村雲+獅子王中心/俺の教育係さまっ!5/おしまい!


「雲さん!」
「っあ、」
 起こされる。村雲はこほこほと咳き込む。五月雨は村雲の背中を擦ってくれている。やがて咳が止まると、村雲は起き上がった。
「雨さん、俺……」
「私も夢を見ました」
「え?」
「夢渡りをさせていただきました。そして恐らくですが」
「え、えっ」
「雲さんの本霊が獅子王さんの一部を手に入れたのかと」
「……は?」
 何それ。そう思うものの、心のどこかで村雲は頷いていた。

 早朝、獅子王の部屋に急ぐと、門の前を通る。そこでは丁度、松井と豊前が長期遠征から帰ってきたところだった。
 挨拶もそこそこに、村雲と五月雨は獅子王の部屋に急ぐ。おはようございますと声をかけるも、返事はない。なんとか深呼吸をしてからするりと戸を開くと、床についたままの獅子王がいた。
 慌てて近寄って、呼吸を確認する。大丈夫、生きている。五月雨も同じように確認した。そして、震える手で獅子王を起こす。ふわりと、まぶたが開いた。
 はくり、口が開かれた。が、言葉が出ない。あれ、と不思議そうな獅子王に、村雲はなんとか手を絡める。大丈夫、俺は村雲江。
「貴方に、お返しします」
 だからどうか。どうか、その声を、体を、総てを、獅子王と相成りますようにと。
 しかし、獅子王の声は戻らず。落ち着いている獅子王が、青ざめる村雲の背をぽんぽんと叩く。五月雨が、全てを頭に話しましょうと立ち上がった。

 審神者の前、五月雨と村雲は全てを話した。その上で、五月雨は続けた。
「恐らくですが、雲さんの本霊にとっては引き込むのは誰でも良かった。ただ、近くにいた獅子王さんを引き入れた。それだけかと」
「そんな理由で獅子王さんの声を奪うっていうの!」
「本霊の判断です。雲さんの、判断ではない」
「でも、そんな、獅子王さんは……」
 獅子王は微笑み、村雲の手に手を絡めている。大丈夫と、声まで聞こえそうなのに、声は無い。それが悲しくて、村雲はきゅっと腹が痛んだ。
「もう一度夢に入る必要があります。そこで、雲さんが本霊と別離し、獅子王さんを取り戻す必要がある」
「もし、失敗したら」
「獅子王さんは戻らず、雲さんも本霊に帰るでしょう」
 五月雨の言葉に、村雲はずっしりと重い石を背負ったような気がした。

 布団を並べる。獅子王はにこにことしている。ぽんぽんと村雲の背中さえ叩く。村雲と一緒に並んだ布団に入った。
「万が一、異変があれば私と師匠が起こします」
 同田貫が無言で戦装束を着込んでいた。しっかりと、刀(本体)もある。
「じゃあ、眠ろう、獅子王さん」
 二口は目を閉じた。すぐに、眠りの底へと、落ちていく。

 否、上っていた。

 村雲は白い場所にいた。白い獅子王が腕の中にいる。村雲はすうっと息を吸ってから、刀を手にした。いつしか持っていた己自身を、しかと持つ。すると、目の前に村雲が現れる。村雲はその村雲に、刃を向けた。
「返して、離して、お前は俺じゃない!」
 村雲はただ、言う。
「まこと、か」
「何がまことだろうと、俺とお前は違う!」
 アッパレ!
 祝祭。
 村雲は落とされた。白い獅子王は徐々に黒く染まっていく。すっかり黒と金を纏った彼は、ばちんと目を開いた。
「村雲っ!」
「獅子王さん!」
 落ちる中、獅子王は空に指を向ける。
「村雲、てんとう虫!」
 そうだ。このままでは帰れない。帰るには、道を知るには。
 村雲はその方法を知っている。

「"てんとう虫、てんとう虫、家へ飛んで帰れ、お前の家は火事だ、子ども達が焼け死ぬぞ"!!」

 指先からてんとう虫が放たれる。それを辿って、獅子王と村雲は落ちていく。空が、晴れ渡っていた。

 目を覚ます。隣の布団で寝ていた獅子王が目を開く。鋼色の目が、するりと動いて、頭が動く。獅子王が村雲を見ていた。
「おはよう、村雲」
 村雲は泣きたくなるような心地で、繋いだ手に力を込めた。
「おはようございます、獅子王さん」
 部屋に待機していた五月雨と同田貫が息を吐いたのを感じた。

 初夏はもう、過ぎ去ろうとしていた。


・・・
・・・
・・・


 夏。初めての出陣から帰る。城の警備をしていた五月雨が、真っ先に村雲たちの帰還を審神者に知らせる。村雲を隊長に、愛染、蛍丸、鯰尾、太郎太刀、一期という変則編成は、無事に怪我もなく任務を終えた。
 村雲は手早く報告を終えると、初めての給金を受け取ってたったかと走る。廊下を走るんじゃない。歌仙寮の寮長に言われるも、村雲は足を止められなかった。二階の最奥、角部屋の前に立つ。
 深呼吸をしてから、声をかけて戸を引く。さらりと、彼が振り返った。
「村雲、お帰り」
 無事そうだな。そう獅子王が言うので、村雲は微笑んだ。
「ただいま、獅子王さん。ところで……」
 お給金を頂いたので、初めての買い物に付き添っていただけますか、と。





おわり


設定

村雲
・今回の主人公。意外と主人公の素質あるぞ!!

獅子王
・今回のヒロイン(広義)。弟子の中には加州や燭台切がいたりする。

五月雨
・今回の親友(広義)。村雲さんとニコイチですからね!!

同田貫
・師匠。弟子がめっちゃいる。

その他の皆さん
・ちょっと不思議な本丸でほのぼの生活してる。

審神者
・特に設定はない。

- ナノ -