memo

箱庭102-105話/雑記/拍手返信

アンケのifへのコメントありがとうございました。小ネタは地味にあったりするのですが、あんまり放流する機会と場所がないんですよね。楽しんでいただけて何よりです。

以下箱庭の雑記です。
・102-103話
閑話的な感じです。フェルナンド(セシル伯爵)は夢主を通して姉を見ているのでやたら姪に甘い。

・104話
リグレットに加えてみんな大好きシンクとヴァンのターンです。あとエドヴァルド。
区切りが悪くて全部一話にまとめるという暴挙でした。
譜眼云々は100%の捏造です。原作より早く神託の盾兵突入があったのは、ヴァン側もシェリダンに傭兵団が付いているのを知っていたため兵力を増強していたからでした。リグレットが殺そうとしてきたのは簡単に言えば嫉妬です。
ヴァンとエドヴァルドの対決的なシーンはずっと書きたかったので満足です。あそこで実はヴァンとエドヴァルドも話をしており、エドヴァルドにヴァンはめちゃくちゃ責められていますが、夢主は知らない。

・105話
敵国でヘッドハンティングする回。
スピノザは原作通りヴァンに連れられてきているのですが、VS夢主&エドヴァルドの裏でヘンケンとキャシーに説得されており、ヴァンは(夢主とかち合った動揺もあって)回収し損ねました。

書き溜まったので崩落編終了まではちょっと更新頻度高めていきます。終わったらマルクト帝国騒動記が待っている……。たぶん。
210419(Mon)

アンケート結果と返信

二週間ご協力いただきありがとうございました。
書いた通りデータを見て管理人が喜ぶだけのものだったのですが、たいへんたくさんの方にポチっとしていただいて感謝です。
追記にて結果のあれこれ雑感といただいたコメントへの返信を載せています。
追記
210416(Fri)

箱庭幕間24/101話/拍手/雑記

拍手やコメントなどいつもありがとうございます。大変励みになります。

以下雑記です。
・幕間24
ちょっと変則的になっていますが、ガイ視点の夢主ブチ切れシーンを入れたくてこうなりました。原作のガイは選択肢がある意味なかった中でファブレ公爵家への復讐の道を進みましたが、夢主がいるこの話だとグランコクマに行くという選択肢をあえて選ばなかったことになります。なので夢主自身が過去のガイラルディアの姿を重ねて、自分より優先されたはずの復讐を成さないことを責めています(口調が違うのは鏡写しのガイ自身だからです)。
夢主の行動原理がホド崩落〜アクゼリュス崩落までは「ガイのため」だったのですが、ここで決定的に別れて、今後はいろいろずれていくというとっかかりでもあります。

・101話
夢主はルークとナタリアのこと自体は嫌いじゃないので、一見矛盾しているようなことを言って主にルークを混乱させていますが、客観的な事実と主観的な意見を同時に言っているだけです。
まあこの時点で譲位するのは混乱の元なのでしないと思いますが、ここまで預言偏重主義だった国のトップ2が続投なのもどうなの、って感じで書いてました。ナタリアの血筋に正当性があれば違ったのかもしれませんね……。

・拍手SS
拍手のお礼SSとは名ばかりで書きたいものを書いている節がありますが、クラトスとユアンが書きたくなって今回は久々の「夢のあとさき」番外です。
クラトスがいなくなった後、夢主が「お父さん」の話を一番忌憚なくできる相手はしばらくユアンな気がします。ユアンに負い目があるので素直に話をしてくれるでしょう。
210410(Sat)

箱庭100話!/雑記

コメントでもいただきましたが、100話到達しました!ありがとうございます。
実際幕間とかがやたらあるので100話以上あるのですが、通しのナンバリングで三桁いくのって結構いっぱい書いたな……となります。夢のあとさきもナンバリング上は三桁未到達ですし。
しかもまだ先が長いんですよね……。とりあえずここから崩落編はラストスパートです。多分。いやまだ何個か山があるのですが、気持ち的に。ヴァンもそのうち出てきます。しばらくは箱庭メインで更新すると思います。

それとアンケートもお答えいただいた方ありがとうございます!データが好きなのでそれを見るのもですが、感想もいろいろといただいていてとても楽しいです。二週間くらいで〆る予定ですが、またここの記事でまとめさせてください。

加えて最近ちょいちょいサイトのちょっとしたデザインを変更したりしているのですが、今まで見えていたものが見えなくなったなど不都合があれば教えてください。可能な限り対処します。
今謎のやる気があるのでやる気があるうちに整えておきたい。頑張ります。
210404(Sun)

春のアンケート祭り

4月になりましたのでアンケートを設置してみました。
様子見て適当に〆ます。前回と同様完全に興味本位のブツなのでお暇な方はどうぞ。
今回はGoogle formを使って項目を増やしてみました。nanoのアンケート機能は一項目しか設置できないんですよね。裏技もあるにはあるのですが、データが消えてしまうので……。

210401(Thu)

箱庭幕間I/雑記

いつも拍手やコメントありがとうございます。幕間は補足的な話なのでなんとなーく感じていただければ嬉しいです。
幕間Iは06話で終わりなので、次からは夢主サイドに戻ります。
雑記がちょっと長いので追記に格納します。
追記
210324(Wed)

深海20-21話/拍手/雑記

拍手に「胡蝶の舞」(自分でもタイトルをやたら間違える)の番外を置いてみました。一応ホワイトデーのような……全然関係ないやつです。胡蝶の舞はレイヴン(というかダミュロン)落ちのつもりで書いていますが、今のところは幼女と青年のほのぼのターンしかない。本編の更新はもうしばらくかかりそうなので番外を書いたともいう。
拍手においていたものはTEXTの番外編に移動しました。思いついたタイトルかゆるふわなので大丈夫か?と思いましたが、バレンタインだから仕方ない。

「深海に月」は一応今回の更新で終わりですが、全然続きます。原作クラッシュからの二部です。五年後くらいの設定でちゃんとフレンさんとくっつく予定です。
210317(Wed)

箱庭幕間I/深海18-19話/雑記

更新や前回の設定画について拍手・コメントなどありがとうございます。
家族親族設定が好きなので、なんとなくの外見イメージはあるんですよね。とはいえこの辺りはお好きに想像されてください。

以下雑記です。
・箱庭
わかりやすくフラグが立った!そんな感じです。
ちなみにケセドニアで導師イオンが原作と違う動きをしたのには理由があります。

・深海に月
前回更新が一年以上前どころの話ではなかった……!
ほぼエピローグと言いましたが、拾い損ねていたネタを入れたのでちょっと長くなっています。あとは説明回がちょっとで二話くらいで終わります。
二部も長さで言えば一部と同じくらいにする予定ですが、予定は未定です。
210311(Thu)

大丈夫な方のみ追記からどうぞ
追記
210307(Sun)

箱庭幕間I/深海に月/雑記

主人公がしばらく出てこないといういいのかこれは……というターンです。イオンがメインなのでIはイオンのIです。六話くらいになると思います。
地の文ではイオン=ノイ(イオンオリジナル)、台詞ではイオン=導師イオンなのでややこしい……。

あとトップ画を桜にしましたが、近々「深海に月」の残りを更新予定です。
ほぼエピローグしか残っていないのにだいぶお待たせしてしまいました。二部「月の蒼天」は完全にオリジナル展開になります。

ついでに、来月くらいにアンケート企画をまたやろうかなと考えています。それまでに色々と更新したいです。
210304(Thu)

|
top


- ナノ -