◎ほのかな涙


キバネズ/2021武者修行アンケート


「最初に忘れるのは声だけど」
 ネズが、マリィのモルペコを撫でながら語る。
「おれの声は、レコードの中にありますので」
 きっと、忘れるなら、この容姿からだろう、と。そんな寂しい言葉に、キバナは忘れないと答える。
「声も、姿も、名前も、何もかも、忘れねえ」
「おや、そうですかねえ」
「ほんと、だからな!」
 ふんふんと興奮するキバナに、落ち着きなさいとネズは呆れた。
「まだ、時間はあります」
「そうだけどさ」
「あと、おまえなら本当に覚えていそうです怖いですねえ」
「怖いのかよ」
「ええまあ」
 亡霊なんぞ、焦がれるモンじゃない。ネズの言葉には重みがあって、キバナはああと気がつく。察しがいいとは、よく言われることだ。
「そっか」
 ネズは、亡くしたんだ。それが無性に悲しくて、キバナはそっと涙をこぼした。


05/29 21:40
- ナノ -