ひねくれ者、王子サマ


放課後、校門の前で佐伯くんの背中を見つけた。
今日は周りに誰もいない。一緒に帰れるかな? 声をかけてみる。

「王子サマーv」
「……そんなにチョップして欲しいのか」

ちょっと出来ごころで呼んだだけだったのに、佐伯くんはそれはそれは怖い顔をして振り返ると、そう言った。「チョップして欲しいのか」って、チョップしてから訊く台詞じゃないと思う。手刀を落とされたつむじが痛い。とっても痛い。

涙が滲んだ。怒られたのが辛いんじゃなくて、純粋にチョップが痛かったせいだ。しかも人が頭を押さえてうんうん唸っているのに、先に歩き出してる気配がする。ひどいなあ、と思ってしまう。原因を作ったのはわたしではあったのだけど。

顔を上げると、涙でにじんだ視界の先で佐伯くんが振り返っているのが見えた。涙で目がぼやけてしまっていたから、佐伯くんがどんな表情をしているのかは分からなかった。

「……行くぞ」

ぱちくり、とまばたきをしたら、視界が晴れた。佐伯くんは少し先で仏頂面をして待っていてくれている。問答無用でチョップもされたし、シャレも通じなかったし、ものすごく不機嫌そうな顔をしているけど、待っていてくれている。

「うん、いま行く!」

わたしは単純だ。それだけですごく嬉しくなってしまったので、素直に佐伯くんの後を追いかけた。佐伯くんは顔を見られるのを避けるように、背中を向けてしまった。けど、心なしか頬の高い部分が赤い気がする。夕日のせいかな? それとも……。

「王子サマ、やさしいね」
「今度その呼び方したらチョップ100回な」

不穏な台詞に慌てて頭をガードしたら、佐伯くんはおかしそうに笑った。おそるおそる、訊いてみる。

「いまは、しないの?」

佐伯くんはわたしの顔をじっと見つめた。薄い色味の髪の毛が風にふわふわ揺れてる。男の子にしては柔らかそうな髪質なのかもしれない。そんな、全然関係のないことを考えてしまっていた。声が降ってくる。

「そんな泣きっ面のヤツに、しないよ」

ふい、と顔を背けられてしまった。
泣きっ面……。そんなに酷い顔をしていたのかな? もう涙は引っ込んでいるはずだけど……。

ぼそぼそと、佐伯くんが言った。

「……悪かった。その、チョップのことだけど……」

――まさか泣くほど痛いとは思わなかった、そういう風にぼそぼそと謝られた。わたしはというと、急な謝罪にビックリしてしまった。

「う、ううん」

頭を振る。少し考えて、わたしも謝った。

「わたしも嫌いな呼び方して、ごめんね……」

佐伯くんがちらり、とこっちを見た。ため息が降ってくる。

「……本当にイヤなんだよ。あの呼び方」
「うん、ごめんね……」
「特に、おまえから呼ばれるのは、ホント勘弁っていうか……」
「……どうして?」

素朴な疑問だった。佐伯くんは何とも言えない顔をして口を開きかけた。何か言おうとして、言いあぐねたように口を閉じる。佐伯くんが何か言ってくれるのを辛抱強く待ったけど、言葉の代わりに降ってきたのはチョップだった。

「い、いたーい!」
「自業自得、だ!」
「さっきはチョップしないって言ったのに……!」
「それとこれは話が別」
「佐伯くんの嘘つき!」
「バカ、俺はおまえの前じゃ嘘はつかないよ」

唐突過ぎる佐伯くんの台詞に、思わず反応が遅れてしまった。佐伯くんは、とても真摯な声で続けた。

「おまえの前じゃ、嘘なんかつきたくないんだよ」

何だか、悲しそうな、寂しそうとも取れる笑顔付きで佐伯くんはそう言った。わたしは何も言えなくなってしまった。さっきまでぽんぽん言い合ってチョップなんてしてきたのに、急に真面目な顔でそんなことを言うのは、ちょっとズルイと思う。何も言えなくなってしまう。

佐伯くんはというと、わたしのそんな内心には気付いていないみたい。さっきまでのシリアスな空気はどこへやら、「つーか、さ」とぼやくように言う。

「呼び方、もっと他にあるだろ? あんな碌でもない呼び方以外に」
「他の呼び方って?」
「あるだろ、ほら……名字じゃなくて、もっと他の……」
「? あだ名で呼んでいいの?」
「呼び方による」
「えぇ〜、じゃあ……」
「…………」

あだ名、あだ名……しばらく考え込んで、瞬いた。これならどうだろう。

「サエテル!」

佐伯くんはにっこりと微笑んだ。さながら王子サマのように。

「ゼッタイ、却下」

難しいんだから、もう、とわたしは思ってしまうものだ。




[web clap:2012.06.15~site:2012.07.27]
*難儀な王子サマですが、そこが魅力でもありますよねっと思います全くもう。
*またも普通友好状態的。なかなかラブくならなくてメッソリです;;

[back]
[works]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -