006.願い届け


「道は曲がるもんだ」

 釣糸を垂らしながら親父が言った。

「何だよ、突然」

「だってそうだろう。ひたすら真っ直ぐな道なんて見た事あるか」

「アメリカとか、真っ直ぐじゃん。映画なんかで見ると」

「馬鹿、例えだ。本読まないのか」

「読まないよ。例えって何の」

 親父は軽く溜め息をつく。

──初めてだ。

 こうして親父と一対一で話すのは、初めてだった。

 可もなく不可もない。

 意見を衝突させることもない。

 ただ無難な、親子。

「例えば、道を人の人生に例えたりするだろう」

「するの?」

「少しは本読め」

「わかったから、で?」

「曲がって然るべきということさ。道も人生も」

「……意味わかんねえ」

「たまには寄り道も必要って言えば、お前にもわかるか」

「はいはい」

 うんざりだ。

 たまに話をしたかと思えば、本を読め。

 たまに話をしたかと思えば、人生の話。

 今日とて、どうしてか釣りをしている。

 ひく気配の無い糸。

 川を覗いても魚が居る気配はない。

 風もなく。

 水面が揺らめくこともなく。

 釣糸を垂らし、ただ話をしている。

「……ここって、本当に魚釣れるの?」

「太公望だ」

 まともな返答とは思えない。

「魚が釣れるかどうかじゃない。釣れるまでの時間を楽しむんだ」

「何それ?魚釣れなかったら意味ないだろ」

 魚を釣る為の釣竿であり糸であり、餌である。

 親父は喉を鳴らして笑った。

「私もそう思うね」

「……意味わかんね」

「さっきのは爺さんの言葉だ。私はお前に賛成だよ」

──くすぐったい。

 親父が俺に賛成するほど、俺の事をわかっているとは思わなかった。

「だけど」

 親父は釣竿を引いて一度、釣り針を取ると餌をつけ直し、また投げた。

「太公望が座ってたっていう石は見たいと思ったなあ。長いこと座り込んでいたから、太公望の尻の跡がついてるんだそうだ」

「へえ……」

 雨垂れが石を穿つのは聞いたことがあるが、人の重みで石がへこむなど初耳だった。

「見てみたくなるだろう」

 してやったりの顔で俺を見る。

 言い返そうと、した。

 多分、いつもの俺ならそうするだろうし、今の親父の口調も気にくわない。

 だけど。

 初めて親父と合った。

 意気投合って言うんだろうか。

 そんなに、無難な親子でも無かった事に、俺はほっとしている。

 そんな自分は、それほど嫌じゃない。

「今度、行ってみるか?」

 親父が誘うが、まだ無理だと思った。

 用意が出来ていないし、お金もない。

 第一、母さんの許しがないことには。

「もうちょっとしたらにしようぜ。急すぎる」

「……ああ」

 自分に、こんな計画性があったのかと驚く。

 少し間をあけて返事した親父も、多分。

「……ああ、もう暮れてきた」

 本当だ。

 空が少し、赤みがかっている。

「隆、先に帰って、母さんにビール冷やしておいてくれるよう言っといてくれ」

「親父は?」

「釣れそうなんだ、手が離せない」

 確かに、釣竿がしなっている。

「手伝う?」

「平気だ。私のは五本な、五本」

「飲みすぎだよ。三本な」

「母さんに似たな、お前」

「はいはい」

 釣り道具を片付けて、立ち上がる。

 川から道路にあがる階段の所で、親父を振り返った。

「言ったら戻ってこようか!」

「いい!大物釣って自慢してやるからなあ!」

 奮闘中の親父の顔は子供みたいだった。

 見たことの無い顔を見れて、少し嬉しい。

「早く帰って来いよ!」

「……隆ぃ!」

 階段の途中で振り返ると、親父がこっちを見ていた。

「気を付けて帰れよ!」

 手を振って応えて、路肩に停めてあるバイクに荷物をくくりつけ、ヘルメットを被る。

 ガードレールの向こうに、ちらりと親父の頭が見えた。

 エンジンをかけてバイクを出す。

 景色が流れていく。

 道路の白線が流れていく。

──家?

 家は、こんなに山奥だっただろうか。

 近くにマンションがあって、駅があって、学校のある──街中だったはずだ。

 俺は、どこに向かっている。

 俺は。

 親父は。

 どこだ、ここは?

 早く、出ないと。

 早く、ここから。

 景色の流れる速さが増す。

──気を付けてな。

 親父の声が聞こえる。

──真っ直ぐな道なんて、無い。

 そうだ。

 道は真っ直ぐじゃないことを俺は知っている。

 目の前にカーブが迫り、速度を落とそうとした時、大きな光が現れた。

──だって俺は。

 こうしてトラックにひかれたんだから。

──気を付けてな。

 何を?

──気を付けて帰れよ。

 何処に?

──母さんが待ってる。

 母さんが?

──女を泣かすには、十年早いんだ、お前は。



「隆っ!!」

 体が、重い。

 目が霞む、気分が悪い、眠い、疲れた。

 おまけに耳元でわんわん泣く女の声が煩い。

──女を泣かすには、まだ早いんだっけ。

「………かあ、さん」

 女は──母は俺の手を握った。

 力強く。それは少し痛い。

「……ここ、どこ……」

「病院よ、あんたトラックと衝突して……!」

 ああ、だから。

 目に映る物が皆、白いんだ。

「あんたまで……お父さんみたいに……」

──そうだ。

 親父は二年前に腎臓を壊して死んだ。

 死んだんだ。

「……親父に、会ったよ」

 母さんは俺を見た。

「釣り、一緒にした」

「そう」

「……ビール、五本だって」

「そう……」

「でも、三本にしといて」

「……そう」

「……俺に、気を付けて帰れって、言ってくれた」

──痛いのに。

 痛いのに、鳴咽を堪えられない。

「……太公望の座った石、見たかったって……」

「……うん、そう、そうよ……それがお父さんの口癖だった……」

 疲れる。

 泣くのは本当に疲れる。

──でも。

 帰ってきたよ。

 親父の言う通り、気を付けて。

 ビールも頼んだ。

 後は、太公望の石だけだな。



 なあ、親父。

 俺らって、結構良い関係だったと思うんだ。

 これ、本読まなくてもわかったんだぜ。

 どうかな?



終り


- 6 -

[*前] | [次#]
[表紙へ]


1/2/3/4/5/6/7/8


0.お品書きへ
9.サイトトップへ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -