栞

神曲[5/5]
Vignette




 さて。

 なんだかんだ言って『クロノトリガー』が強かった。もともとゲーム性も良いのだし、ストーリィも良いのだし、要するに七瀬鳰の神ゲーである。それから、貫禄があると言うかなんと言うか、やはり『ゼルダの伝説』も強かった──こちらはあんまりプレイしたことないけど。とにかく、スクウェア・エニックスと任天堂という大店おおだな2強が頭抜けているのがまったくもって気に入らなーい。

 しかしながら『スプラトゥーン』も熱いんだな。インクリング(オレンジのイカちゃん)は可愛いし、カラフルだし、ポップだし、ヒップだし、これからもどんどんバージョンアップしていくのだろうし、伸び代という意味においてもスプラの音楽は侮れん。あぁイカちゃんイカちゃん!

 忘れてはならないのが『ICO』と『ワンダと巨像』と『人喰いの大鷲トリコ』の感動3兄弟。いずれも It's A SONY。特にトリコはあかん。あんなんズルい。エピローグの最後のシーンなんガチで泣くやん。ゲームで泣くなん思わんかってんて私──あんなシーンやこんなシーンを想起させる名曲ばかり。

 ダークホースは『東方とうほうProject』と『UNDERTALE』か。まぁ、どちらも名曲揃いだからねぇ。前者は日本の同人サークルである上海アリス幻樂団、後者はゲームクリエイタであるトビー・フォックス氏がほぼ1人で製作したのだとか。ある意味、両者ともにインディーズと言っても過言ではないわけで、しかし、だからと馬鹿にしてはならない。結局、ゲームの世界はアイディアとエネルギィがモノを言うのであり、必ずしもブランドの力を先に立たせればいいというわけではない──両雄はそう囁きかけている。

 で、肝心の『悪魔城ドラキュラ』シリーズは1曲もランクインしませんでした(もちろん名曲揃いなんだけど今回ばかりは)。



 




    表紙に戻る    

Nanase Nio
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -