057.コンビニ(6)


「まあ、もし、時間があるようだったら、お茶でも飲んでいくよう言いなさい」

「うん、ごめん」

 大きな誤解と疑問を残したまま、祖父たちはコンビニの中へと戻った。後に残されたガルベリオと言えば、一体どんな顔をすればよいのかわからない。こんなことは初めての経験だ。

 化け物でも捕食者でもない。「友達」という名前で呼ばれたのはまったくもって初めてだった。

「……すみません」

「…………友達ってなにさ」

「だって、それ以外になくて」

「友達なんていわれたの初めてなんだけど」

「友達いないんですか?……ああ、でもそっか」

 ようやくガルベリオから離れた少女は、かなり失礼な理由でガルベリオの言い分に納得したようだ。解放された腕を振り回していると、少女がコンビニとガルベリオとを交互に見ながら提案する。

 嫌な予感がした。

「一応、おじいちゃんも言ってたから、お茶飲んでいきますか?……多分、一杯くらいは飲んでいかないと納得してくれないと思うので」

「納得って」

 いささかうんざりしながら聞くと、少女も申し訳なさそうに答える。

「そういう付き合いが大切だって考えなんです。でも、時間がないならいいんですけど」

 ガルベリオは頭をかいてコンビニの方を見る。好奇心を隠せない客や彼女の祖父が、こちらをちらちら見ているのが窺えた。

「……紅茶ってある?」

 溜め息混じりにそう問うと、どういうわけか少女は少しだけ嬉しそうな顔になる。

「こないだ、お中元で貰ったのがあるんです」

「おちゅうげん?何だそれ。……まあいいや、一杯だけな」

 はい、と頷いた少女は自然な動作でガルベリオの手を引いた。まるで友達を家に案内するかのような気安さに面食らうが、自分の手よりはるかに小さな手は思ったより嫌なものではない。

「お中元知らないって、やっぱり外国の人なんですか」

「まあ、外国は外国かな。ヨーロッパの方」

 間違ってはいない。少女は初めて、年頃の娘のような笑顔に好奇心を滲ませた。

「へえ、いいなあ」

 ガルベリオはその顔を見て、思わず口許に笑みを浮かべる。

 獲物以外の付き合いも、そう悪くない。



終り

- 78 -

[*前] | [次#]
[表紙へ]


1/2/3/4/5/6/7/8


0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -