五章

「……ここまで馬鹿とは思わなかった」
 出かけようとする嵐の頭上から呆れた様な声が降ってくる。見上げれば一羽の鴉が滑空し、目前の木に止まった。
「本物の馬鹿だったのか」
「言いたい事はそれだけかよ」
「心配してほしいなら、もっと自重するんだね」
「お前も心配したいならついてこいよ」
「やだね。あいつの匂いがついて雑鬼が寄り付かなくなる」
「……餌第一か」
「当然。死なない程度に行ってらっしゃい」
 自分に正直な鴉は一声鳴いて、上空へ戻って行った。
 小鬼に出会ってから十四回目、慎に出会ってから三十回目のやりとりだ。
 始めは嫌味のつもりで数えていた嵐だが次第に馬鹿らしくなり、二十回を超えたあたりからそれだけ不毛な会話をしていたかと思うと、脱力を禁じえなかった。
「ちょっと、また出掛けるの?」
 さあ行こうとした嵐の出足を、絶妙なタイミングで母がくじく。
「出掛ける。何か買って来いって?」
「違うわよ最近通り魔だか放火魔だかがうろついてるみたいだから、気をつけなさい」
「……放火魔に気をつけろっていうのは無理かと……」
 出会い頭に殴られる事はあっても、放火される事は無いだろう。
――捕まえる?
 母は息子に何を期待しているのだろうか。
「また馬鹿言って。何があるかわからないでしょう。気をつけるにこした事は無いじゃないの」
「わかった。……行ってきます」
 今度こそ、と出した足が地を踏みしめる間もなく母はまた声をかけた。
「……なに?」
 げんなりしつつ振り返る。母は玄関から口の周りを手で囲って、大声で言った。
「帰りにお味噌買ってきてちょうだい」



 遅刻の理由を嵐から聞き、目の前に座る少女はけらけらと笑った。
「やっぱあんたのお母さんだわ。面白い」
「どういう意味だ、それ」
「で、味噌買ってくの?」
「あの人には俺も親父も敵わないよ」
「偉いわねぇ」
 笑いながら言い、アイスコーヒーを一口含む。

- 49/323 -

[*前] | [次#]

[しおりを挟む]
[表紙へ]




0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -