昔、夏目漱石はI LOVE YOUを[月が綺麗ですね]と訳した。

 おもしろいよね、と彼女が楽しそうに話していたのを覚えている。僕はあまり物覚えがいい方ではなかったけど、この事は何故か覚えていた。


 彼女が引っ越すらしい。いつものように公園で遊んでいたら、突然言われた。
 まだ少し寒さが残り、辺りはそんなに遅くないのにもう暗い。まだまだ冬だなぁと頭の隅でぼーっと思ったりした。

 「ちゃんと聞いてた?」

 あまりリアクションをしなかった僕の顔を覗き込む。

「ちゃ、ちゃんと聞いてたから」

慌てて顔を逸らす。顔が火照ってしょうがない。夜でよかったと心底思った。

「私、引っ越すの明日だからね」

「はあぁ?いや、えっ?」

事態の深刻さをやっと理解し、慌てる僕を見て彼女はその反応を待っていたの、と満足そうに微笑む。

「そんなの聞いてない」

「だって今初めて言ったもん」

当たり前だよ、と笑った。

「マジかよ……」

何がなんだか分からず、頭が真っ白になった。
最初は笑っていた彼女だったが、わざとらしくため息をついた。「そんな、泣きそうな顔しないでよ」

だから言いたくなかったのに。彼女は困ったように微笑んだ。

「笑って、見送ってくれないかな」

彼女はポツリと言った。

あぁ、もう、困らせたくないのに。言いたいことがありすぎる。でも、何を伝えればいいか分からなくて、口はパクパクと動くばかり。

早く、何か言わなくちゃ。

  「つ……、月が」

彼女は首を傾げた。
 頑張れ自分…、グッと拳を握りしめた。

「月が、綺麗ですね。とても」

彼女は目を見開いた。
どうして……と言いたげだが、そんなの関係ない。
一度口にでてしまうともう止まらなかった。狂ったように、ただ、ただ月が綺麗だと言い続けた。気づけば涙が頬を伝る。他の人から見ればとても滑稽に違いない。しかし、そんなの関係ない。涙も言葉も止まらない。
涙を拭い、彼女の目を見て、はっきりと言った。

「月がとても綺麗だった」


彼女はただ優しい瞳でまっすぐに僕を見つめ一言言った。


「バイバイ」

 
      



2012.09.10改訂

back

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -