甘く溺れるように


どうして私を、とそいつは言った。その後に続く言葉はなかった。

どうして私を選んだのか。どうして私を、傍に置くのか。どうせそんなところだろうと思う。

お互いの間に生まれた不自然な沈黙は、おれに答えを求めていた。

葉巻に火をつけ、理由なんざどうだっていいだろう、と吐き捨てると、彼女はやはり、何も言わずに目を伏せた。








そいつは珍しく、居眠りをしていた。どうやらおれの仕事が終わるのを待つうちに、うっかり意識を手放してしまったらしかった。

無防備な寝顔は年齢の割にどこかあどけなく、危うい脆さを思わせた。ふれたら壊れてしまいそうだとか、そんな月並みな台詞を並べるつもりは毛頭ない。

手放す気がない以上、壊すことも、傷つけることも、承知している。承知した上で、手元に置いている。

ゆっくりと立ち上がると、椅子は軋んだ音を立てた。こつり、踏み出した足音はやけに響いた。そのすべてが彼女に警告を発していた。

(起きろ、そして、逃げてしまえ)

一定の間隔で響いた音は、水槽の中で反響した。彼女は眠っている。


「このおれの目の前で、居眠りするとはなァ……」


落とした言葉は、幾ばくかの揶揄を含んでいた。

見下ろしたルカは普段と違い、おびえた顔も、寂しげな顔もしていなかった。微かな寝息をたてて、静かに眠っていた。軽くうつむいたその頬にかかっていた髪を、すくい上げて耳にかけてやる。

少し、痩せただろうか。

海の色をしたその瞳は、今は閉じられていた。その瞳が自分を映すことがないのだと思うと、僅かに安堵した。


どうして、私を。


ルカの瞳は、いつもそれを問いかける。責める響きはない。ただ困惑して、問うている。たとえどんな理由を言ったとして、納得などしないくせに。

それは相手がおれであるからなのか、どんな男に対してもそうなのか。しかし元より、愛してるだの何だのとそんな答えで満足し、このおれを信じるような女なら、ハナから手元に置こうなどと考えはしなかったろう。

思って、くつりと喉の奥で嗤った。


「我ながら、随分と……悪趣味な野郎じゃねェか。なァ?ルカ……」


信じないのはおれも同じ。こいつが逃げようとする素振りすらみせないことに、疑念を抱き続けている。

傍に置く理由に、どうして、など、愚問だ。ただ血迷ったとしか思えねェ。

ルカの手元から書類を拾い上げ、ローテーブルを挟んだ向かいのソファに腰を下ろした。ぎしりと深く腰を沈め、足を組む。


「……くだらねェことを訊くんじゃねェ、」


彼は呟いて目を伏せ、静かに葉巻の煙を吐き出した。








甘く溺れるように殺される








(愚かだと罵れよ、)

 

[back]


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -