Q&A | ナノ

管理人様はどういう時に小説が思いつきますか?


現実逃避をしている時はもちろん、何気ない時に「これだ!」と浮かびます。閃き勝負。

あとはネタを組み合わせたり並び替えたりするうちに「これだ!」となります。
ジグソーパズルなイメージなので、時間はかかったりかからなかったり。

だから短編は基本的に早いですね。「雨上がりの空に似ている」は15分で出来た最短作品です。ワンシーンだからというのもありますが、あとは書いたり削ったり足したり距離を置いてから修正もあるから最低数日くらい。

最長は一週間。最近は長編に時間がかかりますね。そのうち原作に追いつくのでのんびりしている節もありますが、見直しや修正に時間が取られます。流れがあるので仕方がないとは思いますけれども。
ところで長編は連載開始の8月時点ですでに原作11巻まで大方は見据えていますとここで言う。

いくらか質問が逸れてしまいましたが、こんな感じです。

[TOP]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -