-
under the moonlight 〜スズロゴト〜

作品一覧

BL(男性キャラ同士の恋愛)小説ブログの別館です。
BL描写が不意にポロリする可能性があるのでご注意下さい。→[詳しい説明]
最近は会話形式の簡易SS多め。

RSS ATOM

-.


<< 2024年4月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30            


*main category
作品一覧

*enquete
別館読者アンケート

.

*links - novels →all
にほんブログ村 恋愛小説
にほんブログ村 ファンタジー小説

*link2
意識高い系のページ (12/16 ホームページリスト(作成中)…都道府県(北海道、東北など)、外国の大使館(イタリア)、日本赤十字)
二次元を語れ (1/22 3)
創作系異色ランキング集 clover

*other
about me
ゲーム

  .

*all category
全部
ナビ
ゲーム制作全般
全作品共通・各キャラのステータス、属性など
魔戦プラクティシア-リガトレア編・本文
魔戦プラクティシア-リガトレア編・設定
魔戦プラクティシア-リガトレア編・小劇場
魔戦プラクティシア-リガトレア編・制作日記
S.F.・本文
S.F.・設定
S.F.・後書き
S.F.・制作日記
マグナリア戦記-トラヴァント編・本文
マグナリア戦記-トラヴァント編・設定
マグナリア戦記-トラヴァント編・後書き等
マグナリア戦記-トラヴァント編・制作日記
ヴェルディカ点描・本文
ヴェルディカ点描・設定
ヴェルディカ点描・制作日記
太陽は誰にも等しく微笑む・本文
太陽は誰にも等しく微笑む・設定
太陽は誰にも等しく微笑む・制作日記
クレーベルの刃・本文
クレーベルの刃・小劇場
クレーベルの刃・設定
クレーベルの刃・制作日記
moonlight小劇場
制作の舞台裏
魔戦レイベルム-メリシデ編・本文
魔戦レイベルム-メリシデ編・設定
魔戦レイベルム-メリシデ編・制作日記
魔戦プラクティシア-リヴェイル編・本文&後書き等
魔戦プラクティシア-リヴェイル編・設定等
魔戦プラクティシア-本編・本文&後書き等
魔戦プラクティシア-本編・設定等
魔戦プラクティシア-本編・制作日記
マグナリア戦記・本文&後書き等
魔戦レイベルム-本編・本文&後書き等
魔戦レイベルム-本編・設定等
トラヴァント暗黒街・本文&後書き等
トラヴァント暗黒街・設定
本文&後書き等・戦う魔砲使い(仮)
設定等・魔戦シリーズの共通事項(魔法について、作品の構成)
設定等・マグナリア戦記
設定等・マグナリア戦記&パラレルの共通事項
天空のヘルパンギーナ・本文
天空のヘルパンギーナ・設定
天空のヘルパンギーナ・制作日記
心剣・本文
心剣・制作日記
SS本文、詩など
SS解説
SS下書き
SS設定、構想
創作その他
制作日記(制作状況、制作関連の雑記)
更新記録
その他

[魔戦プラクティカ]後書き・3月9日
〔魔戦プラクティシア-本編・本文&後書き等〕
11th.Mar.2016


時事ネタとして軽く書き流すつもりが、結構真剣なショートストーリーになった(^^;

・「魔戦プラクティカ」本編の登場人物である魔法バトルの大会「緑葉杯」の参加者たちは、
 宿泊施設に滞在していて、自分の試合に参加しているとき以外は自由に過ごしています

 なお、本当は試合の様子も書くつもりでこの「魔戦プラクティカ」を書き始めましたが、
 ネタが氾濫中で腰を落ち着けて書けないという作者の都合により試合の様子はまだ文章化できず(^^;
 現在は試合以外の彼らの様子を描いている番外編と、
 ブリゼールおよびウェントゥスの本国での様子を少しずつ文章化しています

・「緑葉杯」の参加者たちは試合のためにそれぞれの国から集められただけなので、
 互いのプライベートな事情に立ち入るほどまだ親しくなっていません

・ウェントゥスの相手であるリアーナは女王なので、訳ありもいいところ。
 リアーナは女王としてしかるべき家柄の相手と結婚しないといけなかったり、
 騎士のウェントゥスとは身分違いだったりで、思い合っているけど前途多難




