「すいません、今日体調悪くて……はい、欠席します。……あ、大丈夫です。では、失礼します」


静かに受話器を置いて、息を吐いた。

体調が悪いのは事実だか、欠席するほどではない。簡単に言えばサボりというやつだ。

今年は今まで皆勤だったので少し惜しい気がするが、そこは気にしないことにしよう。

今日のずる休みは昨日大喧嘩した親への当て付けも少しある。

といっても、両親共に働いているので気づかないだろう。

ほんとに細やかな反抗である。

まぁ休んだのは、気分が乗らないというか、何かモヤモヤするというのもある。
別に苛められている訳ではない。
それなりに友達もいるし、楽しい日々を過ごしている。

ただ、何か今日は学校に行きたくないのだ。



しかし、別に何かすることがあると言うわけではない。

お昼過ぎになるとテレビもつまらなくなる。朝ごはんを遅くに食べてしまったため、お昼ご飯もまだいらない。

はっきり言って退屈だ。

「外にでも出るかな」

寒いのは嫌だが、家にいるよりかはいいだろう。

最近新しく買ったコートを着て、手袋とマフラーをする。ポケットにはカイロ。うん、完璧だ。iPodを片耳につけ、お気に入りの曲を流す。

ドアを開けると冷気が一気に押し寄せ、思わず、寒っと声に出てしまった。

空は曇っていて辺りは薄暗い。
散歩には全く向かない天気だ。

近くは通学路なので少し不安だったが、今の時間はまだ授業中だから誰にも会わないだろうし、私服だと大学生にも間違えられたこともあるから大丈夫だろう。


しばらくは当てもなくボーッと近くをぶらついた。

「あっ」

頭に冷たさを感じ、空を見上げると雪が。

通りで寒いはずだ。

久しぶりの雪。
積もればいいのにな、と少し楽しくなってくる。

心なしか足取りが軽くなった。



もうそろそろ帰ろうかと、家の近くまで来たとき、


「あっ、涼子ちゃんじゃない!雪だね」

声をかけてきたのは、近所にある『五十嵐ベーカリー』の娘、五十嵐千紗子さん。雪につられて外に出てきたらしい。

25歳で年がそこまで離れていないのもあり(私は17歳である)仲良くしてもらってる。

「今日は学校休み?」

答えにくいが、若干苦笑いで、そんな感じです。と答える。

「そっか。あっ、今時間ある?」
「ありますよ」

「だったら店においで、もうそろそろパンが焼けるから」

暇だったのでお邪魔することにした。

じゃあ行かせてもらいます。と言い店の中に入る。

中に入ると、パンの甘くいい香りとコーヒーの匂いが広がる。

店の中は割と広く、買ったパンを食べるテーブルも何席か用意してある。

「ほら、座って」

出されたのは小さなサイズのクロワッサンが5個。

湯気が出ていてさらに美味しそうに見える。

「コーヒー飲めるっけ?」

「あ、はい。砂糖とミルクをお願いします」

「了解」

鼻歌を歌いながら千紗子さんはセルフサービスのコーヒーを用意してくれた。

「いただきます」

手を合わせ、クロワッサンを口にする。

口に入れた瞬間バターの香りが広がる。表面はサクッと中はしっとりとした食感。上品な甘さが口の中に広がる。

「すっごい、美味しい」

少し興奮ぎみに答えると千紗子さんは嬉しそうに笑った。


「でしょ。私が焼いたからね」


「焼きたてってこんなに美味しいんですね。ここのパンはいつも美味しいけど、焼きたてってその倍以上美味しいです」
「そうなのよ!! 今の涼子ちゃんにはぜひ食べさせてあげたくてね」


お腹が減ってきたのもあり、次々に食べる。

焼きたてのパンは私には美味しすぎる。


温かくて


温かすぎて


優しすぎて





だから

何故か涙が出てきた。








千紗子さんはそんな私を優しく見つめ、軽く頭を叩いた。

そして私が泣き止むまで静かに頭を撫でてくれた。

そのままどれくらいたっただろう。長かった気がするが、実際は20分くらいだろうか

少し落ち着いたので淹れてくれたコーヒーを飲む。冷えてるかと思ったが、知らない間に千紗子さんが淹れなおしてくれたらしい。温かくて美味しかった。


そのから少し、千紗子さんは私の前に座り、雑談に付き合ってくれた。


「迷惑かけちゃってすいません。もうそろそろ帰りますね」

「そう? まだいいのに」


「これ以上お仕事の邪魔しちゃうわけにはいかないので」


「じゃあ、またいつでも来てね」

優しい笑顔で言われ、私も笑顔で、はい、と返す。

「あ、お金…幾らですか?」

財布を出そうとすると、千紗子さんはいいよ、いいよと手を降る。

「私が無理やり連れて来ちゃったし」

「でも食べましたし…」

「私の話に付き合ってくれたから、そのお礼に。ね?」

千紗子さんの勢いに負け、

「じゃあ、すいません。ご馳走さまでした」

と頭を下げた。

千紗子さんはその頭をくしゃくしゃっとし

「それでいいの。涼子ちゃんは真面目すぎるから」

と笑った。

「また、友達と食べに来ます」

私も笑って返した。

「うん、いつでもおいで」

なんとお土産にさらにクロワッサンを2個貰ってしまった。

ありがとうございました、といいお店を後にした。

外に出るともう雪は止んで、雲もなくなっていて、太陽が顔を出していた。日の光がぽかぽかと温かい。

帰ったら、明日の予習でもしようかな、と思った。

嫌になれば、またクロワッサンを食べに行けばいい。

千紗子さんは、また美味しいクロワッサンを用意してくれるだろう。

頑張れる、そう思った。

袋の中のクロワッサンがさっきより温かくなった気がした。

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -