2024.02.25 Sun 21:57
≫2/14に一度メッセージを送らせて頂いたものです。五条悟長編完結お疲れ様でした!~の方
こんばんは!とても嬉しいメッセージをくださっていたにも関わらず、お返事遅くなってしまい本当に申し訳ありません。そして前回に引き続き再び送ってくださり、感想を書くためにお時間を使ってくださり、ありがとうございます…!
五条長編は非常にボリューミーだった上、内容が内容なので身体的にも精神的にも読まれるのが大変な長編だったかと思います。そんな中「読むにつれてまだお話が終わってほしくない」と感じて頂けて安堵を超えた喜びを感じました…!
毎日の更新をそのように待っていて楽しみにしていた方が一人でもいるからこそ、私も挫けることなく更新することができたかと思います。私こそ心の支えになり、更新の励みになりました。感謝です。
そして私自身(あとがきにも書いた気がするのですが)五条をさらに好きになってもらえればいいなと願いながら書いたお話だったので「より大好きになった」と言ってもらえて感慨無量です。また五条を大好きな方にそう言っていただけるのは、とても贅沢だな…とも感じました。そう言って頂けて本当に幸せです。
夏油くんが離反するシーンは、私にとっても挑戦でした(今まで書いたものでもあそこまで彼の離反をしっかり描写したことはなかった気がするので)。だからこそ書いていて心苦しかったのですが、でも五条・夢主のターニングポイントとして重要という言葉では不足するくらいの時間軸だったため結構踏み込んで書いたつもりです。夢主の視点で見たとき、おそらく最も辛い時期を乗り越えられることが大切かなと(この先の展開も踏まえ)思ったので、とびきり優しい言葉で五条に包み込んでもらおう、と考えあの回を書いた次第です。
「自分もすごく辛いのに夢主のことを思いやる」と仰って頂いたように、五条ってやっぱりそういう人なんですよね。自分がどれだけ苦しくても、目の前で苦しんでいる人がいたらその人の手を引いてくれるような、圧倒的な光の存在だと思います。
結末は最初から決まっていたのですが、やはり236話を示唆しているか否かという点が読み手さんとしては気になるところだったと思います。
私としては、五条が迎えた結末を否定したいという気持ちはどうしても時々浮かんでしまいますが、それでも選んだ道や生き方は否定したくなかったので、あの結末にいたしました。
五条が好きな方にとってはあの雰囲気を感じることすら辛いと感じる方もいると思うので、「いってらっしゃいと思えた」と言って頂けて、胸の奥が熱くなるようでした。ご感想を読んで、少し泣いてしまいました。前を向いて進む五条悟は、本当にかっこいいですよね。
私も236話を読んだとき同じように気が抜けて何もできなくなった時期がありました。そんな中同じように感じている方が癒されるといいなと思い「雨にぬれても」を執筆しました。だからこそ救われたと言って頂けて心が温かくなりました。あのお話は感想を頂くことがほとんどなかったので不安だったのですが、ここでそう感じている方がいたと知れて、書いてよかったなと思えました。
またmemoまで見てくださりありがとうございます。感想や日々の記録なので駄文ですが読んでいただけて嬉しいです。ハイキューの映画すごくよかったですよね!アニメの映画でここまで心が震える体験は久しぶりでした。もちろん青春や思い出として強く残っている大切な作品ということもあるのですが、あんなに丁寧に作って頂けるのはありがたいですよね。
改めまして、この度は素敵なお言葉をたくさんくださり、誠にありがとうございました。マイペースな更新にはなりますが、今後ももしお時間あれば遊びに来て頂ければ幸いです。

2024.03.09 Sat 21:05
≫夏油様を心から慕っており、また、小人様の小説もずっとファンでした~の方
初めまして。この度は素敵なメッセージをありがとうございます。
私の小説のファンと仰って頂けるだけでなく、私の夏油くんを読んで夏油くんへの思いが強くなったという、もったいなすぎるお言葉をくださりありがとうございます…。しばらくぼうっとしてしまうくらい嬉しかったです。書いている以上、どんな作品もどんなキャラクターも好きですが、夏油傑は私にとって特別強い存在なので、そう言って頂けるのは書き手冥利につきます。感謝です。
そして「たとえばぼくが死んだら」を読んでくださり、ありがとうございます。夏油くんを好きになってからずっと書きたかったお話だったのですが、私もなかなか勇気が出ず三年ほど温めていた長編でした。夏油くんが好きだからこそ読むのに勇気がいるお気持ち、とても分かります。勇気を出して読み進めてくださり、ありがとうございました。
夏油くんの夢小説はもう結構な数を書いているので彼への解釈は比較的固まっているのですが、そこに自分以外の人が共感してくれるのかは難しいところかなと考えております。だからこそ「消化できなかったところが綺麗に浄化されていくのを感じた」と言って頂けて心が温かくなりました。
夏油くんの優しさは、優しさというより脆さであり、そしてだからこそ泣けず、誰にも何も言えず世界も自分も憎んでしまった人かなと思います。
(あとがきにも書いた気がしますが)これまで書いてきた夏油傑の夢小説では着地点を「夢主が前を向いて進んでいく」にしていたところがあるのですが、「たとえばぼくが死んだら」では夏油くんも救われてほしい・夏油くんと一緒の世界にいる状態で終わりたいという自分の願望を叶えるために書いたものでした。設定含め複雑なお話である上夢主が迎えた結末もああいう形だったため、悲しいお気持ちになるシーンも多々あったかと思います。だからこそ、死後の世界で夏油くんが幸せでよかったと言って頂けて、胸がいっぱいになりました。夏油くんが迎えられるハッピーエンドがこれしか思い浮かばなかったので、受け入れてもらえて本当によかったです。
サイトに来ると心が安らぐ、と言って頂けたのも嬉しいです…!わざわざ拍手をして頂き、モチベーションに繋がりました。
夏油くんのお話は今後も書いていくと思いますので、お時間ありましたらまた遊びにきてくだされば幸いです。
改めまして、心温まるご感想を頂きありがとうございました。

2024.03.11 Mon 01:34
≫黒尾短編読ませて頂きました。更新すごく嬉しかったです!!~の方
こんばんは!黒尾のお話早速読んでくださりありがとうございます。ハイキュー書くの久しぶりでしたが読んで頂き嬉しいです。
彼のコミュニケーション能力は培ってきたものであると分かっていても恋愛に対しても行動力を発揮するのはさすがですよね。夜久くんや研磨の会話シーンも楽しんで頂けてよかったです!
ワクワクする、ドキドキする、という気持ちこそ夢小説で私が最も抱きたい感情なので、そう言ってもらえて何よりです…!今後もワクワク・ドキドキをお届けできるようがんばりますね。まだ映画は公開しておりますので、お互い何度も劇場へ足を運び劇的青春を浴びましょう。
お話読んでくださり、わざわざご感想を送ってくださり、ありがとうございました…!

2024.03.14 Thu 17:23
≫愛に生きて、読ませていただきました。今まで読んだ悟のお話の中で一番感動しました~の方
おそらくwaveboxにもメッセージくださった方かと思いますが、改めまして「愛に生きて」を読んでくださりありがとうございます。
この世に何千・何万とある五条のお話の中で一番感動したというお言葉、受け取るのも恐縮だと感じてしまうほどなのですが、そう言って頂けて嬉しいです。こちらこそ、あれほど長いお話を読み進めてくださり、時間を使ってくださり、ありがとうございました。
五条のお話は今後も書いていくと思いますので、お時間ありましたらまた遊びにきてくだされば幸いです。

2024.03.31 Sun 03:06
≫なの様
はじめまして。小人と申します。この度は「愛に生きて」を最後まで読み進めてくださり、誠にありがとうございました。
これまで五条のお話はいくつか書いておりますが、「切なさも含んでいるけれどそれ以上に五条悟というキャラクターが原作と同じように自分が大好きな人を大切に心から思っているのが伝わるので好き」というお言葉を噛み締めながら、読ませて頂きました。このメッセージから、なの様が五条のことが本当に好きな方なんだと知ることもでき、心温まるようでした。そしてそういった方から私の書いた五条に対し、前述した印象を抱いて頂いたというのは、本当に幸せなことだと思いました。
また、236話を踏まえた上で作られた二次創作を嗜むことへ怖さを感じるお気持ち分かります。私も直後は(正直今でも)怖いなと感じることがありました。私自身も彼の迎えた結末をいまだに受け入れることができず、時々すごく辛く悲しい気持ちに襲われることがあります。その気持ちが分かるからこそ、この長編を読み進めてくださったことへ感謝の気持ちが尽きません。本当に大変だったかと思います。ありがとうございます。
私が「愛に生きて」を書いたのは、そんな辛い気持ちを整理したい・浄化したいという思いからでした。彼の選択や生き方だけは否定したくないという気持ちと、最後まで全身全霊で戦ってくれたことへの敬愛の感情を込めて執筆しました。
五条が特別だったからではなく、強かったからではなく、一人の人間として好きだった夢主のように、読み手様にもそう感じてもらえたらいいな…と考えながら書いていたので、「一人の人間として大好きだったのだと思えた」と言って頂けて目頭が熱くなりました。
みんなが幸せになれる道、考えれば考えるほどなかったのかなあと思ってしまいますよね。でもこれがベストじゃなくとも、これでもよかったんだろうな、と少しずつ考えられるようになっていければいいですよね。五条が前を向いて歩いていく姿に励まされていた呪術の読者として、そんな祈りのようなものも込めました。共感して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
高専の五条も大人の五条もどちらも非常に魅力的で書いていて楽しかったので、どっちも大好きというお言葉も嬉しいです!
こちらこそ、お辛い中最後まで読み進めてくださり、感想を送ってくださり誠にありがとうございました。

2024.04.13 Sat 09:12
≫午後に嫌われている、たとえばぼくが死んだら、が特に心に刺さりました~の方
はじめまして。小人と申します。色々と当サイトにあるお話を読んでくださったようで、お時間使ってくださってありがとうございます…!「午後に嫌われている」「たとえばぼくが死んだら」が特に心に刺さったということで、どちらも心を込めて書いたお話だったので、お言葉いただけて嬉しいです。
普段キャラクター視点より夢主視点のほうが圧倒的に多いのですが、夏油くんと五条悟は書いている数が多いからか、キャラ視点でも結構書きやすく自分でも書いていて楽しい二人です。的確な心情描写・キャラの解像度の高さ・言語化する文才…等々、あまりにももったいなすぎる数々のお言葉を頂いてしまい、本当に自分のことかな?と二度見してしまうくらい感激でした…!
呪術は原作が大好きな作品なので必然的に作品数が増えているのですが、執筆速度などにも触れて頂き、ありがとうございます。中編~長編(短編もですが)基本的に全て書き上げてから更新しております。今宵ひかりが~に関しては、書き上げてから更新しているので日付は全て一緒ですが、おそらく4日ほどかかっております笑 あのお話は2期の夏油くんにメロメロになって、そのメロメロをぶつけるために書いたものだったのできゅんきゅんしてもらえて嬉しいです!
話の構成や台詞までお褒めいただき恐縮です…!読んでいないお話も好みに合うよう、祈っております。
また「どういう時にストーリーを思いつくのか」というご質問もありがとうございます!日常的に妄想をしているのでそこから派生させて物語を作っております。
以前に「夢小説のあれそれ」というブログを書いており、そこで書き方やら何やらを載せておりますので、長いですが、もしご迷惑でなければ参考になれば幸いです。→こちら
今後もマイペースに更新しますので、よかったらまた足を運んでいただけると嬉しいです。この度はたくさんの嬉しいお言葉ありがとうございました。

2024.04.17 Wed 18:10
≫映画をきっかけに、小人さんのハイキュー夢作品を久しぶりに拝読いたしました~の方
こんにちは!ハイキューの映画最高でしたよね。そして映画きっかけでハイキュー夢作品、再び読んでくださったとのことでありがとうございます。大昔に書いたものがほとんどなので文章が拙く読みづらいかと思うのですが、まだ読んでくださる方がいる…!と嬉しくなりました。
「不道徳に僕ら」私の好きを全て詰め込んだようなお話なのですが、堪らないと言って頂けて性癖が同じかなとニコッとしました。赤葦はああ見えて全く譲らないタイプですよね。どう足掻いてもスポーツ男子なの最高ですよね。自分の思ったことをストレートに言葉にできるところもかっこいいですし、あんな男に直球でこられたら逃げられませんよね。今後もそんな赤葦くんに一緒に魅了されていきましょうね。
複雑なお話だったにも関わらず、楽しんで頂けてよかったです!お言葉ありがとうございました。


返信不要の方

2024.02.25 Sun 04:00
≫「愛に生きて」最終話までの更新お疲れ様でした。毎日の楽しみにしており~の方
こんにちは!「愛に生きて」最終話まで読み進めて頂き誠にありがとうございました。また毎日の楽しみにしてくださっていたということで、感謝の気持ちでいっぱいです。236話を読んでいる方・そして五条が好きな方にとってはなかなか読むのが大変なお話だったかと思います。そんな中「彼をもっと好きになる作品に出会えてとても嬉しい」と仰って頂けて充足感に満たされました。
また夢本についても触れて頂きありがとうございます。もう原稿仕上がっておりますので、無事に6月のイベントで発行できると思います。番外編も3作書き下ろしましたので、楽しみにしてもらえると嬉しいです。
この度は素敵なメッセージをくださり、誠にありがとうございました。




- ナノ -