Diary
old log


category

all

+moe

+neta

+info




#5

お久しぶりの日記です。
なんか前回も「私の好きになるキャラって……」みたいなボヤきだったと思うんですが今回もそんなお話になります。
ギルガメッシュの長編もひと段落して改めて思ったのですが、彼もまた一緒に生きることが難しいキャラだなあと書きながら思いました。同じものを見て、同じことを感じ、日常をともにしていく、そんな一見当たり前のことをぜったいにできなさそうな男ばかり好きになってしまいます。ガッテムです。
ひとでなし連載はずっとスピッツの『スピカ』を椎名林檎がカバーしたver.のものを聴きながら書いていたんですが、この歌が昔から好きで、よくインスピレーションをもらっています。

スピッツ/スピカ 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a000603/l00021b.html

草野マサムネが歌う元の歌もスピッツらしく飄々としててすごく良いんですが、林檎さんカバーver.はカバーコンピレーション好きの中でも伝説になるくらい、ほんとめちゃくちゃ素晴らしいアレンジなんですよ。叙情的で、緩急に富んでて、さらっと凄いこと言ってるマサムネさんの歌詞を引き立てる名カバーなんです。

『この坂道もそろそろピークで
バカらしい嘘も消え去りそうです』
という、最初からハッとするような描写でゆっくりと始まって
『ちょうどいい頃に素敵なコードで
もの凄い高さに届きそうです
言葉よりふれあい求めて突き進む君へ』
と、ふとした瞬間にふわりと体が浮き立って別の世界にいってしまうような、うるうるした臨場感から、サビ終わりの
『やたらマジメな夜
なぜだか泣きそうになる
幸せは途切れながらも続くのです』
というところが本当に大好きで、すべての連載のテーマにしたいくらいです。悲しいんだか嬉しいんだか愛しいんだかで無性に泣ける夜もあるけど、幸せは途切れながらも続くんだよなぁと信じたい、祈りのような気持ち……。
二番の、
『夢のはじまり
まだ少し甘い味です
割れ物は手に持って運べばいいでしょう』
のところも好きで、具体的なような抽象的なような不思議な歌詞なんですが、やっかいな男との割れ物のような関係を、壊れないよう両手で抱える夢主と、それを「奇特な女だ」と思いつつ揺りかごのように身を任せてしまう男……みたいな。うちのサイトの男たちはほんと危なっかしい人生ばっか送っているので関係をたもつのが大変なんですが、こうやって言われれるとああそっか、割れ物は手に持って運べばいいのか、ってまたつい納得してしまう。
幸せは途切れながらも続くし、割れ物は手に持って運べばいいし、なんかそんな話をこれからも書いていきたいと思いました。泣きそうな夜もあるけど、坂道の頂上で急に優しい景色が見えて、古い星の光に照らされて、バカらしい嘘と、言葉より確かなふれあいがあって、でもまたゆっくりと下っていくような繰り返しをね……していきたいですね……なんかポエトリーな気持ち悪い日記になってしまいました。
とりあえずそんな割れ物案件の男たちは、もう少し安定した幸せを夢主にあげる努力をしてもいいんじゃないかと思います。終わります。

2nd.May.2018 +moe



#4

久しぶりに日記をごにょごにょ。
ここ最近は海外ドラマや映画ジャンルにずぶずぶな日々ですが、なんだかんだ、どのジャンルに行っても私が嵌るキャラって共通してるなあと自分の業を思い知らされます。
「何にも代えられないある一つのことに夢中になってる人」を好きになることが多いんですよね。臨也なら人間観察だし、及川さんならバレー、シャーロックなら事件捜査。そのことに人生のほとんどを捧げていて、他のことは二の次三の次。優先順位の一位から五位くらいまではその一つのことが占めてる。
こういう人たちってとっても原作外の人間関係を挟みにくいし、夢小説を書くにあってすごく難しいキャラ造形なんですよ。おいそれと大事なものを作らなそうだし、自分が夢中なもの以外には常に一定の応対しかしなさそう。だからこそ、ある一人の人にいつの間にか執着してたり、意図せず振り回されたりしたときに美味しいわけですが……。

「特別を作らない人間の特別」ってやっぱりぐっときますよね。偏屈で何を考えてるかわからない男と、ちょっとずつ関係性を積み重ねていき、代えがたい絆を結ぶ、みたいなカタルシスが好きなんだなあと最近シャーロックを書いていて再認識しました。
そしてその相手は、誠実ながら不器用で精一杯な(そしてとても辛抱強い)女の子だとベタだけど嬉しい。男は、彼女の何がそんなに特別かわからないけど、どうしても無視できないし他の奴にはとられたくない。そんな自分に初めは納得できないけど、結局は折れる。大事ですよ、認めます。だからどこにもいかないで。みたいな。

けどわからないふりしてるだけで、考えてみれば相手が自分にしてくれたこと、認めてくれたこと、許してくれたこと、辛抱強く愛してくれたこと、それらの全部が特別でかけがえのないものなんだって、本当はわかってるんですよ。
それでいつのまにか自分もその子に応えて、返してあげたくなってるんです。俺を好きでいてくれるって、考えてみたらすごくない!?ってある日唐突に相手の非凡さに気づく。これはなんとしてもこのまま自分のものにしておかなければ……って。
なんかこう書くと本当にどうしようもない男みたいだけど、これはもう一生変わらない性癖なんだと思います。
後はやっぱり、頭のいいキャラクターに惹かれます。Brainy is the new sexyです。頭の良さがちょっとおかしな方向に傾いてると尚いいですね。

そんなわけで、きっとこれからも恋愛観不明なキャラの恋愛をじりじりと探ってく、みたいなことを続けるんだろうなあ、と思いながら降り注ぐ太陽フレアの中で大悟にいたる辻子でした。どうぞよろしくお願いします。

9th.Sep.2017 +moe



#3 イベントと夢本に関するお知らせ

3/22 追記
おかげさまで無事、イベントを終えることができました。
スペースに立ち寄ってくださった方、本をお手にとってくださった方、本当にありがとうございました!
あたたかい差し入れやお手紙、かけてくださったお言葉にもとっても励まされました……!
また本日からサイト上でのマイペースな活動に戻りますが、どうぞこれからもLUCCAをよろしくお願いいたします。

こちらから通販を開始しております。よろしければ覗いてみてください^^
無配ペーパー、嬉しいことにイベントですべてなくなりましたが、また刷りますので通販で購入していただいた方にもノベルティのしおりとともに同封いたします。

--------------------------
◆新刊『Play≪Back番外編』(drrr)サンプル
◆既刊『テクニカル・タイムアクト』(hq)サンプル
◆合同誌『へびとくちなし』(hq)サンプル
お品書き

3/20(月) 東京ビックサイト
夢本市 西2ホール ヒ54aでお待ちしております。

クリック拡大(誤植 Play≪Back450→500円)


ノベルティにしおりをお付けします!
 

無料配布ペーパー。臨也と及川さんの短編。
(後日サイトにも載せます)



---------------------------
ありがたいことにPlay≪Backの再版を希望してくださる方が複数人いらっしゃいまして、いい機会なので再版と同時に番外編の方も別冊にまとめようかと思っています。(『20歳 春』4話+『大人だから』〜『古琴之友』)
ちょうどよく、2017年の3月20日に夢本市』という夢創作だけの(!)プチオンリーイベントがあるんですね。そこで『Play≪Back本編(drrr)』『Play≪Back番外編(drrr)』『テクニカル・タイムアクト(hq)』をまとめて出す予定です。

それにしても凄いです!夢本のオンリーが開催される世の中って!夢本市の主催者さまには本当に感謝です。「イベントって馴染みがないし、夢系の本はめったにないしなあ……」と二の足を踏んでいる方も、今回は夢系のサークルさんがたくさん集まるのでとっても楽しいと思います。遊びに行ってみるいい機会なのではないでしょうか!(私は相変わらず挙動不審かと思いますが、声をかけてもらえるとダンシングサンタのような感じで反応します。)
当日はリリパットのケイさんと合体サークル(お隣同士)で参加しますので、そちらも合わせてご覧下さい!
サイトでの通販も予定しております。すぐに売り切れることはないかと思われますが、イベント含め先着順ということをご了承お願い致します! お問い合わせしてくださった方、どうもありがとうございました^^



30th.Dec.2016 +info



#2

ハイキューの子たちって(というか及川さんって)パロがしやすいなあと個人的に思ってるんですが、自分のツイログを遡ったらいろんなとんでもパロネタが見つかったのでちょっと並べてみます。

▽一つ目
『パーティーに招かれた外交官の娘が会場で人当たりのいい長身の美青年に声をかけられて、世慣れしていないから向こうのペースでどぎまぎさせられちゃうんだけど、帰りがけ、なんだか不穏な空気になり戸惑っていると青年が実は人間じゃないことに気付かされ、その夜から運命が狂っていく及川吸血鬼パロ』
長いですがまあ一言でいえば吸血鬼及川とイチャコラする話ですね。吸血鬼パロってどのキャラ好きになっても一度は想像したくなるから不思議。女の子が捕食対象というところにものすごくエロスを感じます。

▽二つ目
『眉目秀麗で才気煥発ゆえの傲慢さを持つ、実はとんでもないコンプレックスを抱えた華族の青年・及川徹が政略結婚で迎えた妻にはじめは最低な振る舞いをするけれど、だんだんと絆されていくお話』
いわゆる政略結婚萌えです。恋愛結婚でない男女、というハードルを超えた先にある男女の絆みたいなものに昔から弱いです。あと及川さんに明治大正時代の振る舞いをしてもらいたいっていうのもあります。

▽三つ目
『幼少のころ母親に殺されそうになった魔族オイカワさんが逃げた先で同い年くらいの少女に手当てされ、刷り込みのようにその子を好きになり、年頃になったころ再び迎えに(攫いに)行くんだけどなんせ母性のすべてをその子に求めちゃってて愛情のかけ方もアンバランスで、拉致同然だからうまくいかなくて、どうしてどうして?って悲しくなるアダルトチルドレンな大王オイカワさんのお話』
あ、これは書きましたね。FHQオイカワ大王の妄想のなかでもオイカワさんが魔族ゆえの孤独さをもってる話は大好物です。これぞパロじゃなきゃできない可哀想川徹くん。

▽四つ目
『軍パロで、軍部の及川さんに捕まって自白剤打たれる敵対勢力ヒロインの話がほしい。Sっ気あるワケじゃないけどもう慣れてるし女相手でも躊躇いない及川さんだけど、身体チェックでひん剥いた時すでに別組織に拷問されてる痕見つけちゃって溜息つくの。俺だって女相手にこんなこと本当はしたくないよって。自分で尋問しといて精神的には庇護の対象みたくなっちゃってる話。逆ストックホルム症候群みたいな』
これも書いてますね。中途半端に止まってますがこういうネタ妄想の初期衝動から見切り発車した連載なので察していただけると幸いです。この後の展開も妄想だけはしてるのでまた折を見て書きたいと思います。

その後並べられていたたわごと↓
『軍パロ及川って愛する人を殺されたら激しく慟哭したあとスッと静かな顔になって、そっから敵対勢力を殲滅するまでの五年間一度も泣かない、みたいなところあるじゃないですか。だからつらい』
『大義のため時に非情な命令も下す中尉及川さん。けど夜中に泣きながら吐くの。体が強いから多少心身が弱っても周りに気付かれないし気付かせない』
『同期の岩泉少尉は現場の指揮官不足で、ある日前線に行っちゃうの。状況が不利なことはわかっていても私情は挟めない。辛い決断を迫られる及川中尉。二人の幼少期の思い出を哀しい笑顔で振り返りながらも、前を向く時はその目に情を宿らせない。そうして及川徹の心が少しずつ死んでいく』
……私は軍人の及川さんにどれだけ夢を見てるんだろう。原作設定では幸せになって欲しいからこそ、パロでは辛い目に合わせがちです。

▽五つ目
『大正昭和を舞台に、愛のない夫婦だった及川と及川嫁の嫁の方が死んで、その後妻に無理やり入らされる嫁の妹を夢主にしたギクシャク夫婦関係夢小説を読みたい。愛がないと言いつつなんだかんだ及川の心には前妻の姉の存在が消えずにあって、それを知りながらも及川が果たせなかったことを一つ一つ埋めていく夢主』
どんだけ及川とぎくしゃくした夫婦関係になりたいんでしょう。政略結婚ネタと同じ原動力を感じます。後妻夢主とか誰得なんだと思いつつ、めぞん一刻的なほだされ方をしてほしい未亡人(?)及川。


探せばまだあるのかなと思いますがとりあえずこんな感じでした。
全体的に、パロでは明治〜昭和の重厚な雰囲気の中で、気高い位に着いている苦労人の及川さんを望む傾向にある様です。及川さんのあの精悍で品のいい見た目はカチっとした装束が似合うと思うんだ!公式私服もピーコートにセーターだし!小説版の描き下ろし私服イラスト、本当に目の保養でした……。

あ、あとパロじゃないけどこんなのも出てきたのでオマケ。
『居酒屋で手ぬぐい頭に巻いてジョッキ運び回してる岩ちゃん。しゃいやせーッて言いながら両手に3つずつジョッキを持つ。毎日お座敷担当にされる岩泉一』
『岩ちゃんは大学に行ったら引越し業者でバイトしそう。部活あるから短期で稼ぎたいだろうし「接客とか柄じゃねえし、鍛えられっし一石二鳥だべ」とか言いながらタンス運んでそう』
岩ちゃん×バイト、この他にもガソリンスタンドとか宅配便とか妄想した結果どれも萌えるのでいつか書きたいと思います。

いろいろ言いましたが、もちろんバレーやってる部活高校生な及川さんと岩ちゃんが一番です!

13th.Oct.2016 +neta



#1

久しぶりに日記を書いてみます。
この前友だちが「その人のイメージに合った曲をお勧めする」という遊びをやっていて、私はback numberの『花束』という曲をお勧めしてもらったんですが、歌詞見たらものすごくうちのサイトの臨也とか及川さんっぽくて速攻でダウンロードしちゃいました。

back number『花束

『どう思う?これから二人でやっていけると思う?』
『んんどうかなぁでもとりあえずは一緒にいたいと思ってるけど』
という会話から歌詞が始まって、
『浮気しても言わないでよね 知らなければ悲しくはならないでしょ』
『信用ないなぁ僕は僕なりに真っ直ぐに君と向かい合いたいと思ってるよ』
っていうやりとりを経て
『ごめんごめんありがとうごめん くらいのバランスになる危険性は少し高めだけど許してよ』
っていう男の気持ちが入って最後また
『どう思う?これから二人でやっていけると思う?』
『んんどうかなぁでもとりあえずは僕は君が好きだよ』
っていう会話で歌が終わるんです。

もうこの「とりあえずやってみよう、二人で一緒にいてみよう」っていう前向きななし崩し感がすごく私の好きなるキャラっぽくて悶えました。煮え切らないながら愛情を示してくるずるさとか、幸せにする自信はいまいち持ちきれないけどいつになく頑張ってみる気ではある、っていう見切り発車感とか……私の好きな「しょうもなさと真摯さのはざまで揺れるモテ男」そのものなんですよ。考えてみればとんだ甘えた男なんだけど、そんな甘えをきっとうちの名字名前さんはたまに文句言いつつも許してしまうんだろうなあ、なんて思いながら聴いていました。最近音楽シーン開拓みたいなものもめっきりできていないのでこうやってイメージソングとか妄想をかきたてられる歌を教えてもらえるのはすごく嬉しいです。

そんなこんないろいろ萌えたりもだえたりしてるうちに、臨也のスピンオフ第二弾が発売されたりアニメハイキュー三期がはじまったりと再び怒涛の供給。本誌も追ってる漫画が多くて大変だし秋アニメも豊作だしで、まさに実りの秋です。めずらしく今期「ハイキュー」「ユーリ」「鉄血」「3月のライオン」「ドリフターズ」「とうらぶ花丸」とたくさん見てて、原作知ってるのもオリジナルアニメも続きが楽しみでわくわくです。

ジャンプ本誌ではハイキューワートリに加えて最近は鬼滅の刃と左門くんが大好きです。鬼滅の作者の呉峠さん、読切の時から大好きで応援してるんですが最近ますますセンスが光り輝いてて毎週泣いたり笑ったりしてます。あの独自のテンポとセリフ回し……尊敬。ねず子かわいいし炭治郎は泣けるほど健気だし善逸はひたすらいとしい頑張れ!って感じです。なにより鬼舞辻の冷酷さがすごく好み。明治初期ということで東洋と西洋の文化がまじりあった世界観なのもぐっときます。読んでない方、知らない方、今3巻まで出てるのでぜひ!
左門くんはもう公式男女カップリング大好きな私にとってはオアシスです。古き良き高橋留美子的ラブコメにいっつも爆笑しつつ萌えてます。ツンデレ男と慈愛系女子の王道カップリングさもてしもたまらないし、てし←ネビの異種間片思いもかわいいし、アンリ(恋)→←(友)左門の微妙に噛み合わない絆もおいしい。こちらもまだ余裕で追いつける巻数なのでぜひ!

とダイレクトマーケティングしたところでなんかあまりにまとまりのない日記になってしまったのでここらで終わりにします。久しぶりに書くと楽しい。また近いうち書きたいです。

11th.Oct.2016 +moe


↑back next↓
- ナノ -