一輪め

『花の冠』

 エーゲ海を吹き抜ける風に乗って大鷲が羽ばたく。太陽に目が眩んだが、どこまでも見ていたいほど立派な鷲だった。あれはゼウスが化けた鷲か。昨日枕に聞いた神々の英雄譚を思い出してアキレウスの胸は膨らんだ。
 ──我が名はアキレウス。ペーレウス王と女神テティスの息子、俊足の英雄ぞ。
 いつかメドゥーサを倒したペルセウスのように名を轟かせるのだ。イアソンのように英雄たちと共に戦ったり、ヘラクレスのように冒険に出たりするのも良い。幼い頃に賢者ケイローンから学び、誰よりも速い脚と強靭な体を持っている。少年の前途は有望に思われた。
 だが、この運命の狂わせぶりはどうだ。アキレウスが9歳になったとき、母である女神テティスは突然現れたかと思うと「ここに暮らしていると危険だから」と生まれ故郷プティーアから彼をスキュロス島に連れ去った。しかもアキレウスを守るために「人前に出るときは女装しなければいけない」という。母は過保護すぎるのだ。嫌いではなかったが、朗らかで豪胆な父ペーレウスのほうが一緒にいて気楽だった。生まれたときに強靭な体を与えてくれたのは何のためかと疑問に思ってしまう。
 12歳の幼い英雄は、窮屈な島で自由に空を舞う鷲をながめ、英雄譚に思いを馳せることがわずかな慰めだった。



 ギリシアの都市国家はどこも似た特徴を持っている。小高い丘の上に神殿、その下の広場をかこむように評議場や居住区がある。身分ごとに住む場所が違い、アキレウスたちが住むのは王族や高級官僚の区画だった。
 9歳の時にやってきて3年経つが、この街の様子がアキレウスはどうも好きではない。島だからか人の行き交いが少なく、近所付き合いにも積み重なった暗黙のルールがあるのだ。子どもたちの中にもそれはあって、アキレウスが大勢の子供と遊んでいると目に見える形になる。戦争ごっこで誰が将軍になるだとか、誰それと一緒にしてはいけないだとか。
 遊びたいように遊べば良いし、誰と何を話しても良いじゃないか。それが原因で揉め事が起こったとき、アキレウスは誰よりも腹が立った。そんなとき気持ちを押さえ込むためにケイローン先生の言葉を思い出す。
『アキレウス、怒ったまま戦ってはならない。必ず破滅につながります』

 もう一つ面倒なことがあった。隣の家に9歳の名前という娘がいる。小柄で大人しい娘は花が好きで城壁の外へ行きたがった。兄弟がいれば一緒に行くところを、この家には兵士で取られている兄しかいなかったため、隣に住むアキレウスに声がかけられるのだ。月に一回程度だが、女の子の守りをさせられていることが恥ずかしくて親友のパトロクロスにも黙っていた。
 午前の鍛錬を終えてアキレウスが帰ってくると、隣家の奥さんと名前が玄関に立っていた。奥さんは帰ってきた彼にうすい笑いを浮かべて話しかける。
「今日も鍛錬でしたか、ご立派ですね」
 お世辞を言われても目的は分かっていたのでアキレウスは黙っていた。
「申し訳ないんですが、また名前を外に連れていってもらえないかしら……」
 女性たちは結婚適齢期を迎えるとあまり外に出なくなる。くわえて隣家の奥さんは違う都市から嫁いできたので知り合いが少なかった。隣に住むアキレウスのほか頼む人がいないのだ。それを分かった上で断るのは気の毒だった。
「いいですよ」
 アキレウスは名前を連れて行くことを承知した。家に籠る気分ではなかったし、遊びに誘われて住民同士の暗黙のルールに従わなければならないのも億劫だった。
 黙っていた名前は表情をあかるくした。断らなくて良かったとアキレウスは思った。



 城壁で囲まれた都市の外は農地と草原が広がっている。エーゲ海に浮かぶスキュロス島は年中晴れていて、陽に焼けた緑が島全体を覆っていた。その灰緑に白、黄、赤の花が咲き乱れている草原が城壁からそう遠くないところにあった。名前は野生に群集している花が好きだった。城壁を出るまでアキレウスにくっついていたくせに、花畑がみえると一目散に走り出した。

「あまり遠くに行くな。足元には蛇がいるかもしれないぞ」
 名前は振り向いたが、アキレウスが自分を見守ってくれているのを確認して花に夢中になった。普段は大人しい少女も、女神の息子が護衛なら怖いものなしか。
 目を輝かせながら花を摘む少女をアキレウスは見つめた。たしか昨日聞いた神話の中に、花摘みをしていて冥界にさらわれた少女の話があったな。

 ──黄色い水仙を見つけたペルセフォネは、あまりの美しさに驚いて水仙に両手を差し伸べた。
 すると、大地は大きく口を開け、多くのものを迎える王、多くの名を持つ冥界の王ハデスが、不死なる馬を駆って彼女の前に現れ出た。そして抗う処女をつかまえて黄金の馬車に乗せ、泣き叫ぶのも構わずに、無理やりつれ去った……。

 神話の乙女に名前を重ねた。花を摘む少女は色白で髪が艶々と輝き、のびやかな手足をしている。だが9歳だ。頬はまるくて手も小さく、背丈も12歳のアキレウスの胸ほどしかない。花に夢中になるような子どもだ。
 アキレウスの視線に気付いたのか、名前は顔を隠すように体の向きを変えてうずくまった。白い顔が見えなくなり、小さな背中が見えた。
 こんな風にそっけない態度をとるようになったのはいつからだろう。前までおんぶや手つなぎをねだってきた名前に、嫌われるようなことをした覚えはない。それをパトロクロスに相談すると、
「そんなことは分かりきったことだ。どこの娘に慕われているんだい?」
 と物知り顔で言った。あんまり鈍感だと泣かせるぞと茶化してくる。でもパトロクロスの言葉をアキレウスは信じていない。
 ──だってまだ、子どもじゃないか。


 風が花を揺らした。大きな百合が名前の前で揺れ、その花を手に取ろうと両手を差し出す。うなじに流れた汗がひやされて、その心地よさにアキレウスは放心していた。
 突然、悲鳴が聞こえた。名前の姿がない。アキレウスは彼女のいた方向に一目散で走り、百合の咲いている先が崖になっていることに気づいた。名前の体は半分落ちかけている。悲鳴をあげて地面にしがみつく彼女を、アキレウスはぐっと抱き上げた。
「大丈夫だ。もう目を開いて良い」
 抱いて地面に下ろした後も、名前は目を瞑ってアキレウスに抱きついていた。恐怖がこみ上げてきているのだろう。アキレウスは安心させるために震える肩を抱いてやった。「大丈夫だ。安心できるまでこうしてやるから」

 やがて震えがおさまって名前は目を開いたが、うつむいたままアキレウスを見ようとしなかった。アキレウスは彼女が危険に晒した事に腹を立てていると思った。「まだ花を摘むか」と聞くと、もういい、と言ったので、腰を上げて城壁へ歩き出した。名前は少し後ろをついてくる。

 そのまま無言で居住区にたどり着くと、家の中に入る前に名前は小さく頭を下げた。
「ありがとう」
 わずかに震えた声で言うと、名前は走るように中へ入っていった。



(2)

 パンクラッチオンはギリシア語で「全力」を意味し、打撃技と組技を組み合わせた格闘技である。賢者ケイローンはこの暴力的な格闘技に無心で取り組むように、とアキレウスに教えた。
『パンクラッチオンには何事も持ち込んではいけません。相手に勝つという意識以外は』
 流れるように腕を前に出しすばやく打つ。先生の動きはなめらかで、重みなど一切感じさせない。しかし打ち込みを一つでも食らえば身体中に衝撃が走る。余念を捨てなければ相手の動きを見定められないとアキレウスはまず教え込まれた。アキレウスは目をいっぱいに開き、相手をかわしながら隙を見つけて打ち込んだ。

「アキレウス、少しは手加減を……」
「今日はパトロクロスから誘ったんだ。もうやめるのか」
 パトロクロスが新技を考えたと言って鍛錬の後に引き留めたのだ。アキレウスはうずうずとして脚を前に振り上げた。重心を落とし、相手の虚を打つ。頭の中でシュミレーションを立てながら、ケイローン先生と対話した。
『アキレウス、あなたは左の軸が弱い。踏み込みは腰を落として』
『組み合ったときはまず首をおさえなさい』
 生まれ故郷プティーアで学んだ日々が遠く懐かしい。アキレウスは14歳になっていた。伸びやかに成長した彼の肉体は丈高く、精悍な体つきは彫像のようだった。
 成長したアキレウスにケイローンはどんな言葉をかけるだろう。同じほどの背丈になったのだ、先生は全くちがう技を教えるだろう。没頭している彼にパトロクロスが声をかけた。
「君ならどんな相手だって勝てるだろう。おれでは相手にならない」
「そんなことを言わないでくれ。おまえもじゅうぶんに強いじゃないか」
 パトロクロスは2歳年上である。15歳から軍事訓練に参加できるため、彼はスキュロス軍ですでに頭角を表していた。
「アキレウスも来年は兵士に志願するのか」
 パトロクロスの問いにアキレウスは少しだけ考えて返答する。
「……どうだかな。おれは戦に出たいが、母上がお許しにならないだろうな」
「予言か」
 女神テティスは息子が若くして戦で死ぬという予言を恐れていた。しかしアキレウスにしてみれば戦で死ぬほど名誉なことはない。周りの男たちも幾人か戦で亡くなっているのだ。母の嘆きはちっとも理解ができなかった。
「リュコメデス王には申し出るつもりでいる」
「そうするがいい。戦場で共に駆けるのがたのしみだ」



 修練場から居住区にもどる路地は正午の強い日差しが照りわたり、青々とした月桂樹の影に入るとほっと息をつくほどだった。
「このへんで少し休んでいこう」とパトロクロスは言い、アキレウスも同意した。
「戦場に行くなら、恋人の1人でも欲しいものだな」
 パトロクロスは指で月桂樹の葉を弄びながら言った。月桂樹には神と娘の恋物語がある。
「お前に身を任せたい女はいくらでもいるだろう」
「勝利を捧げたいと思える乙女には出会えていない」
 親友と話しながら、アキレウスは隣家の名前のことを思い出していた。彼女は11歳になったはずだ。女性は月のものが来れば結婚できるので、彼女もパトロクロスのいう乙女になる。不思議な感じがした。
 年頃になった名前はあまり外を出歩かなくなり、居住区ですれ違うことはあっても、以前のように親しく言葉を交わすことはなかった。挨拶をするだけでうつむいて顔を隠しながらそそくさと通り過ぎる。
 その後ろ姿をアキレウスはぼんやり見送っていたが、自分の見送ったものが名前の腰のあたりと、すそから見えた白い足首だったことに気づいて、われに返った。
 ──おれはいま、いやらしい目で見ていなかっただろうか。
 だから顔を隠されたのかもしれないと、アキレウスは顔を赤くした。子供だった名前の体に丸みが加わってきたのは去年あたりからだったように思える。すらりとした体に丸みが加わり、肌が透きとおって光を帯びているようだった。見るたびに美しくなっていく名前の姿は彼を驚かせた。

 ──あの子も、大人になるのだ。
 パトロクロスとの会話で表れた名前の幻は、かすかな胸のうずきをアキレウスにもたらした。彼と別れたあと、アキレウスは家路をすすんだ。
 すると、ちょうど家からでてきた名前と鉢合わせた。彼女はアキレウスを見て顔を赤くし、体を反対に向けた。
 見てはいけないものを見てしまった気がして、アキレウスは慌てて目を逸らした。



<つづく>


トロイア戦争は前1250年ごろといわれています。前8世紀ごろのアテナイは18歳で兵役についたのですが、神話の伝承でアキレウスが15歳頃に出陣したと書かれており、年齢設定をアキレウス14〜15歳、主人公11〜12歳にしました。
現代人の感覚だとアキレウス17〜18歳、主人公14〜15歳で読んでもらうといいかもしれません。




▼  
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -