帰り道(企画)


 帰り道、というのは、帰る場所があるからこその言葉だと思う。

「何してんのさ?」

 夕暮れの公園でブランコに座っていたあたしを、兄が目ざとくも発見した。

「帰るよ」

 そう宣言すると、兄はあたしの手を掴み、ブランコから引き剥がす。

「やだ」
「もうすぐ夕御飯」
「やだ」
「お風呂おそくなる」
「やだ」
「意地張るんじゃありません」
「お姉ちゃん怒ってるもん」

 冷蔵庫にあった姉のプリンを食べてしまったことがばれて、今朝、喧嘩して家を飛び出した。名前書いとかない奴が悪いだろ、とかなんとか兄はぼやいているけれど、あたしと姉は同じ部屋に机があって同じ部屋で寝ているから、姉にそっぽを向かれてしまっては、家にはあたしの居場所はない。肩から落ちるランドセルの革を両手で握って俯いて、あたしはその場に立ち尽くした。やれやれとでもいうように、足もとから伸びる兄の影が肩をすくめる。

「姉貴が待ってんだよ」

 呆れ果てたように、兄はささやかな苛立ちを吐き出す。

「帰るぞ」

 そして、兄はあたしの手を引いて歩き出した。



帰り道
(そこにはだいすきなひとがいるから、)


一次創作お題企画さま提出
お題/帰り道
作者/さきは(片足靴屋/Leith bhrogan)



- 8 -



[] * []

bookmark

Top
×