[魔戦プラクティカ]3月9日〈メタ、時事〉
〔魔戦プラクティシア-本編・本文&後書き等〕
11th.Mar.2016


フィアンマが宿泊所の談話室に足を踏み入れたとき、ウェントゥスは何かの歌を歌っていた。その曲はどうやら大切な人への思いを語ったもののようだ。

   瞳を閉じれば あなたが まぶたの裏にいることで どれほど強くなれただろう 
   あなたにとって私もそうでありたい

幼い炎使いがきょとんとして聞いていると、歌が終わる。
「ウェントゥス、なんの歌を歌ってたですか?」
フィアンマが尋ねると風使いの青年は微笑んで答えた。
「ああ。これはゲンダイニホンの歌で、今日の日付にちなんだ曲らしいよ」
「ふーん……。ウェントゥスはゲンダイニホンのことをいろいろ知ってるですね」
「フォリオ君が向こうの世界のことを書いたものを、かわら版だっていってちょくちょく届けてくれるからね」
純白の髪の少年・フォリオの持ってきた『かわら版』というのがそれなのだろう、テーブルの上に置かれている四つ折りの紙をウェントゥスが手で示す。コーヒーを飲みに来ていたブリゼールが、細い銀縁の眼鏡を押し上げて呟いた。
「あの白いのか。まめなやつだ」
四つ折りの紙と一緒にテーブルに置いてあった音声・映像再生用のクリスタルにフィアンマが触れると、彼らとは随分違った服装に身を包んだ少人数の楽隊が音楽を奏でるところが、小さな立体映像で映し出された。ウェントゥスはその曲を真似て歌っていたらしい。
ウェントゥスが思案げに話し始めた。
「この歌には『大切な人のことを思うと強くなれる』っていう意味の歌詞があるけど、そういうことは確かにあるからね……。たとえ表立って祝福を受けることが難しい立場の相手でも、自分が強さをもらうだけじゃなくて、相手の支えにもなれたら本当にいいと思う」
その言葉には、単なる曲の歌詞に対する感想にとどまらない真剣さがこもっているようだった。少なくとも、窓辺で彼らのやり取りを聞くともなく聞きながら本に目を落としていたエクレッラはそう感じた。
(ウェントゥスは、祖国にわけありの恋人でもいるのかな?)
そんなことを思いはしたが、立ち入った質問を直接ぶつけるほど雷使いの少年は風使いの青年とまだ親しいわけでもなく。
異界の優しい歌とともに、穏やかな休息のひとときが過ぎていく。



※本文中の歌詞は、レミオロメン「3月9日」(作詞・藤巻亮太)からの引用。
「3月9日」をYouTubeで聴く・観る




[魔戦プラクティカ]予告編・3月9日
〔魔戦プラクティシア-本編・本文&後書き等〕
11th.Mar.2016


日付が過ぎてますが…!
PCの不調さえなければ(泣)

今から更新します。


「♪ひとみをーとじーればーあなーたがー」
「ウェントゥス、なんの歌を歌ってるですか?」
「これはゲンダイニホンの歌で、今日の日付にちなんだ曲らしいよ」
「ふーん。ウェントゥスはゲンダイニホンのことをいろいろ知ってるですね」
「フォリオ君が向こうの世界のことを書いたものを、かわら版だっていってちょくちょく届けてくれるからね」




[簡易SS・魔戦プラクティカ]銀世界の日の彼ら〈番外編、ギャグ〉
〔魔戦プラクティシア-本編・本文&後書き等〕
25th.Jan.2016


寒波ネタその1。



フィアンマ「わぁ、雪です、まっしろです! 雪合戦をするですよー!」

ウェントゥス「(投げた雪玉をこっそり風で操って、ブリゼールにぶつけたら……)」

ブリゼール「ウェントゥス、お前何かよからぬことを考えていないか?」

ウェントゥス「ギクッ。い、いや別に……」

エクリッラ「(図星だったみたい)」



書いていたものがバックアップごと消えて凹んでるけど、ひとまずこれで更新。





[簡易SS・魔戦プラクティカ]お正月の過ごし方(3)
〔魔戦プラクティシア-本編・本文&後書き等〕
5th.Jan.2016


Q.今年のお正月はどう過ごしていますか?

A.

ヴェルナ(過去)
「他国からの侵攻や魔獣の対応で急に召集がかかるかもしれないから、お正月は首都で待機だよ。
お酒? まあ、ちょっとぐらい飲んでも大丈夫でしょ」


フォリオ「次の相手はフィアンマか……。ちょっと遠いな」


A.

フィアンマ(過去)
「お正月は隊のみんなとお料理を食べたり遊んだりするですよ。
おとなの人は『おさけ』というのを飲むけど、フィアンマは飲ませてもらえないです」



もっとストーリー要素を入れたいけど、時間がなかなか取れない。

次か次の次で完結予定。

余裕があったらストーリー要素を入れたいけど最近の忙しさだと微妙。





*prev □ホームへ #next





T:3 Y:9 TOTAL:21791

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -