森の中、休憩中。

「Nさん」

呟くようなあたしの声に、Nさんは振り返った。

「どうしたんだい」
「あ、」

確かに自分で口にした筈なのに、何故言ったかわからなくなって、あたしは開いていた口を閉じた。

「アイリス?」

Nさんが近づいてきて、そっと屈んでアタシと目線を揃えた。そして。

「泣きそうだよ」

その言葉で、あたしの頬に涙が幾つも伝う。ぽたぽたと服に染みを作る、涙。堰を切ったようなそれにNさんは少しだけ目を見開いた。そしてぎこちなくハンカチであたしの頬を撫でて言う。

「ごめんね、僕はこういう時にどうしたらいいのかわからないんだ」

困った顔に、あたしはまた涙を流す。どうしてあたしは泣いてるんだろう。ただ、涙が後から後から零れる。

「泣き止んでおくれ」

声を発せずにあたしは無音で涙を流していて、Nさんはますます困った雰囲気であたしの前に居る。

「お願いだから」

Nさんの困った顔に少しの悲しさが浮かんだ時に、あたしは悟った。この涙はNさんの涙だ。

(あたし、Nさんの代わりに泣いてるんだ)

散々野生児だと言われたことを思い出す。困ったな、こんなことまで野生児だなんて。

(感が良すぎるよ…)





無自覚で悟る
(Nさん、泣きたいなら泣いていいんだよ)

- ナノ -