各ルート2周目クリアまとめ
2015/10/01 22:27

白夜→暗夜→透魔の順で、各ルート難易度ハード×クラシックをクリアしてきましたー♪ヽ(´▽`)/

やっぱり難易度ノーマルより歯応えがあって、面白いですね!特に暗夜。暗夜のマップはよく出来てるから、何周もしたくなります。


せっかく各ルートをもう1周ずつやるんだし、今度はスズカゼさんやサイラス君と結婚しようかなーと思っていたのですが、気付けば白夜も暗夜もジョーカーさんが婿入りしてました。
完全に婿固定バグが発生してます\(^o^)/

パルレでジョーカーさんに支援Aの焼きもち台詞を言われるとね……もう駄目なんですよ。点灯してた支援Sを速攻で押してしまう。あんな寂しそうな微笑みは反則ですよジョーカーさん!

透魔は男主人公でやったので、ゼロと同性婚しました。ゼロの結婚パルレが納得のR15で、何度DSを投げそうになったことか……。
子安さんエロすぎですありがとうございます!


と、婿の話はこの辺にして……

今回は各ルート共に遭遇戦なし、DLC稼ぎなし、スキル継承なし、魔符なし、実績ボーナスは使用ok、子世代外伝マップは自分の子供(ディーアとカンナ)のみで他のキャラは未婚。という軽〜い縛りプレイでした。

以下各ルートの感想を。


【白夜】

戦闘マップは14章の国境と、23章のカミラ地下道、24章のガンズ広場が面白かったです♪
どれもやりごたえのあるマップだったー(*´∀`)

14章はブノワ&シャーロッテを殺さなきゃいけないのが辛いですが……。前半の広場で大量の敵を苦労して捌いた後の、後半は砦の中で竜脈ドーン!できる爽快感がいいですね。

24章のガンズ広場は、大量に沸く増援がなかなか手強かった!でも、それらを全部捌ききり、クリアが見えてきた頃合いの達成感は気持ちよかったです(*´ω`*)

MVPはやっぱりリョウマ兄さんとオボロちゃんでしたね。オボロちゃんは白夜軍の女神!
あとは対魔忍者スズカゼさんと、針手裏剣でアーマー殺し役にしていたサイゾウさん。槍聖にパラレルして、オボロちゃんと一緒に壁役をやっていたヒノカ姉さん。常に主人公と防陣組んで絶対死守してくれたジョーカーさん。
杖役がもう一人欲しいけど今更アサマを育てる余裕がない……って時に爆誕したディーア。
この辺りのメンバーが活躍してました。
タクミ君が微妙にヘタレて使いにくかったのには参りました。まさかタクミがヘタレるなんて、予想外(;´Д`)

3つのルートの中では一番難易度が低い白夜ルートだけあって、リセット回数もさほど多くなく、特に詰まることもなかったな〜という印象です。
それでも手ごたえ的には充分満足でした♪
次回はリョウマ兄さん禁止にしてもいいかも。本当にあの人強すぎww


【暗夜】

ノーマルでも面白かったけれど、ハードだとよりいっそう楽しいのが暗夜ルート!特にタクミ港、タクミ城、リョウマと汚い忍者たちマップ、ガンズ&マクベスマップは最高の面白さ!!

序盤の難関と名高いタクミ港は、作戦を練り直しながら幾度かのリセットを経て、三時間かかってやっとクリアしました(^^;
最後のターンを終了した瞬間の脳汁はやばかった〜。クリアへの糸口を見つける快感がたまらん!(*´∀`)

タクミ城は一回でクリアできたのが嬉しかったですね!アクアちゃんの歌とマークス兄さんの救出に助けられました。魔力得意にした主人公のサンダーソードぶん回しは強い。
それにしてもオボロちゃんとヒナタ君の死亡台詞は、何度見ても辛いですね……。

リョウマと汚い忍者たちマップは、敵の切り込みバケツリレーでサイゾウ部屋まで拉致される仕掛けが良いですよね。あれはもう笑うしかないw
そして拉致された挙げ句に集団暴行されたにもかかわらず、敵を返り討ちにしながら生還したエルフィちゃんはまさに神でした。サイラス君が防陣で護衛していたおかげもあるけど、凄いわエルフィちゃん……。

ガンズ&マクベスマップでは、西のゴーレム&ノスフェラ部屋はマークス兄さんとエルフィちゃん・ブノワ神で制覇し、東のソーサラー達をジョーカーさんとゼロとスズカゼさんで殲滅。よしよしいい感じだぞ〜と思ってたら、南の部屋がビーストキラーとハンマー持ちばかりで青ざめた良い思い出があります。

壁が成立しないので、仕方なく防陣にジョーカーさん入れた主人公に壁をやらせつつ、サンダーソードを振り回してたんですけど、ノーマークだった敵の魔法カウンターにやられて自爆っていう凡ミスを犯したり。

ここは結構リセットしたなぁ………(´Д`)

結局、特効に当たらないように壁役をマークス兄さん、エルフィちゃん、ブノワ神、主人公の四人でローテーションしながら処理しました。斧殺しブレイブヒーローなんてうちには居なかったよ\(^o^)/
スキルって本当に大事ですね。

暗夜MVPは壁役部門でマークス兄さん、エルフィちゃん、ブノワさん。アタッカーとしてのエースは主人公とゼロでしたね!
特にゼロはアクアちゃんに再行動させられながら、かなり忙しく働いてくれました。モズメを弓使いにしたものの育てる余裕が無かったので、本当にゼロだけが頼りでした。
あとは終章で杖振りに忙しかったエリーゼ・レオン・ディーアのストラテジスト三人衆。救出や防陣・運び手・前衛で特効武器振りと色々役目のあるサイラス君。安定の対魔忍者スズカゼさんとジョーカーさん。
皆がそれぞれの役割を全うしてくれましたね!

白夜ルートはリョウマ兄さんが先陣を切って皆がそれに続くイメージですが、暗夜ルートは皆が力を合わせて一丸となって進んでいく感じでした。

どのマップも何度でもやりたくなる面白さ。
暗夜ルートはいっぱいやりこめそうです♪ヽ(´▽`)/


【透魔】

男主人公で始めたら、開始時についてきてくれるのはジョーカーさんではなくフェリシアちゃんだって、すっかり忘れていましたよ……。

いや、フェリシアちゃんも好きだけど……!でもジョーカーさんが居ないと寂しすぎるよおおおお(;つД`)

嫁にする予定のゼロも透魔じゃ加入が遅い上に、下位職でやって来るのが辛いところ。


マップは「あれ?これってハードだよね?間違えてノーマルにしちゃったかな?」と難易度を三度見するくらいぬるいです。暗夜をやったあとだからかな?でも、絶対に白夜よりも簡単だと思います。ほぼノーリセでクリアできましたし。

あまりにもマップがぬるいので、王族禁止縛りでもしようかなと思いましたが、透魔は竜脈ギミックが多数あるため王族必須なんですよね……。

うーん。透魔ルートの良いところは、白夜&暗夜キャラクターを自由に好きなだけ育成できるってだけで、マップ自体はそんなに面白くないというか……白夜や暗夜のように作り込まれてない印象を受けます。ギミックも初見は新鮮だけど、テンポが悪くて面倒になってくる(-_-;)

加入が遅いキャラのレベルが低くて、遭遇戦縛りだとそのままベンチ行きになってしまうのも残念。
透魔ルートはもう少し調整が必要だったんじゃないかな〜。

透魔ルートのMVPは………

特になし(笑)

壁役で釣って叩くだけの簡単なマップばかりなので、盛り上がったところも無かった(´・ω・`)



さて。ハードが終わったのでお次はルナティックモードですね。理不尽に打ち勝ち、無事にクリアできるかな〜?

でもその前に、DLC第二弾が来てるのでそっちをやりたいと思います♪アンナさんを仲間にしないと!(*≧∀≦*)


あと久しぶりにモンハンもやりたいので、近々リハビリしようと思います♪
操作方法忘れてそうだ( ; ゜Д゜)












prev | next

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -