「――・・・・・」


何かの鳴き声がする。


「――・・・・ニャー」


嗚呼、そうだ。この声は、実家で飼っている小桃の声だ。


『・・・・・・して、』


幻聴かな?
――違う、夢か。


『どうして、』


小桃が、人の言葉を話しているみたい。そんなに実家が恋しいのかな、私は。


『どうして、置いて行ったの?』


小桃の真っ白な手が、ぽすんと私の額に乗った。私が実家に居た頃、私の部屋に忍び込んではしていた、懐かしい愛猫の癖。

――最近は、仕事に追われる日々だった。本当に、実家が恋しいのかもしれない。


「置いてったわけじゃないよ」

『・・・・でも、寂しいの』


悲しげに首を傾げる姿も記憶と変わらず、小桃はエメラルドグリーンの瞳で私を見つめた。


「小桃・・・ごめんね・・・・」


思わず、呟く。
小桃の首輪に着いた鐘のような形の鈴が、チャリンと特有の音で鳴った。
その鈴は、私が中学生の時、修学旅行で作った小桃用の特別な硝子の鈴だ。


『美羽に、会いたかった』


うっすらと、目の前の空間がぼやけていく。まるで、深い夢に堕ちる前兆のように。


『美羽が拾ってくれた日から、小桃は美羽だけの猫なのに』


嗚呼、小桃。
ごめんね、ごめんね、しっかりしてなくて。
小桃を連れて上京出来る程、私は大人じゃなかったんだ。


『会いたかった・・・だから』


小桃のエメラルドグリーンの瞳が、片目だけ朱に染まっていく。
ホワイトベースに、グリーンとレッドの挿し色だなんて、うちの愛猫はどんどん綺麗になっていくな――なんて、呑気なことを思っていた。

起きたら、お母さんに電話しよう。それで、今度の休暇は実家に帰って、久し振りに小桃の真っ白な毛皮をブラシしてあげるって、そう言おう。


『だから・・・・・ね、』


なんだか、小桃の瞳の色が、徐々に濃くなっていく気がする。それと同時に、息まで苦しくなってきた。



『・・・食べちゃったの』




それは何だか
まるで、
血の色みたいね


(こんなに愛猫に想われてるのに。私ってば、飼い主失格だね)


2008.12.12


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -