「ねえ、優しさって何だと思う?」


ポツリと呟くレムレスの声はとても小さくて、今にも消えてしまいそうだった。静かに耳を傾けると、ポツリポツリと紡がれる言葉がまるで風のように流れ込んできた。なんだかむずかしい問題だなあ。あらためて聞かれると、うまく言葉が見つからなくて答えられない。首を傾げて空を仰ぐ。真っ青な青の中にポッカリと小さい雲が浮かんでいるのが見えた。やさしさってなんだろう。当たり前すぎてちゃんと考えたことがなかった。レムレスも、きっと考えているうちにわからなくなっちゃったんだよね。


「知らないうちに君からたくさんもらってるんだ、ごめんね。僕は何も出来なくて、ごめん……これひとりごとだから気にしないで」


それっきり黙りこくるレムレス。いま言ったことを考えてるのかな。ねえ君はいつも何を考えてるの。むずかしすぎて、ぼくにはよくわからないよ。言ってくれなきゃわからないこともあるんだよ。
自分なりに考えてみたら、案外簡単なことだった。やさしさは、レムレス。そう思ったら、なぜかスッと納得できるんだ。レムレスに伝えたいけど、ちょっぴり恥ずかしいから自分の内にしまっておこう。
まだ人のままの手で、レムレスの手袋をギュッと握る。レムレスは気付いてくれたのか優しく握り返してくれた。ほら、これもやさしさでしょう?君が鈍感なだけで、周りの人はみんな気付いてるんだよ。ふと見たレムレスの横顔は変わらないままだったけど、ただひとつ変化を見せた。瞳から涙がひとつぶ。ポロ、ポロポロ。自然と流れてしまっているみたいに見える。本人も気付いていないのかもしれない。
じわりと滲む手袋を見て、やっと自分が泣いていると気付いたらしい。慌てて拭う姿は、やっぱり鈍いんだなあと思わせた。




ひとりごと

(答えは見つかりましたか?)



―――
40000打フリリク企画!恐れ多くも私の好きな音楽や本を題材にしたシグレムとのリクエストを頂いたので、BUMP OF CHICKENさんの「ひとりごと」をイメージして書かせて頂きました。なんて趣味丸だしで私得な作品なんでしょう……すすすすみません!「ひとりごと」はレムレスソングだと思います。お時間がありましたら是非聴いてみてください。企画に参加してくださってありがとうございました!



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -