・カフェでデートするお話。
・甘々。










 
「ルルーシュは、もう決まった?」

「……いや。すまないがもう少し待ってくれ」


ルルーシュ・ランペルージは悩んでいた。
もう随分長いことメニュー表と睨めっこをしている。

今スザクと来ているのは、街中にあるお洒落なカフェ。
今日は二人で買い物をしていたのだが、少し休憩しようとスザクが言い出してここに入ったのだった。


ルルーシュが苦悩している理由は、ただひとつ。
このお店の自慢メニュー、特製プリンパフェを注文するか否か、だ。















 















いい年した男がパフェなんて頼むのは、勇気がいる。

周りに座っている他の客たちも、若い女性ばかりで。
その上、メニューの横には『今、女性に大人気です!』などと更にハードルを上げられてしまっている。

おかげで、こうしてプリン好きの男性が厳しい試練に直面するはめになる。


ここのプリンパフェは、美味しいととても評判だった。
だからこそ、一度食べてみたい。
でも…。

(くっ…。ナナリーと一緒だったら、注文する時に誤魔化すこともできるんだが…)

いかんせん今日は男二人だけ。
言い訳もできない。

それに、せっかく二人っきりで過ごしているのに、スザクに恥ずかしい思いをさせるわけにはいかなかった。





「ご注文はお決まりですか?」

なかなか呼びに来ないからか、ついに店員自らやってくる。
店員までもが若い女性で、とうとうルルーシュはパフェを頼むのを諦めることにした。


「えと、俺はブレンドで…。スザクは?」

結局、無難なものだけを注文する。
ずっと開きっぱなしだったメニューを閉じて、テーブルの端に置いた。

「じゃあ僕は、アイスカフェオレにしようかな」

ルルーシュが悩んでいた間に既に決めていたのか、スザクはメニューも見ずに店員に告げた。

ウエイトレスがオーダーを手に持ったリモコンに次々と入力していく。
ピッピッと電子音をいくつか鳴らした後、注文は以上でいいかと確認をしてくる。

ルルーシュがそれでいいと頷こうとすると、



「あと、プリンパフェも1つお願いしていいですか?僕が食べたいので」

スザクが横からそう口を挟んだ。



店員が少し意外そうな表情をしたが、すぐに営業スマイルに戻って、

「かしこまりました。すぐにお持ちいたします」

伝票をテーブルの上に裏返して置いて、店内の奥へと引っ込んでいった。





ルルーシュは、動揺を隠せないでいた。

自分がずっと悩んだ上できなかったことを、いとも簡単にやられてしまった。
どさくさに紛れてもう1つ注文すればよかったのにと、自身のつまらないプライドを密かに悔やんだ。







やがて、しばらく待たないうちに注文したものがすべて運ばれてくる。
持ってきたのは、さっき注文を取りに来たのとは別のウエイトレスだった。


「こちら、当店自慢のプリンパフェでございます。えーと…?」

「あ、それ僕の方です。わぁ、すごく美味しそうだ!」


スザクが目の前に出されたパフェをニコニコしながら見ている。
真ん中に大きな手作りプリン、スポンジ層の上に生クリームがたっぷり乗った豪華なパフェだった。

「それでは、ごゆっくりどうぞ」

お盆を下げて、店員がテーブルから恭しくおじぎをして離れていった。



ルルーシュはコーヒーをすすりながら、向かい側に置かれたそのプリンパフェをちらりと見やる。
子供のように笑って喜ぶスザクが、少し羨ましかった。

カップを持ち上げたまま目線を下の方へ伏せていると、コトン、と何かが置かれるのが分かった。


顔を上げて見れば。
そこには、スザクが注文したプリンパフェがルルーシュの目の前にあった。



「スザク…。なん、で…」

「これが食べたかったんだろ?ルルーシュ」

え、とスザクの方を見上げる。
ルルーシュはどうして、と疑問を顔に出さずにはいられなかった。

「だって、さっきからずっとそのメニューを見ていたし。…違った?」


図星を指されて、ルルーシュの顔が赤くなる。
スザクはいつもと変わらない笑顔でルルーシュを見つめていた。


「なんで、わかった?」

「わかるよ。ルルーシュは、昔からこういうことには意地っ張りだからね。我慢しないで、頼めばいいのに」

「……だって。恥ずかしいじゃないか…」



スザクが自分で食べるためではなく、最初からルルーシュのために注文してくれたのだと、ルルーシュはようやく気付く。



「この席だと、周りからはよく見えないし。クリームが溶けないうちに、早く食べた方がいいんじゃない?」

スザクに急かされ、ルルーシュはデザート用のスプーンを手に取る。
ずっと食べたかったものを目の前にして、少し胸が高まった。





「じ、じゃあ…。いただきます…」

「どうぞ、召し上がれ」



スザクが片手に顎を乗せたままテーブルに肘をついて、幸せそうにルルーシュを見つめる。

ルルーシュはカラメルソースのかかったプリンをすくって、ぱくりと口に含んだ。





好きな人の前で食べたその最初の一口は、とても甘くて苦かった。















end.



text menuに戻る



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -