勝敗判定



勝敗判定

共通ルールとして、
・合計ポイントの高いキャラが勝利とする
・ダイスは20面とする
・手持ちが二体の場合その場で偶数と奇数に割り振ってダイスを振って決める(Nは下記)

[バトル]
二人のキャラごとにダイスを3回振る。出た目の合計がその勝負の基本ポイント。
そこにお互いのポケモンの相性でポイントを上下させる。(相性ポイントは下記)
さらにスキルを発動させてポイントを上下させる。発動するかどうかはダイスで決まる。(スキルは下記)

[コンテスト1次審査]
アピールタイム。
全参加生分サイコロを5回振る。出た目の合計が第一部の基本ポイント。

[コンテスト2次審査]
コンテストバトル。
二人のキャラごとにサイコロを3回振る。出た目の合計がその勝負の基本ポイント。
そこにお互いのポケモンの相性でポイントを上下させる。(相性ポイントは下記)
さらにスキルを発動させてポイントを上下させる。発動するかどうかはダイスで決まる。(スキルは下記)


[相性ポイント]
1Pと2Pとする
1P→2Pが効果抜群なら1Pに+10、2Pに-10。ただし四倍の効果抜群なら2Pは-20とする
3P→4Pが効果今ひとつなら3Pに±0、4Pは-5
5P→6Pが効果なしなら5Pに-10、6Pに±0
7P→8Pが効果普通なら7Pに+5、8Pに-5
タイプが二つある場合はその場で偶数と奇数に振り分けてダイスで決める。
例:ヒトカゲvs.フシギダネ
ヒトカゲ→フシギダネ
ヒトカゲに+10、フシギダネに-10
フシギダネ→ヒトカゲ
フシギダネに±0、ヒトカゲに-5
よってヒトカゲに+5、フシギダネに-10の相性によるポイント上下が発生する。


[所有スキル]
人数が多いためここではカット
一応全員に二つ以上決めてあります
作者の気分で増える


[Nについて]
Nポケに事前に割り振った数字で使用ポケを決める。16〜20が出た場合は失敗とし、一度だけ振り直せる。二回失敗した場合は棄権とする。
1チョロネコ2マメパト3ドッコラー4オタマロ5メグロコ6ダルマッカ7ズルッグ8シンボラー9ゾロア10ガントル11バチュル12テッシード13ギアル14ヒヒダルマ15コロモリ



- ナノ -