小さなアプローチ

[ 1/1 ]





「ねー、ピアノの弾き方教えてよ」

『わっ、オズ!?』





背中にどしんと体重がかかる。弾みで鍵盤を強く押してしまって、部屋中に響く不協和音に顔をしかめる。





『……いきなりどうしたの、オズ』

「んー? ピアノの音が聞こえたからさ。それより早く、教えてよ!」





オズはそう言って強引にわたしの隣に座ってきた。床に届かない足が、宙を漂っている。……これでも本当はわたしと同い年の人間だなんて。





「……あ、今余計なこと考えてたでしょ」

『え』

「まぁいいや。……オレだって、やればできるんだ」

『ん、なに?』

「何でもなーい。で、どうやって弾くの?」





挑戦的な瞳を向けてくるオズは、どうやら本当にピアノをわたしに教わる気でいるらしい。こうなったときのオズは何を言っても聞かないことを、わたしはよく知っている。





『……いい? わたし先生から習った訳じゃないの。独学だから』

「うん、知ってるよ」

『………じゃあ、クラシックの有名なやつを…』





以前、素人にピアノを教えたことがある。あの時の経験から、教えることがどれほど大変なのかは、身に染みて理解していた。……けれど、忘れていた。

相手はあの、オズ=ベザリウスだったことを。





『…………』

「わーい! ピアノって楽しいね!」

『…………』

「ね、頑張ればオレ連弾とかも出来るかな、なまえ!」

『………本当に初心者?』

「えー?」

『……何でもないよ』





わずか30分で一曲弾けるようになった目の前の天才を、軽く睨む。
いくら単純なクラシックだったとしても、こんなに簡単に弾かれたんじゃ、教える方もつまらない。





『ねぇオズ。そういうなら連弾、やってみない?』

「……はは、もしかしてなまえ、オレが簡単に弾いちゃったから、ちょっとムキになってる?」

『!!』

「でもいいよ、君に教えてもらえたなら、オレ何でも弾けそうな気がする」

『えっ』





にっこりと笑みを向けられて、わたしは一瞬動けなかった。いつもの嘘くさい笑みではなく、ふわりと花が咲いたような笑み。どくん、と心臓が鳴った。





「……さ、教えてよ」

『……あ、う、うん。えーと、まず』





こことここと、この黒の鍵盤をこうして弾く。
そう言ってわたしがお手本に弾くと、オズはわたしの手に自分の手を重ねてきた。とっさに手を引いてしまう。どうして。さっきはこんな風に教えてない。





『え、お、オズ、』

「……どうしたの、顔真っ赤だよ?」

『っ!!』

「オレは、こうした方がやりやすいと思っただけだよ」





目を細めて、楽しそうにオズは笑った。からかわれているんだとわかっていても、赤くなった顔を隠すことが出来ない。





『…………っ、そ、そしたら次は、こっち!』

「……かわいいなぁ」

『え!?』

「次はこう、だっけ?」

『……あ、そ、そう』

「次は?」

『………こう』

「……こうだね!」





オズの手がまた、わたしの手に触れる。
どうしよう。オズの顔、見れないな。





『……つ、次は…』

「あ、オズ君。こんなところにいたんですネ」

「………ブレイク」





小さなノックと共にドアが開いたかと思うと、手に書類を持ったブレイクが入ってきた。
不機嫌そうなオズの手を掴んで、ブレイクは「レイムさんが呼んでマス。オズ君、借りてきマスヨ」と言い残した。ドアが大きく音を立てて閉まった後、わたしはしばらく呆然としたまま。

部屋を去るときの寂しそうなオズの横顔と、手に残った小さな温もりを思い返した。





『(………また、一緒にピアノ、弾けるかな)』





心に小さく、何かが生まれた気がした。

















小さなアプローチ
----------------

「……それにしてもオズ君、あんな形でアプローチするとは」

「ん?」

「彼女、真っ赤になってマシタ。なかなかやりますネー」

「………もう見ているだけは、やめたんだ」

「……ほう?」

「こうでもしないと、意識してくれないからね」

「おや、自分が子どもだということを自覚していたんデスネ。見直しましたヨ」

「………一言余計だよブレイク」







prev / next
back
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -