迷子の路地裏
---------

少し遠くから聞こえる、荒々しい男たちの声。
思ったよりしつこく追って来やがった。
予定よりもかなり走らせてしまったが初風は大丈夫だろうか。
ちらりと隣を見るとそこには、予想通り肩で息をしている初風の姿。


「悪ぃ、大丈夫か?」

「お、おう…なんとか生きてる、」


初風の返答を聞いて少し安心したものの、その言葉よりも辛そうに見えた。
きっと、長時間走ったのは久しぶりなんだろう。


「此処までくれば大丈夫だろ、…まぁ、次来たら全滅させるけど」

「ちょっ、咲山何危ない事言ってんの、」

「だってまた逃げるのはお前の体力が保たねぇだろ」

「……ごもっとも、です」


どうやら図星だったらしく、暫くの間を開けて返事が聞こえてきた。
やっぱ面白ぇな、コイツ。

多少乱れた呼吸を整える間に初風を見ていると
面白いくらいにコロコロと表情が変わっていく。
所謂、百面相というやつだ。初めてリアルにみたな。
そんなことを考えている間にも初風の表情は変わり続ける。
何かを考え込んでいるような表情から、急に頬が赤くなり始め、
次の瞬間には青ざめて、終いには溜息まで吐いている。
……一体、何を考えていればこんな見事な百面相になるのだろうか。
俺には到底真似できないだろう。…別に真似する気もないが。


「さ、咲山…」

「あ?」

不意に初風が俺を呼んだ。
逸らしていた視線を初風に戻す。

「此処、…どこ?」

「…………さぁ、」

「え、道分からないまま逃げてたの?」

先程、百面相していた時のように青くなり始めた初風。
…コロコロ表情変わりすぎだろ。飽きなくていいけど。

「逃げてる時に道なんか気にしねぇだろ」

さらりと言ってのければ初風は溜息を吐いた。
その溜息に続けてどう帰るの、と問いかけてきた。

「…とりあえず、歩けばつくだろ」

俺の言葉に迷子かよ、と不満を漏らす初風の手を半ば強引に引いて歩き始めた俺。
初風の顔が赤く染まっていくのがちらりと視界の端に映った。





ガラにもなく可愛いな、と思いつつ薄暗い路地裏から大通りに出た。
……あれ、今俺どうした、?











---------
気付き始めた咲山。



[ 7/15 ]