短編集 | ナノ
11、ヤキモチ?

冬です。
 改めて言うことでもないけど、夕方から降り始めた雪は積る予報だった。
 あまりの寒さで、目を覚ました私はそっと窓を開けてみた。
 一面の雪景色に圧巻。
 しんしんと雪が降る中、トコトコと猫が歩いて来るのが見え、思わずクリと叫んでしまった声が、思いがけない反響に、口を押さえる。
 呑気にピョンピョン跳ねてみたり、転がって見たり、まるで子供がはしゃいで遊んでいるようで、クスッと笑ってしまう。
 散々遊びまわったびしょ濡れの猫が、私を見上げてミャーミャーと、入れてくれと騒ぐ。
 手がかかる猫だこと。
 タオル片手に玄関を開けてやると、澄まし顔で入って来る。
 「あんたね、こんな夜中に何してんの? 私が気が付かなかったら、凍死するところだったんだから」
 「それはない」
 きっぱり言い切った猫に、どこから来るのその自信と、タオルでごしごし体を拭きながら訊く。
 「愛だよ、愛」
 「はぁ?」
 猫は時々、意味不明なことを言いだす。
 それでもそうかもねと言ってしまえるほど、私と猫は信頼し合うようになっていて、ほっくりしている自分に気が付く。
 もうすぐクリスマス。
 片思いの彼にプレゼントしようと思って編み始めたセーターの上、猫が何の迷いもなく寝床にし出す。
 「何やってんの?」
 うーん? 片目だけ開けて見る猫。
 今日こそ許さない。
 私にものすごい剣幕で追い払われた猫の爪が引っかかって、無残な姿になったセーター。
 「私の2ヵ月間の努力を返せ!」
 真夜中なのを忘れて怒鳴る私に、隣の部屋から兄貴がうるせーぞと顔を覗かせる。
 猫が、パッと兄貴の胸に飛び込む。
 ふいに飛び掛かられているのに、しっかり受け止めた兄貴が、愛しそうな目で猫の頭を撫でる。
 「どうした? 殺されそうになったか?」
 私は、兄貴の嫌味にムッとしながら、外で遊んでたから叱っただけだよと言い返す。
 ミャ〜オン。
 嘘だ。と、猫が兄貴に訴えている。
 「よしよし、オレの部屋で一緒に寝ような」
 ……って?
 なんか変な感じ。
 一瞬、二人に妬けた。


- 11 -
*前 次#

戻る
×