【スキル】
大きく分けて、攻撃スキル、防御スキル、能力変化スキル、常時発動スキル、複合スキルの五つに分類出来る。
攻撃スキルは相手のHPを削るもの。攻撃コマンド。
防御スキルは相手の攻撃を防ぐもの。防御コマンド。
能力変化スキルは自身または自身が所属するチーム、もしくは相手の能力を一時的に変化させるもの。戦闘が終われば効果持続時間内であったとしても強制的に効果が終了する。
常時発動スキルは自身が意思を持って発動しなくとも常に発動しているもの。あまり多くの数は覚えられないようだ。
複合スキルは上記四つのタイプを二つ以上兼ね備えたスキル。主に最適合で発動したスキルや、作り出した創造能力がこれに当てはまる。稀に最適合と創造能力以外の場合もある。

【最適合】(ベストアグリーメント)
素材者の証石が特別強く光り輝いて反応した証石の指揮者が素材者にとっての最適合となる。最適合であると精神統合により素材者が限界を超えるスキルつまりは最適合能力(ベストアグリーメントスキル)を発動出来ることもある。

【最適合能力】(ベストアグリーメントスキル)
素材者が指揮者と最適合である場合に精神統合すると発動出来るスキル。素材者の個体によって異なる。
統合能力と創造能力との違いは、素材者自身が把握しきれないユニークスキルであるということ。

【創造能力】(クリエイションスキル)
指揮者との深度が進むと素材者は自身だけの創造能力を作り出せるようになる。精神統合した時のみ発動可能なユニークスキルであり、素材者の思想がよく表れると言われている。深度は具体的には6以上で創造能力が作り出せるようになり、個数は1つが殆どだが2つ3つと作り出せる者もいる。個数は素材者本人の創造への才能に対応する。

【限界統合】(オーバーリンク)
指揮者素材者が共に限界者であり精神統合が10深度である時に発動可能
素材者の個体によって違う特別なスキルが発動可能となる
素材者のスキルと位置づけられる

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