落ち着かない朝
---------


「よぉ、麗亜」

「……おす、デコ」

「朝から喧嘩売ってんのか、てめぇ」


珍しく朝の登校中に遭遇した辺見と、いつもは教室・廊下で行うお約束の挨拶。
朝練は、と訊くと今日休み、と即答された。
…成程、だから辺見がこんなところに居るのか。



それにしても眠い。昨夜はほとんど眠れなかった。
原因は言わずとも知れた咲山のメール。
……やはり私の命は今日の昼休みまでなのか。

辺見と談笑をくりかえしつつそんなことを考えていると
不意に辺見に何怖ぇ顔してんだよ、とデコピンされてしまった。

「…痛い、何」

「眉間に皺寄ってんだよ」

「え、マジで」

「マジで」

「それはまたご親切にどうも」

どうやら、無意識のうちに眉間に皺が寄っていたらしい。
デコピンされた仕返しにぺチッと音を立てて辺見の急所を叩いた。


「いっ、てめぇ…喧嘩売ってんのか…!」

「喧嘩は売ってねぇ、急所叩かれたくらいでそんなに怒らなくても…」

「デコは急所じゃねぇ!」


再び辺見の攻撃を喰らってしまった。
しかも今度は後頭部をバシッと。
これがまた痛い。脳細胞が大幅に減ったな。
辺見の奴め、デコの分際で私を殴るなんて論外だろ。



「お前今失礼なこと考えてんだろ。つーかお前、昨日咲山と話したか?」

「あっ…あぁッ!?さ、咲山…は、話したけど…何、?」


エスパーか、と心の中でツッコむと同時に辺見の口から
発せられた咲山の名前に過剰に反応してしまった。
何で知ってんの、と続けて問えば辺見はやっぱりか、と頷いた。
…いや、質問に答えろ。


「昨日の部活の時、咲山が珍しく上機嫌だったんだよ。
話訊いたら面白い奴見つけたって言っててな」

「それで何であんたの予想は私に行き着いてんスか、私は別に面白くないッスよ」



咲山が男っぽいくせに女っぽい奴って言ってたからお前かな、と思って。

辺見はいつもの様にニヤニヤとした笑みを浮かべてそう言った。
その後に「お前もコロコロ口調が変わる奴だな」と苦笑する。
…ニヤニヤするか苦笑するかどっちかにしやがれ。

ていうか何、男っぽいくせに女っぽい=私ですか。
何その方程式。誰だよこれ作った奴。



「まぁ、とりあえず、あいつに気に入られるなんてよっぽどだぜ。ってことが言いたかったんだよ」


そう言って私の頭をワシャワシャと掻き撫でながら笑う辺見は
じゃ、俺こっちだから、と自分のクラスへと入って行った。
……あいつは、やっと落ち着いた私をパニックにする気か。

その辺見のとなりの教室である自分のクラスに足を踏み入れつつ
しつこいくらいに脳内でリピートされる辺見の言葉を誤魔化すように
先程、辺見によってぐしゃぐしゃにされた髪を次は自分で掻きまわした。





…辺見も咲山も、クラスが違って良かった。





(私のこんな姿を見たら)
(きっとしつこいくらい、からかわれるだろうから)




.

[ 4/15 ]