Baroque
終わらない喜劇-Repeated comedy-

次に目を開けたとき、おれは舞台の上に立っていた。

舞台の下にはたくさんの観客が並び、期待に満ちた目で役者を見ている。

『さあ、今宵も観客を満足させる最高の劇を送ろうじゃないか!』

誰かの声が聞こえ、おれは自分の手をしばらく見つめてからぎゅっと強く握り締めた。

そうだ。
"僕"は演じるんだ。
最高の役者になるんだ。

…劇は何事もなく進んだ。
役者の演技ひとつひとつに観客の目が釘付けになる。

劇は終盤。
犯人を追い詰めた探偵の名演技で終わりを迎える。

メイドを殺害した犯人に、探偵が告げた。

『償う気持ちはあるかい?罪悪感を感じているのかい?ならば、自分が犯した罪を償うがいい。さあ…この手を取って、その罪を償うんだ』

犯人の少女が僕の手を取る。
これから彼女は、自分が犯した罪を償わなければならない。
僕と同じように。

…いや、違う。
僕は犯人じゃない、"探偵"だ。
罪なんてない。

鳴り響くベルの音。

ああ、また劇が始まる。

…また?
僕は何回探偵を演じた?
何回同じ台詞を口にした?

思い出せない。
僕は…なんで劇をしているんだ?

舞台の下に広がる観客たちの顔を見回す。

どれも見慣れた顔ばかり。
拍手の音も賛美の声も、みんな聞き慣れている。

僕はいつからここで役者をしているんだろう。
もう何年になる?

いや、その前に。

僕は……誰なんだ?
探偵?犯人?使用人?コック?

わからない、わからない。

開幕のベルが鳴り響き、演劇が始まる。

僕は館の主人。
強欲で人使いの荒い男。

使用人の青年がナイフを握りしめる。

血飛沫と同時に観客は悲鳴を上げ、探偵と犯人の演技を見た後、観客はその素晴らしい演技に拍手を送るだろう。

そうだ。
それこそ最高の演劇。

いつまでも終わることのない演劇だ。

だけど、これで僕の"演劇"は終わるだろう。

振り下ろされるナイフを見つめながら、僕は笑みを浮かべた。

次の"犯人"は、"僕"によく似た青年。

ああ、終わらない、終わらない。

2/4

BookmarkTOP
   PrevNext
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -