氷が溶けたら

[ 1/1 ]




ある日の昼下がり、アレキサンダーの散歩中に、彼女に出逢った。





----------





『…あっ、カミュさん、こんにちは……あー、アレキサンダー!』

「……こら、貴様!軽々しく触るな!」

『んっふふー、毛がふさふさでかわいいねぇ』

「……おい、話を聞け」

『ねぇ、カミュさん』

「なっ、何だ」

『この子のブラッシングは、いつもカミュさんがしているんですよね?』

「……そうだが、それが何か問題でも?」

『こんなに綺麗に手入れされてるなんて、愛されてるねぇ、アレキサンダー。よかったね!』

「なっ……!!か、軽々しく触るなと言っているだろう!……アレキサンダー、お前も、容易に近付くんじゃない!」

『……あ、離れちゃった…』

「貴様、先程から馴れ馴れしいぞ。一度ドラマで共演しただけで調子に乗るな、小娘」

『………ふっ』

「……!?」

『あははは!カミュさんって本当に、素はそんな感じなんですね』

「……何がおかしい。馬鹿にしているのか」

『そんなわけないです。……カミュさんはきっと、根は真っ直ぐなんですね。誤解されやすいでしょうけれど』

「………貴様、黙っていれば訳の分からんことを…」

『ふふ。これからの散歩、ご一緒してもいいですか?』

「……いきなり何を。駄目に決まっているだ……っおい、アレキサンダー!」

『あはは、くすぐったいよアレキサンダー。これは、離してくれそうにないですね。……いいですか?』

「………仕方ない。今回だけだぞ」

『ありがとうございます!行こう、アレキサンダー!』





---------





こうしてこの女との散歩が日課になってから、俺は人に興味を持ち、少しだけ周りに目を向けるようになっていた。

だが、最近、俺の中に渦巻く、この女にしか抱かない感情があることに気付いた。





『桜が綺麗ですね』





俺の国にはないこの桜という木は、凍える時期から移り変わると花を咲かせるらしい。花などどうでもいいと思っていたが、案外綺麗なものだ。
そう思い俺が相づちを打つと、隣を歩いていたこの女はいきなり足を止めた。怪訝に思い振り返ると、口を半開きにして目を見開いている。





「……何だその顔は。いつにも増して阿呆丸出しだぞ」

『相変わらず酷いですね………っていうかカミュさんが同意した……花なんてどうでもいいって言いそうなのに…!』

「なんだ、そんなに驚くことか」

『そうですよ!』





こいつに言わせれば、氷のように冷たかった心が、春の訪れと共に溶けてきている、のだそうだ。相変わらず感性と勢いだけで喋るこの女の言葉は理解しがたいが、その意図は、最近何となくわかるようになった。





「……おい」

『え、何ですか?』

「……最近、ディレクターやアシスタントに、雰囲気が柔らかくなったから気軽に話せるようになった、と言われる」

『わぁ、よかったですね!』

「………少しだけだが、テレビ局の奴等と話すのも悪くない、と思えるようになった」

『やっぱり、心が溶けてきているんですね。そういえば、楽しくお話している姿を、この前見ました!』

「まぁ、お前よりは扱いやすい者ばかりだからな」

『あはは……そんなにわたしはわかりづらい人間ですか』

「……お前は」

『はい?』

「お前は、俺といて、楽しいか?」





言った後で、はっと我に返った。貴族である俺が、他人の目を気にするなど、今まで考えたことがなかったはずなのに。
……ただ、自分のことをわかりづらい人間なのか、と聞いたこの女の顔が、あまりにも儚かったから。





「………」

『……え、か、カミュさ』

「何でもない、忘れろ」

『……楽しいです、とても』

「…………」

『……でも、最近は少し、寂しいです』

「……何がだ?」

『わたししか知らなかったカミュさんを、他の人が知ってしまったような気がして』





小さく笑いながらそう言ったこいつは、すぐに俺から目を反らして前を向いて歩き出した。その後ろ姿を、今すぐに俺の体で覆って包んでしまいたいと思うこの気持ちは、紛れもなく俺の本心で、自分で自分に驚く。そのくせ、この女に振り回されっぱなしのこの感情も悪くない、と思うのは、心が溶けてきている証なのだろうか。





「……ふむ、悪くない」

『え?』

「気にするな」





少し微笑んで頭に手を置いてやると、またさっきの阿呆面になった。それを隠すようにぐしゃぐしゃと大袈裟に撫でてやれば、驚いた声を上げながらも少し楽しそうなその姿に、笑いが込み上げてくる。





「はっ、髪がぼさぼさで見るに耐えないな、なまえ」

『カミュさんのせいです!……って、え、今なまえ…』





聞こえないふりをして、アレキサンダーと先を歩く。相変わらず桜は綺麗で、道に落ちている花びら一枚さえ美しく見える。これが春なら、祖国の春はどうなるのだろう、と柄にもなく俺は宙を見上げた。

















氷が溶けたら
-----------------------
少し暑いこの温度に慣れてきた頃には、この目に映る景色も、色付いて見えるようになっているだろうか。








prev / next
back
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -