第00号

--+--――――――――――
飯が無くちゃ正気は保てない
         ・第00号
――――――――――--+--

創作サイトChico.libのメールマガジン、『飯が無くちゃ正気は保てない』、略して『茶番』第00号をお届けします。
※今回、絵文字を導入しました。不具合ありますれば下記までよろしくお願いいたします。


おしながき
 ・ご挨拶
 ・本日のドリンク
 ・サイト更新情報
 ・裏話
 ・お知らせ
 ・おみやげ
 ・後書き




 ■購読ありがとうございます(ペコリ

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ツイッターの方で出す出す詐欺ともっぱらの(主にMで始まる誰かさんに)メルマガ、前回からそろそろ二ヶ月の間を開けて発行になります。

もう十二月ですね。昨日今日とコートを着ていたら汗をかくほど暖かかったのですが……。この時期って着る服での体温調節に迷う時期でしたっけ?
明日からまた冷え込むようですが……。

もっと冷えてくると、屋内と屋外の気温差に体がびっくりするようになるんですよね。
ともかく外ではコートの内側でぬくぬくしたい私としては、気を付けねばならない所。
また、乾燥するので、喉の調子やインフルエンザにも気を配らねばなりません。
ハンドクリームを召喚せねばなあと思っていたら、先日医者に行って軟膏を処方されました。
処方された軟膏は高級ワセリン、その名も「プロペト」。今年のハンドクリームはこれで行けそうです……。
皆さまも独自の冬対策があると思いますが、是非健康&快適に冬をお過ごし下さい。





 ■本日のドリンク



ところで皆さま自宅でココアを飲む時、それは調整ココアですか? 純ココアですか?

(コーナー化しちゃったよ、お、お、お)

私はどちらも飲みます。

ブログにも書きましたが、つい最近、純ココアの買い貯めがなくなったので新しく大きい純ココアの缶を買いました。
今まで飲んでいたものは、父上が数年前に大量に買って来た割引シール付きバンホーテンココアで、賞味期限はとうに切れておりました;;

純ココアは使い回しが効くのと、自分好みの味で入れられるので気に入っています。
牛乳とコーヒーと混ぜるのもおいしいのでおすすめ。


ここでは最近バンホーテンと小岩井のホットココアをコンビニで買って飲んだのでちょいとご紹介です。

『バンホーテンココア』と『小岩井ミルクとココア』。バンホーテンは少し舌にざらつきがあるかな、と思うくらいココアが濃いのですが、小岩井はミルクが濃くさらっと飲めます。

コクは引き分けなので、好みの問題かなあと思いますが、自分でココアを入れる時もたっぷりバンホーテンな私はバンホーテンがおいしかったです。

『バンホーテンココア』はファミマとサークルKでは見かけましたが、他のコンビニではどうなのでしょうか?
両方置いておいてくれたらいいと思うのですがね(っ´ω`c)



 ■サイト更新情報

短編、『奴らを爆破せよ』を更新いたしました。

こちら→(http://nanos.jp/libs92/novel/5/)

現在完結済み、ちまちまと数ヶ月かけて加筆修正をして行く予定ですが、現在しばらくは動く予定はありません。

安定した状態で読んでいただくなら、今のうち、もしくはメルマガでのお知らせをお待ち下さいませ。

┌――――――――――-・-・┐
ゲームに現実逃避する僕と、本を読み耽る京子。
引きこもり街道まっしぐらな僕らの居場所、旧校舎の資料室が取り壊される!?
やられるくらいならやってやれ。
中途半端な僕らの逆襲劇。
└・-・-――――――――――┘

どかんとすかっとした読後感になっているといいな。
僕と京子のほんのり甘い描写もトッポ並に最初から最後までぎゅうぎゅういたしましたので、そちらもお楽しみ下さい。
もう一度読みたくなる甘さを目指しました故。





 ■裏話

言わずもがな”リア充爆発しろ”をもじったタイトル、『奴らを爆破せよ』の裏話です。

ところで、裏話って何かあるかな……とりあえずプロットを見直してみました。

私は短編やショートショートの場合、プロットを書き出す前に書ききった後は、本編を書いている間は見直さないので、後から見直すとかなり違っていて驚きます。

今回もタイトルが決まっていませんでした。決めたつもりだったんですが。

物語転換点、取り壊される校舎に対する京子と主人公のやり取りが変わっていたり、彼らの抵抗方法がゲリラな爆破ではなく正面からの署名活動だったり。

”爆破”というコンセプトは多分最初からあって、どうやって現実化しようと思っていて、その代替としての署名活動だったかと思います。

京子がトイレにこもるシーンももっとシリアスに書きたかったんですが、一番のギャグシーンというか非現実的なシーンになってしまいました。


ツイッターやブログのプロフ画像にPSPを構えた男子を描いていますが、本編を書いている間はま っ た く頭に彼を思い浮かべることはなかったです。

京子にいたっては、書き上げてから描いたという。だから、好きな顔を想像してお読みいただきたいです。

あ、でも、京子はかわいいし、しっかりメイクしてる女の子。主人公は京子のメイクには無頓着というか特に気付いていない、という裏設定だったりとか。

最近サイトに「うちの子描(書)いて下さい同盟」のバナーも貼ったので、描いていただけたら、狂喜乱舞蝶の舞をお届けします。




 ■お知らせ

・『奴らを爆破せよ』にツイッターでもサイトでもお世話になっている”あざさん”からショートショートを頂きました!

こちら→(http://nanos.jp/libs92/page/11/)

 あざさんは柔らかくて繊細な、花びらがぱらりと舞い落ちて行くような、趣ある文章を書かれる方で、私の理想とする文章のひとつであったりもします。

 内容は『奴らを爆破せよ』の後日談、京子視点のお話です。京子の家庭が覗けて、すごく俺得でございました……キラキラ

主人公の笑顔をお持ち帰りしたいワクワク

皆ほほえましくて楽しそうホコホコ

ぜひ、お読み下さいまし。



・『奴らを爆破せよ』を電撃に出します。
署名活動など、プロット未消化分などを加筆、文章リズム、全体の流れを組み直して電撃に送りたいと考えています。講評を頂けたら、今後の指針になる気がします。

送ったからといって非公開にはしないので、「ははーん、増岡、こんなの送ったんだな」と見ていただけたら嬉しいです。




 ■おみやげ

『奴らを爆破せよ』物語終了直後のお話。
さっくり短いショートショートショートです。

トッポからチョコがはみ出すことはないけれど、『奴らを爆破せよ』ははみ出ちゃいます。

甘いというかいちゃついてる話が書きたかっただけです。妄想です。私の甘いなんて所詮この程度かと落ち込んだり。

┌──────────
├僕「僕は鬼畜でも家畜でもないし」
├京子「恥じらうのって、面倒くさい」
└──────────

こちらメルマガバックナンバーの「メルマガお土産」から
→(http://nanos.jp/libs92/novel/6/5/)




 ■後書き

な、長かった……。
おまけにオール携帯で書いてしまいました。
次はコンパクトに行くって言ったの誰?
前回と変わらない分量どころか25%増ってどういうことなの?
後、飲み物ネタ、使い所のない子ネタが溜まって行くという;;


ここまでお付き合い下さりありがとうございました。(ペコリ
ではまた、次のメルマガでお会い出来ることを。




■このメールに返信することによって、感想、意見を送ることが出来ます。
■メールアドレスが増岡にばれることはございません。


--+--――――――――――――――
ではでは。ありがとうございました*
増岡稚子(マスオカチコ)2011.11.30
SITE(http://libs.web.fc2.com/)
解除用(d24238@msta.tv)
――――――――――――――--+--
|


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -