2021/08/20

: more


アヴァロン・ル・フェを終えての一番の感想は、妖精國ブリテンは消滅して然るべき存在だったかもしれないけれども、この世界が特別愚かで罪深かったというわけでもないのだろうなということでした。
その始まりから女王暦2017年に至るまで。妖精國ブリテンが重ねてきた罪は枚挙に暇がないですし、妖精たちの救いようがない愚かさがそうさせているようにも見えますが、それって人間も同じですよねっていう。戦争はなくならず、差別や迫害も多く蔓延っており、無責任さや身勝手さが生んだ負の歴史なんてそれこそ枚挙に暇がないですね。
これまでの異聞帯はそれぞれが結構個性豊かに統治されていたと思うのですが、今回はそれらと比べると少し毛色が違っていたというか、一等グロテスクだったけれども同時にどこよりもわたしたちの世界に近かったという気がします。まあ、もちろん仕掛けは山ほどあって、型月式満漢全席という感じでしたけれども。こんなのをスマホゲームの1エピソード扱いで配信するの、この人たちしかいないのでは?と思いますよね、普通にゲームソフト1本分くらいのボリュームだと感じたのですけれど。
まあともかくそんなわけで、ブリテン異聞帯の妖精たちがやらかしたあれやこれ、見届けましたが。そんなに気分を損なわれるものではなかったなあと思ったというそれだけの話です。いえ不快は不快ですが、それよりも納得の方が大きかった。わかる、そういうところあるよね。って。
愛しくもなければ哀れでもなく、ただただ「どうしてお前たちはそうなんだ」と失望し絶望するしかなかった『楽園の妖精』たちの気持ちもわかります。でも現状、世界ってそんな感じですものね。どうしてと思ったって答えは出ないので、絶望したくなったときは「人間が頑張って生きているなあ」と思いながら眺めるくらいが丁度いいのかなとか考えたりもします。
愚かで賢明で怠惰で勤勉でそれなりに頑張って生きてる人間、かわいいですね。自分自身が向き合うべき問題も多々あるので、ずっとそんな謎視点に立っているべきではないのですが。ある種の休憩というか、ライフハックというか、時と場合によっては許容される選択肢ではないかなと思います。

話があらぬ方向へ飛んでいきました。反省。

にしてもあれですよね、最後のオベロンは顔のいいスチルが渋滞していましたね。さすがは羽海野チカ先生です。はじめて見た時は「3月のライオン」のスミスを思い出したのですが、次第にその印象は薄れ、最終的にはどことなくハウルが頭にちらつく雰囲気でもありました。第30節到達以前に弊カルデアにはオベロンが来たのですが、全部終わった後に改めてえらいのを喚んでしまったなあと思いました。カルデアに馴染めますか、彼は。
ストーリーを進めるにつれて弊カルデアに来てほしい……という思いがどんどん大きくなっていったのはバゲ子です。2度目のPUありがとうございました。
パーシヴァルもどんどん好きになっていきましたが、彼は最初から気になってガチャを回していたので、好きの気持ちはリソースに変えて注ぎ込みました。盛ることはいいこと。
あとは、ノクナレアですね。わたしははじめの頃あんまり彼女が得意ではなかったのですが、年々メイヴちゃんサイコー!となることが増えてきています。この間のアイドルイベントの時もだいぶサイコーでしたよね。彼女は誰よりも真面目で努力家で、実力に裏打ちされた自信をもって光り輝く女王で、その眩しさに触れるたびに惹かれてしまいます。にこにーに通じるものがあるのかなと、個人的には思ったりもします。生き方の部分で好きになる人ですね。メイヴちゃんサイコー!弊カルデアには水着の彼女がいらっしゃるので、ノクナレア……!となる度にこちらも気持ちをリソースに変えて献上しました。遠くないうちに今年の水着イベントもありますし。
そうそう、オベロンのメイヴへのコメントが好きでした。あの言い方がいいですね、豊永さんの技量がすごい。
結局オベロンの話に戻ってしまいました。彼との距離感、付き合い方はまだ全然わかっていないのですが、これからゆっくり馴れ合っていけたらいいなと思います。1年か2年くらい経つ頃には何かしらの関係ができていることでしょう。できているといいな。
2部6章、楽しかったです。次は6.5章なのかな?コヤンスカヤかな?ラスプーチンは何をしているのかな?カドックは元気かな?7章に南米が残ったの、なかなかこわいですよね。当初まともそうに見えていたのですけれど、デイビット……。と思って改めて振り返ったらダヴィンチちゃんからも危険人物扱いされていました。理性はありそうだに言い換えておきます。彼は作画が高橋先生なので最初から一定の好感を持っていまして、今のところ会うこと自体は楽しみです。南米ということですから、ルチャリブレのお姉さんとかテスカトリポカとか出てきてくれると嬉しいですね。まあでも、とりあえずしばらくはのんびりします。fgo強化週間、終わり。

ルフェを終えた記念の感想戦、書くことはあんまり出てこないだろうと思っていたのですが、いざ始めるとこんなにも。自分でびっくりしています。
長々と失礼しました。

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -