♪ ほんに心もしらおうぎ
いつか首尾してあおぼねの
ゆるぐまいとの要のちぎり


「また長唄ですかィ」

「…あら、いらっしゃい」


三味線を爪弾いていた指先をとめて、今しがた声をかけてきた青年を見やる。
黒の装束をまとう彼はその風貌ににつかわしくなく、真選組に属するのだと言った。


「練習中でしたかィ?」

「いいえ、ほんの指先の慰めに」

「続き、唄ってくれィ」


町中で出逢う彼は年より幼く見えると言うのになんてこと、夜に会えば年相応以上の空気を纏う。


♪ かたく締緒の縁結び
神を頼むの
誓いごと
濡れて色増す 花の雨


「そういやぁアンタの十八番は藤娘じゃなかったですかィ?」

「よく覚えているのね…」

「アンタの唄は俗世を忘れさせる」


♪ 空もかすみの夕照りに
名残惜しみて
帰る雁金


「ここで藤娘かィ」

「丁度いいでしょう」

「…確かに、俺のことか」


青年は夜が嫌いなのだと言う。置いていってしまったもの、もう二度と手に入らぬものに想い馳せるのは嫌なのだと。
彼は自らの生まれた日にさえ、仲間を放ってここへ来た。


「…聞かねーのかィ」

「何を?」

「…なんで俺がここへ来たのか」

「つまらぬ長唄が恋しくなったのでしょう」

「…そういうことにしといてやらァ」


色素の薄い青年。薄赤い瞳を細めて見つめるのは私ではない。

「…あの人も、俺をそんな優しい目で見てた」


それきりパタリと布団の上に寝転んだ姿。腕で隠した目元から、静かに一筋涙が伝う。


♪ 宵は待ち
そして恨みて暁の
別れの鶏と皆人の
憎まれ口な
あれ啼くわいな
聞かせともなき耳に手を
鐘は上野か浅草か


あぁどうかこの青年は、朝の鐘が鳴り響いて普段の姿を取り戻してくれるよう。

お誕生日、おめでとう。





宵は待ち
私は代わりにはなれない




×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -