木陰で休みながら、噴水がある方を眺めている。……噴水の方がよかったかな。やっぱり水辺は涼しげに見える。でも、それはみんな同じようなことを考えるのか、噴水前は人で賑わっていた。向こうは日陰もないみたいだし……。うん、やっぱり並木道にしてよかったかも。今日は(も?)朝から良いお天気で気温が高いけど、少し風があるから、こうして木陰にいれば、それほど暑さは感じない。
佐伯くんが空を見上げながら言う。

「こんだけ晴れるなら、海に泳ぎに出てもよかったな?」

佐伯くんの台詞に釣られる様に、わたしも空を見上げる。真っ青な空に真っ白な入道雲が見える。本当によく晴れている。佐伯くんの言葉通り、海で泳げたら気持ち良かったかも……。さて、どう答えようかな。こういうことは時折あるのだけど、わたしの頭の中で三つほど、回答の候補が上がる。一つは「公園もいいものだよ」、もう一つは「波がキラキラしてきれいだろうね」あともう一つ……、

「海はアベックで混んでるよ」

脳裏に浮かんだ海の光景。こんな日の海は、きっと人気スポットだから混んでいると思う。しかも、アベックでいっぱいなはず。

「アベックっておまえ……」

佐伯くんが呆れたような顔でわたしを見つめる。あれれ、もしかして、印象最悪だったかな……。

「でも、確かにカップル多いよな」

わざわざ“カップル”の部分に力を入れるようにして言われてしまった。うーん、“アベック”って、そんなにおかしな言い方だったのかな?
それでも、佐伯くんの唇の端が上がっていて安心した。よかった、印象最悪な訳じゃなかったみたい。わたしも頷きを返す。

「うん、今日もきっといっぱいだよ」

“カップル”が、という話。
佐伯くんが何かに気がついたように言葉を続ける。

「カップルってさ、べつに泳ぐわけでもないのに、夏は海に集まるよな?」
「泳がなくても、楽しいんだよ」

素朴な疑問といった風な佐伯くんの台詞に向け、持論とも言えない意見を返す。……多分、一緒にいられたら、それだけで楽しいんじゃないかな。それは、“それなら何も海を選ばなくたっていいんじゃないか”って話になりそうな意見ではあったのだけれど。でも、何を差し置いても夏は海、という感じがするし。季節の人気スポットにカップルが集まるのは、よくあることだし。
わたしが返した一言に、なぜか佐伯くんはうろたえてしまったみたいだった。もごもごと口ごもりながら「ああ、そっか……」と呟いている。……? どうしたんだろう?

「い、言っとくけど」

佐伯くんが怒ったような、弁解するような調子で言ってくる。

「俺は泳ぎたいんだ! 間違えんなよ?」

……佐伯くん? どうしたんだろう? 怒っちゃったのかな?





辺りが茜色に染まり始めている。もう夕方。そろそろ帰る時間だ。
海の話題で少し怒ってしまったように見えた佐伯くんだったけど、機嫌が悪くなってしまった訳じゃなかったみたい。帰り道の途中、海沿いの道を歩きながら「少し寄り道してくか?」と誘われる。「うん!」頷き返すと、「じゃあ、こっち……」と浜辺に続く階段へと促される。最近ではすっかり定番になってしまった“寄り道コース”。佐伯くんに続いて砂浜へと続く石階段を下りる。ふと思いついた様に、佐伯くんが振り返った。階段の段差のせいで、佐伯くんがわたしを見上げる形。何だか、新鮮だ。いつもは逆の位置関係だったので。

「手、つなぐ?」

言って、手を差し出された。思わず聞き返してしまう。もうほとんど、反射的に。

「えっ」
「……足元、危なっかしいだろ」

眉間に浅く皺を寄せて佐伯くんが言う。足元……白いサンダル。少しだけヒールがあるタイプの……。

「……サンダルだから?」
「……そう。危なっかしいから」
「そっかぁ……ええと、じゃあ」

差し出された手に手を乗せる。

「よろしくお願いします?」
「なんだよ、それ」

佐伯くんがおかしそうに笑う。その笑顔に少し安心する。それから、手を繋いでくれたのが嬉しくて、口元が緩んでしまう。すかさず、「ニヤニヤすんな」と釘を刺されてしまったけど、こればかりは仕方ないと思う。





浜に下りて、並んで歩きながら取り留めのない会話を続ける。今日一日過ごすうちに交わした会話の延長線上にあるような話を。
時間帯のせいか海はそんなに混んでいなかった。それでもまだ、ちらほらと泳ぎに来た人とか、カップルの姿が見えたけど。
そういえば……と昼間の話題を思い出す。海に泳ぎに出ればよかったな、と言っていた佐伯くん。やっぱりまだ、泳ぎに来たかったって思っているのかな? それも兼ねて話を振ってみる。昨日から提案してみたかった話題。

「佐伯くん佐伯くん」
「なに?」

海に目を向けたまま、佐伯くんが返事をする。質問を投げかけてみる。

「あのね、今度の日曜なんだけど……」
「え? あ、ああ。うん……何?」
「一緒に市民プールに行かない?」

佐伯くんがはっきりと眉間に皺を寄せて、わたしの顔を見た。あれ?

「……プール?」
「うん、一緒に泳ぎたいなあって」
「だから、プール?」
「うん、そう……」

ため息。手で首元をさすりながら、言われた。はっきりと。

「……行かない」
「どうして?」
「どうしても何も、とにかく、イヤだ」
「……泳ぎたくないの?」
「そうじゃないけど……」
「なら、行こうよ?」
「…………そういう問題じゃない」
「えっ?」
「分かんないなら、いいよ。もう」
「佐伯くん……」

食い下がろうとするわたしから佐伯くんは一歩距離を置くと、きっぱりと言い切った。

「俺は行かない」

取り付く島もない感じだった。




5/faraway swimmingpool (遠い水泳プール)

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -