「沖田さーん!」

背後から聞こえる声に振り返らないでも分かる。
可愛くて僕の大好きな子。
少しだけ意地悪したくなって、僕は聞こえないふりをした。

「あれ?おーきーたーさーん!」

「…………」

「おーきー、ぎゃっ」

不意に聞こえた小さな悲鳴。
僕は慌てて振り返る。

「うー、痛い…」

地面とお友だちになっているなまえにゆっくりと近付き、手を差し出した。

「相変わらずドジだね」

「す、すみません…って、聞こえてたんじゃないですか!」

そう言いながらも彼女は僕の手をぎゅっと握る。
力任せに引っ張ると、今まで横になっていた身体がふわりと浮いた。

「あんなに大きい声、僕以外の人も聞こえてるよ」

「だって沖田さんに届いてないなって思って」

不満そうに頬を膨らますなまえをちょんってつつくと、口からぶーと空気が出た。

「あははっ」

「ちょ、ちょっと沖田さん!」

やっぱりなまえといると飽きない。
くるくるといろんな表情をさせるから、それが見たくてつい苛めてしまう。

「それで、僕に用があるんじゃないの?」

「あ、そうだった」

思い出した彼女はにっこり笑ってこう言った。

「甘いもの食べにいきましょう!」






*****






「いっただっきまーす!」

運ばれてきたお団子を手に取ってパクリと口に入れたなまえ。

「おいしー!」

空いてる方の手で頬を押さえている。
おそらく『おいしくてほっぺが落ちそう!』などと思っているのだろう。

「おいしくてほっぺが落ちそうです!」

ほらね。

「沖田さんも食べて下さい!」

「うん。いただきます」

僕も同じようにお団子を口に入れる。

「どうですか!!?おいしいですよね!!?」

期待の眼差しで僕を見る彼女を横目に、モグモグと口を動かす。

確かにおいしい。
ほっぺが落ちそうだ、とまでは言わないけれど。

「うん、おいしい」

「よかったぁ」

まるで自分の事のように嬉しがるなまえ。
それがなんだかくすぐったくて、コホンと咳をしてごまかした。

「…にしても、よく僕が非番だって知ってたね」

「土方さんから聞いたんです」

思いがけない名前の登場に、僕は眉根を寄せた。
彼女はそれに気づかずに話続ける。

「屯所に行ったら『総司なら出掛けたぞ』って。それで捜してたらすぐ沖田さんを見つけたんです」

「へぇ」

自分が思ったよりも低い声が出てしまった。
それに気づいたなまえがびくりと肩を揺らす。

「あの、お団子、飽きちゃいました?」

「…ううん」

「じゃあ、私といるのが嫌ですか…?」

小さくて聞き取りにくかったけど、かろうじてなまえが言った事が分かった。

「うん」

「………っ、じゃ、じゃあ私はこれで…」

立ち上がろうとする彼女の細い腕を掴む。

「お、沖田さん…?」

何をされるのかと怯えているなまえの方を向く。
その瞳は不安でいっぱいだった。

「嫌だよ」

「………っ」

「なまえといるの、嫌だよ」

それを聞いたなまえは泣きそうになる。
目にどんどん溜まっていく涙を親指で拭った。

「僕といるのに、他の男の話をしてるなんて、そんなの嫌だ」

「…えっ?」

「これがどういう意味だか分かるよね?」

さっきまで泣きそうだったのに、なまえは顔を真っ赤にして俯こうとする。
だから両手を彼女の頬に添えて上を見させた。

「好きな子から他の男の話をされるなんて耐えられないんだよ」

「あああああのっ、沖田さん!」

「ん?」

「か、顔が近いです!」

僕が告白したというのにこの子は…。

「………ぷっ」

「へ?」

バカ笑いしてしまいそうになるがぐっと堪える。

あーあ、いい雰囲気が台無しだよまったく。

「まぁいいや」

「あの、沖田さん?」

そうだ、なまえはこういう子じゃないか。
よく言って天然、悪く言って鈍感。

「とにかく、僕の前では他の男の話をしない事。いい?」

「は、はい」

でも、僕の告白に気づかなかったなまえにはお仕置きが必要だな。

「お、沖田さん。そろそろ手を…」

開いていた口に僕のそれを落とす。
触れるだけの可愛い口づけ。
時間が止まったような錯覚に陥った。

ずっとこうしていたい。
そう思ったけど静かに離れた。

だって、たぶんなまえは息をしていないから。
酸素不足で死なれても困るし。

「ここは僕が持つよ。じゃあまたね、なまえ」

固まってしまったなまえに手を振って、僕は支払いのために店の中に入った。



ころころと表情を変える君を好きになったのはいつからだろう。
まっすぐ僕を見つめるその瞳に囚われたのはいつからだろう。
たぶん出会った頃、かな。

大好きな大好きな、僕の可愛い人。

これで距離はぐっと近くなった。



酸素不足なキミ

(やぁなまえ)
(おおおおお沖田さん!おおおおは、おは…!)
(うん、おはよう)