黒猫伝言板

 学校の帰り道。
片岡由紀(かたおかゆき)は通学路から外れ、なだらかな上り坂を歩いていた。
しばらく進んで行くと右手に霊園が見えてくる。
彼岸や盆でないせいか、人の姿は見えない。
お墓の中を歩いていくと小さな声が耳に届いた。
「由紀ちゃん。こっちこっち」
 自分を呼ぶ声について行くと一つの墓石に辿り着いた。
両側の水立てには花が飾られている。
蕾の混ざっている様子から、新しいもののようだった。
誰かが小まめに訪れているらしい。
「こんにちは、由紀ちゃん」
「こんにちは」
 親しげに由紀を呼んだ声は、少年だった。
姿は見えない。
しかし、声ははっきりと由紀に届いていた。
由紀には変わった習慣がある。
最近になって、霊園に寄ってから帰るようになったのだ。
きっかけは通学路とは別の道で帰ろうと思い立ち、霊園の前を通り過ぎようとした時だった。
奥から声が聞こえてきて、返事をしたら応答があった。
霊感を持ち合わせていない由紀にとって、珍しい出来事である。
寂しがっている様子だったので、話し相手になってみたのだ。
それが現在に至っているのである。
墓石の前にしゃがんで挨拶を返した由紀に声は問いかけた。
「今日は学校で何したの?」
「特別なことはしてないよ」
 いつも通り、という答えに「何それ」と声は不満そうに言った。
「そんな毎日変なこと起きても困るでしょ?」
 そうだね、とおかしそうに笑う声を聞きながら由紀は聞き返す。
「で? そっちはどうだった?」
「え、僕? う〜ん」
 何したんだったかな、と小さく呟いて沈黙が落ちてきた。
思い出している仕草でもしているのだろうか。
自分の想像に小さく笑っていると、弾んだ声が聞こえた。
「今日は天気が良かったから散歩したかな」
「いつもと変わらないこと言ってるね」
 お互い様か、と付け足した由紀に、納得するように声が笑う。
「ねえ、いつも思うんだけど」
「なに?」
 話題を変えたことに、声は語尾を上げる。
「何で、いつもこの場所なの?」
 この場所とは当然墓石の前。
場所が悪いと言えば悪い。
しかも、同じ人のお墓の前なような気もするのだ。
「同じ場所のような気もするし……」
「由紀ちゃんって記憶力良いんだね」
 褒めてるのか分からない言葉に、苦笑いで返事をした。
由紀の問いに、声は困ったように呟いた。
「ここじゃないと困るからかな」
「何それ、意味が分かんないよ」
 笑い混じりに返されて、「だよね」と答えた瞬間、高い音に変化した。
「もう時間来ちゃったか」
 意味深なことを呟いた由紀は手を二回ほど叩き「おーい」とお墓に呼びかけた。
すると返事をするように高い声が返ってきた。
先刻の少年とは別の『鳴き声』だった。
墓石の後ろから顔を覗かせたのは金色の目をした黒猫。
にゃあ、と短く鳴いて由紀の足元に座った。
「話が中途半端になっちゃったね」
 頭を撫でると猫は気持ち良さそうに目を細め、喉をグルグルと鳴らしている。
「なんで、この時間だけ話せるようになるんだろうね?」
「にゃあ」
 鳴き声で返され「やっぱりダメか」と残念そうに呟いた。
「じゃあ、明日も同じ時間に来るからね」
 立ち上がって猫に手を振った由紀は、急な坂を下って行ったのだった。



[*前] [次#]

栞を挟む目次

TOP



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -