栞

パピコ
Vignette


𝐂𝐚𝐭𝐞𝐠𝐨𝐫𝐲 : 𝐃𝐢𝐚𝐫𝐲
𝐔𝐩𝐝𝐚𝐭𝐞 : 𝟐𝟎𝟏𝟐/𝟎𝟗/𝟎𝟓[𝐖𝐞𝐝]𝟐𝟑:𝟑𝟎



 コンビニにて。

 60代ぐらいの男女が、小学生であろう少年と一緒にアイスのコーナに陣取っていた。祖父母と孫であるらしい。

 孫は、懸命にアイスを選んでいる。どうやら祖父母に買ってもらえるらしい、食い入るようなまなざしをフリーザボックスに注ぐ。

 祖父は黙って孫を見ている。それが常態なのか、険しい顔で。

 祖母は忙しなく孫を補佐している。あれがいいんじゃない、これがいいんじゃない──煮えきらない孫へとしきりにプレゼン。

「ほら。パピコよパピコ」

 パピコを指さす祖母。

「えぇぇ……」

 今いち納得のいかない孫。

「ほら。パピコは2つになるから。これで祖父ちゃんと半ぶんこよ?」

 折半で孫の腑に落ちるのだろうかと訝る私。

「うーん……」

 しばらくもがいていた孫だったが、

「じゃあ、あのコーヒーのほう……」

 やや不貞腐れたトーンで、件のパピコのほうではない、コーヒー味のパピコを指さしてギリギリの妥協点を提案。

 すると祖母、

「ダメよ。コーヒーは大人味よ。まだ早いのよ大人味は」

 瞬時に却下。

「……」

 ますます腑に落ちない孫。

「……」

 険しい顔の祖父。

「……」

 私。

 で、最終的に孫は、コーヒー味ではない、件のパピコを買った。というか買わされた。

 それから私は、しばし抑止力について思いを馳せた。

「コーヒーは大人味」──その台詞は抑止力となり得るのか。

 だって、パピコはパピコ。

 コーヒー味でもパピコはパピコ。




    表紙に戻る    

Nanase Nio
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -