたお香よりずっといい




「さて、式場はどこにするか」

「…は?」




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -