liebe


自由闊達


人はこんなにも美しいのに理由を見つけ憎しみ合うんだね

◆私は禾生局長殺害がシビュラの一部によるなんやかんやあった末の公開自殺で常守朱は冤罪に近い形で収監されているのかな?と勝手に思い込んでいたのですが、全然そうじゃなかった……すべては常守朱の覚悟と決意だった……なんかめっちゃ彼女に失礼な予想をずっとしてたんだな……「法が人を守るんじゃない、人が法を守るんです」って彼女はずっと言ってたのに……。
で、法を守るために自らを犠牲に手を汚した常守朱を誰が守るのか。

◆今作観終わるとFIRST INSPECTORで狡噛さんが口にした「迎えにきた」と「すまん」が今ならめっちゃ違うニュアンスに聞こえるよ……あれはやっと伝えられた言葉だったんだ……狡噛さんが常守からの手紙を読み、その後に彼女が一人で選んだ地獄の道を経てやっっっと……そりゃ狡噛さん自身は自分がやったこと後悔ないだろうけど、それを周りの人が後悔していないかは別問題ということ、自分がしたことを相手にされてやっとわかったであろう末のあの謝罪……からの「何で狡噛さんが謝るんですか」と口にする常守。自分が世で言うところの手を汚した後だからそう言うんだな……だから今作序盤は「謝ってほしかっただけなのに」と呟いてたわけで……それでもFIRST INSPECTORラストで桜舞う中の明るい光の下で果たされた二人の再会は視聴者としては救われる……。
ラストの手紙は1期で狡噛さんから常守に宛てた手紙めっちゃ思い出したよね……「TVシリーズ第1期のテーマを別の角度で捉えたもの」って姿勢がこれでもかと……。

◆禾生局長がシビュラの端末か知ってる人と知らない人、その上でそれぞれが抱く常守朱への想いとその向け方をめっちゃ考えながら三期とFIRST INSPECTORもう一度観たい……美佳ちゃんとか宜野座さんとか……。
あとビフロストのコングレスマンがインスペクターでラウンドロビンしてアセットをインベストしたりリレーションしてるのが懐かしすぎてちょっと忘れてるので、もう一度見る……。

◆雑賀先生まじか……三期にいないなあとは思ってたけどそれはメインが常守じゃないからだと勝手に思い込んでた……。
常守にも狡噛さんにもこれからもそれぞれへ助言して欲しかった……めっちゃ必要だと思います……特に狡噛さん……だからこその退場なのか……。
そして雑賀先生アドバイスからの狡噛さんがかけた電話を常守がガチャ切りするのは笑った。

◆宜野座さんとか須郷さんとかフレデリカさんとか三期の主人公コンビとか語りたいことは尽きないけどこれくらいに。あ、音楽も主題歌も相変わらず最高でした!
アニメ四期待機!また劇場版かな?続きは首を長くして待ちたいと思います。

comment : 0
13th.May.2023


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -