落ちる、落ちる。指先から、手の甲から、ゆらり、水の中のように、ぬらり、落ちてゆく。

(目を、開けなければ)

そう思うも、目はなかなか開かない。何故だ、何故だ。これは、何だ。水の中で落ちてゆく。これは何だ。この心地良いこれは、これは。

(夢…?)

私の目が開く。そこはまさしく水の中。そんな水の中を私は落ちてゆく。熱さも冷たさも感じず、ただ、水の感触を得ながら落ちてゆく。それは微睡みのようで、どこまで落ちてゆくのだろう。

(それは、些細なことなのだろうか)

否、重大なことだ。私は落ちるのをやめねばならない。止まらねばならない。しかし、どうやったら止まるというのだ。足をばたつかせるのか、手で藻掻くのか。

(どちらも、違う)

何なのか。何なのか。
その時、ゆらりと何かが水面に映った。何かは水色をしていて、薄い紫でもあって。そうだ、何かは恋い焦がれた。

(スイ、クン…)
「ミナキ君!」

ぱちり。目覚める。
何度か瞼を動かすと、私を心配そうにマツバが見ていた。近くには医者らしき人もいる。

「ミナキ君は時間を過ぎても、揺すっても大声出しても全然目覚めなかったんだよ。大事だといけないと思って医者を呼んだんだ」
「そう、か」

医者は私を軽く診察すると帰って行った。私は始終ぼんやりと夢のことを考えていた。あの夢の心地良い落下に思いを馳せていた。恋い焦がれるスイクンまでいた夢は、あまりに甘美だった。

「ミナキ君?」
「…ん、ああ、すまない」
「何かおかしいよ、どうしたの」
「何でもないさ」
「嘘」

私はゆらりとマツバを見る。マツバは私をしっかりと見据えていた。

「夢なんでしょう?」
「…ああ」
「スイクンの」
「マツバは流石だな」

嘘は吐けないと笑みを零すと、マツバはうっすらとした笑みを浮かべたまま言う。駄目だよ、と。

「?」
「ミナキ君は渡さない」
「何を言っているんだ、マツバ」

マツバはまるで私の向こうを見るような目をしていて、私は静かに後ろを振り向き、庭を見る。するとそこには、清らかな池には。

(スイクン)

私は素早く立ち上がり、駆け寄る。否、駆け寄ろうとした。

グイッ

痛みすら覚える力加減で、マツバが私の腕を掴んでいた。

「マツバ!離せ!離せマツバ!」
「…」
「嫌だ、スイクン!私だスイクン!嫌だ、お願いだ、私を」

私、を…?

「駄目だよミナキ君」

マツバが力一杯私の腕を握りしめる。痛い、いたい、でも、スイクンが。

「ミナキ君は連れていかせないよ。」





嘘水面鏡
(連れ去りの亡霊)

スイクンは本物。夢は幻覚。マツバの思い込み。ミナキの自殺願望。

- ナノ -