どうやら久々に覗いた晴れ間に、彼女は早起きしたようだった。


「小太郎!みて!晴れてる!」

「ああ…うん…あー」


問題があるとすれば俺自身の睡眠欲。ひたすら眠い、それもそのはずだ。夏の近い時分にふさわしく日が延びた現在、早朝5時を少し回った時間。しかし既に外は明るい。


「悪いが、俺は昨日寝付けなかったのだ」

「そう?しあわせそーな寝顔だったけどねえ」


古ぼけた畳。皺がよったシーツ。彼女の纏うのは夜巻きではなくて淡い色の着物。いつの間に着替えたのか。


「不思議な夢だったな」

「どんな夢?」

「ずっと、雨が降っていた」


ここ最近は現実でもどしゃ降りだった。雨の中を追ってくる真選組は機動力に薄い。その意味では恵みの雨だったような気もする。


「夢の中でまで雨に降られてたの?」

「そうだな」

「夢の中では何から逃げてた?」


ふふふと悪戯にへらりと笑いながら窓を開ける彼女の前髪を、吹き込んできた風が柔らかく揺らす。


「…いや、逃げてはいなかった」

「ふうん?」

「逃げられなかったんだな」


不思議な夢だった。奇妙でもあったし、愛しくもあっった。


「でもやっぱり何かに追われてたんだね」

「そうだな」


追われていた。

窓の外は晴天だ。夢に見たあの雨とは大違いの現実。

彼女はにっこりと微笑んで、そして口を開いた。


「お誕生日、おめでとう!」







逃亡者はどこへ行く






そうだ。俺は追われていた。そして逃げられなかったんだ。
自分の恋心から。


「ヅラ?」

「ヅラではない桂だ」

「いつも通りだね」

「……そうだな。…なんで、逃げてたんだろうな」

「夢の話?」

「ああ、…もう、手に入っているものなのに」


抱き締めた小さな体に、雨の気配は感じられない。




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -